老いぼれヤモメの山雑記(俳諧編)

何時か何所かの山でお会いするかも! その時は宜しく。

全体表示

[ リスト ]

レスキュー講習会

     レスキュー講習例会
                                        好山好会  アルパイン委員会 主管
     日程     3月23日〜24日
     場所     百丈岩
     天候     晴れ
     参加者    23日 CL Hm   
                  As  Uc  Wd  Tk  Mm
             24日 CL Hm  SL Yn
                  Fk  As  Ad  Uc  Wd  Hs  Mt  Mm
 
     大阪でも桜が開花。今年は例年に比べて10日位、開花が早いとか。
     この時期は寒暖の差が大きく、体調を崩し易い時期でもある。私も例に漏れず、少々風邪気味で
     市販の風邪薬をザックに忍ばせての参加。
 
                                            イメージ 1
 
     天気予報では曇り後晴れとの事だったが。
     私が自宅を出た時には、小雨がパラついて居た。
     途中で雨も上がり晴れ間が覗いた物の、道場町付近
     では曇天。
 
     レスキュー講習の1日目は6名の参加で、内5名は
     ハイキングコースを歩いて中央ルンゼ上迄上がり
     講習を開始。私は百丈岩全景をカメラに収める為に
     谷を隔てた向かいの尾根を登り写真撮影。
                                           
 イメージ 11                        
 
 
 中央ルンゼ上部の日当りが良くて
 北風を避けられる所に生えた
 山ツツジ、一株だけが花を開いて
 居た。
 
 
                                 イメージ 16  
イメージ 15
イメージ 17
 
     カラビナ・滑車付きカラビナ(リボルバー)・ストッパー付き滑車(マイクロトラクション、ロールンロック)・
     登高器(ユマール、タイブロック)・シュリンゲ等を使って  1/3システム構築の仕方を習い・・・
 
    イメージ 19
イメージ 18  イメージ 21
 
     今回は腕の骨折を想定して吊り上げ、吊り降ろしの訓練を行いました。
         それにしても、何れの負傷役も演技の巧い事・・・  (負けた〜)
 
     処で、 1/3 や 1/5 システムを使えばどの程度の重量軽減が出来るのだろうか?
     1/3 システムと云うからには 1/3 位迄、重量の軽減が出来るのだろうか?
     そこで目に見える様な実験を行って見た。
                                                      イメージ 2
イメージ 20
  先ずは 1/3 システムに、4L入りのペットボトルを
  両方に吊り下げ、各々3Lの着色水を張って見た。
 
  赤いキャップの方を負傷者、青いキャップの方を
  救助者と見なして、青いキャップの着色水を
  少しづつ抜いて行きました。
 
  1L抜いた状態(左側の写真)では青キャップの
  方が少し浮き加減に成って居ますが未だ浮いて
  は居ません。
 
  その後、0,25Lの着色水を抜くと青キャップと
  赤キャップの均衡が取れた(右側の写真)。
 
  3Kg の重さを引き上げるのに大凡1,75Kg 以上  の力で引っ張れば、引き上げられる事に成る。
 
   (ザイルとカラビナの接触面に摩擦が生じ、理論上の半分には
   為らないものの、効果の程は見て取れる)
                               イメージ 4
イメージ 3
  
  
  次に 1/5 システムに切り替えて見ると、1,25Lの
  着色水を抜いた青キャップと赤キャップは不均衡に
  成り、青キャップの方が下がって行った。
  その後。また、青キャップの着色水を0,65L程
  抜くと均衡が保たれる様に成った。
 
  此の実験で 1/5 システムを使えば3Kgの重量を
  引き上げるのに1,1Kg 以上の力で済む事が目視
  出来ました。お解かり戴けた事と思います。
  (ザイルとカラビナの接触面に摩擦が無ければ理論上0,75
   Kgで引き上げられるのですがね)
 
  それにしても1/3や1/5システム 等と丸で
  重さが3分の1や、5分の1に成る様な錯覚を
  覚える呼称ですね。他に何か適した呼び名は
  無いものでしょうかネ!
 
     
     注 今回の実験は摩擦係数を出来るだけ小さくする為に実際とは異なる太さ4mmの細引きを使用して
        居ますので、牽引力の数値は此処に記載した数値とは異なります。
        実験で滑車は使って居ませんが、出来るだけ効率の良い滑車を使われる事をお勧めします。 
 
  イメージ 12                                                                      イメージ 5               
イメージ 13
 
     講習会後の楽しみと云えば・・・
     メインは豚しゃぶでした。
     BBQハウス内での焚き火。此れも寒さ知らずでGゥでしたよ。 因みにBBQハウスの名前は
     垢来民愚庵(クライミング庵) 煩悩の塊の様な愚か者達が集う庵の意味で名付けましたが集まって
     来たのはロッククライミング好きの紳士方ばかり・・・
     それにしても、カメラマン・大道具係・シェフと1日3役。此れにはチット草臥れましたゾゥ〜〜〜。
 
                                                     イメージ 8                                          
イメージ 6イメージ 7
 
     1/3 ・1/5 システム構築に必要なアンカーの取り付けも方法等も忘れては居ませんよ。
     ジャンピングを使うのは初めてと云う方もいらっしゃいましたが、皆さん熱心にリングボルト用の
     穴をあけて居ましたよ。 (翌日腕が痛い等と云って、仕事に成らなく成っても知りませんからね)
 
                                 イメージ 10
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     掛け声掛けて、呼吸を合せての引き上げ(吊りあげ)。1/3 ・1/5システムで軽くは成っているが人間
     二人を引き上げるには可也の力が必要ですよ。システムの摩擦損失だけでは無く、予期せぬ岩角等
     との摩擦も増えて居るのでね・・・
 
     
イメージ 14
 
吊りあげ(引き上げ)用の器具は
滑車付きストッパー・滑車付きカラビナ・滑車
等々、全てを合せても、重量は300g程度の物
シュリンゲと持ち合わせのカラビナだけでも充分に吊り上げは可能ですが
小人数での救助と成れば可也の労力が必要に成る
イザと云う時の為にも
是非1パーティーにワンセットは携行して戴きたいものだ。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

お待ちしていました。
あの百丈岩全景の撮影はどうなっているんだろうと不思議に思ったんですが、別行動で撮影されたのですね。ご苦労様でした。
システムの実験、本当に参考になります。でも、一回読んだだけでは私の頭ではチンプンカンプン。これから理解できるまで何度も読み返します。 削除

2013/3/27(水) 午後 7:29 [ hiro ] 返信する

顔アイコン

hiroさんは文系ですか?
水を減らして行く引き算方式よりも加えて行く
足し算方式の方が判り易かったかな。

2013/3/27(水) 午後 8:26 [ コロ 爺 ] 返信する

顔アイコン

救助トレーニングという、すごい内容の濃いトレーニングですが・・。
皆さん、大人の綱引きを楽しまれているように見えて・・・

ペットボトルシステムは、なぁーるほど、と思うのですが、
文系の頭には、いまひとつ・・・ 削除

2013/3/28(木) 午後 0:04 [ こだま ] 返信する

顔アイコン

こだまさん 遭難ですよ 掛け声を掛けて息を合せて引く処など
綱引きそのものですよ。
システム構築だけなら机上でも出来ますが、矢張り雰囲気を加味すれば身体で覚えられますからね。
小学校高学年で習うテコの原理の応用何だけれどね。
サテハ授業をさぼってたな〜〜〜。

2013/3/28(木) 午後 2:03 [ コロ 爺 ] 返信する

顔アイコン

3分の1システムのペットボトル図解説明 すぅ・ば・ら・すぃ〜


さすが、凄腕エンジニアー長老。

同じく文系のヨーは ただ ただ感服いたしましたです、ハイ。

ところで、こだまさ〜ん
KCべっぴんレディース結成のお祝してませんことよぉ〜。
次回例会でお待ちしておりますぅ Come Come 削除

2013/3/28(木) 午後 7:26 [ ヨーリーズ ] 返信する

顔アイコン

よ〜さん 次回の例会で別品レディース結成式を催すの?
残念 わたしゃ、明後日の方向に出向くので出席出来ません。
次々回の沢開きの時になら私も参加出来るのだがな〜

2013/3/28(木) 午後 9:07 [ コロ 爺 ] 返信する

顔アイコン

長老 じゃあ沢開きで おもてなし と行きますか?

こだまさーん この声 届きましたでしょうか (^_−)−☆ 削除

2013/3/28(木) 午後 9:58 [ ヨーリーズ ] 返信する

顔アイコン

ヨ〜さん 了解
ではでは 沢開きの後でと云うか、BBQはハウス垢来民愚庵で{{s70}

2013/3/29(金) 午前 9:15 [ コロ 爺 ] 返信する

顔アイコン

ヨーさ〜ん。
別品レディース結成会へのご招待、ありがとうございます

私も明々後日方向に出向くので、ボッカトレは参加できないのですぅ。ごめんなさいね。
沢開きは土曜日に仕事が入らなければ、土曜日帰りの参加可能となりますぅ。日曜は予定があって

結成会乾杯、私の分もやっておいてくださぁ〜い 削除

2013/3/29(金) 午後 2:28 [ こだま ] 返信する

顔アイコン

こだまさん 日帰りとは残念ですね。
こだまさんの呑む分はヨ〜さんに任せて私はを食べる方に回ります。

2013/3/29(金) 午後 4:41 [ コロ 爺 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、長老
日曜日の金剛山のボッカはお休みです。
花粉症がひどくて、杉並木のところを歩くともうひとたまりもありません。家でゆっくりしたいと思っているところですが、目が覚めたら
きっとザックにザイルをつめて出かけていって一人で登攀してるんでしょうね。百丈岩の左カンテルートをアイゼンで登攀かな?
また、百丈岩のローソク岩登りたくなりました。
今度は、ダイレクト右ルートに行きます。 削除

2013/3/29(金) 午後 8:37 [ anpontan ] 返信する

顔アイコン

花粉症 生まれ育ちが良いと是で困るんだよな〜〜〜
私等、牛小屋の傍で寝起きしていた者には関係の無い病ですよ。

日曜日は如何も雲行きが怪しい様で。 福寿草観賞案内は、土曜日の昼過ぎに決行か中止の判断をします。
雨の様なら、こそレンで駒形辺りは如何でしょうか?

2013/3/29(金) 午後 9:19 [ コロ 爺 ] 返信する

顔アイコン

日曜日は、三田の方、雨みたいです。
明日、午前中だけ仕事が入っているんです。明日は、まだお天気いいようなので、いったん家にかえり、ザイルを持って百丈岩にいって岩トレをしたほうがいいですね。
日曜日は、とりあえず9時に雨が降っていようがいまいが
道場に9時にいきます。
長老、日曜日はゆっくり道場に来てください。
僕の行き先は、大北のチエちゃんに聞いてください。多分駒方岩で
本を読んでいるか、あぶみの練習してると思います。
一人は、なれてるので、長老 無理をしないでくださいね。 削除

2013/3/29(金) 午後 9:39 [ anpontan ] 返信する

顔アイコン

こだまさーん、KC別嬪💝💝結成会は逃げません事よぉ。

えっ へっ へっ😘
それなら 楽しみはシッカリ取っておきますワン🐶🐶

歩荷トレ 残念にも もし雨で中止なら、ヨーも駒形コソトレ参加希望致します
(^_^) 削除

2013/3/29(金) 午後 9:45 [ ヨーリーズ ] 返信する

顔アイコン

anpontanさん 如何やら天候は持ちそうなので明日は方角違いの方へ出向きます。スギ花粉にはくれぐれもご注意を。

2013/3/30(土) 午前 11:03 [ コロ 爺 ] 返信する

顔アイコン

ヨ〜さん 明日は何とか持ちそうなので、荷物をたっぷり持って歩いて下さい。ダイエットには最適ですよ。
でも、歩いた後でのは禁物ですぞぅ〜
私しゃ 可憐な花に包まれて楽しい1日を過ごして来ます

2013/3/30(土) 午前 11:11 [ コロ 爺 ] 返信する

顔アイコン

長老 可憐なお連れ様と可憐なお花🌷 ですかぁー。
よろしいなあ

わたくし も川端通←超ローカルで失礼します、お花見 行って参りましたよ。

明日は チョットだけ荷物増やして⁉ (これがミソ(^_^)) 歩いてきまぁ〜す。
出来れば臨時 報道カメラマンも出来れば良いのですが。

福寿草レポート 楽しみにしています。 削除

2013/3/30(土) 午後 7:38 [ ヨーリーズ ] 返信する

顔アイコン

オォ〜ゥ 川端通り懐かしい所だな〜
事務所が通りに面して居るので毎日がお花見でしたゾゥ〜

レポートは福寿草だけ?ご○○の・・・ (^^ゞ

2013/3/30(土) 午後 8:20 [ コロ 爺 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事