成田好三のスポーツコラム・オフサイド

スポーツ全般をテーマに新たな視点からスポーツの面白さや様々な課題に焦点を当てたコラムサイト。無料メルマガも配信中です。

08年のコラム

[ リスト ]

東京マラソン「賞金レース化」とメディアの嘘(2)−新聞寸評

 東京マラソン「賞金レース化」について、もう一度書くことにする。時事通信と産経の記事を批判するだけでは片手落ちと感じるからである。以下は、毎日、読売、朝日の記事である。この3紙の記事は、前回紹介した時事通信、産経に比べて巧妙である。しかし、巧妙であるがゆえに、より姑息な記事になっている。

 ■東京マラソン:優勝者に1000万円相当…09年開催から

 東京都と東京マラソン事務局は7日、09年3月22日に開催する第3回大会から、男女の優勝者に1000万円相当の賞金を贈ると発表した。男子は世界記録を更新すれば4800万円まで増額される。(毎日)

 ■東京マラソン、優勝800万円…世界新で最高4600万円

 来年3月22日に開かれる「東京マラソン2009」(読売新聞社など共催)の事務局は7日、優勝賞金を男女それぞれ800万円にすると発表した。優勝タイムによってはボーナスも加算され、世界記録が出た場合、男子は最高計4600万円、女子は同4300万円となる。国内マラソンでは、東京を含む6大会の賞金化が決まっているが、賞金額が発表されたのは初めて。(読売新聞)

東京マラソン、優勝者に計1千万円 賞金制度導入へ

 来年3月22日に開催される東京マラソン(東京都、日本陸上競技連盟主催)の組織委員会は7日、優勝者に賞金800万円と200万円相当の副賞を渡すことを決めた。10位まで賞金を出す。都によると、国内レースで賞金額が明らかになるのは初めて。(朝日)

 □ペースメーカー「公表」と同じ対応

 毎日の記事は、「東京都と東京マラソン事務局」を主語にして、記事のすべての責任を主催者に「おっかぶせ」ている。あれは、主催者が発表したことで、我々は主催者の発表内容を報道しただけであり、発表の内容など我々の関知することではない、とでも言いたげである。

 しかし、毎日も主要マラソン大会の主催者に名を連ねている新聞社である。現場の記者やスポーツ担当デスクが、賞金レース化している主要マラソン大会の実態を知らないはずはない。

 朝日は、「都によると、国内レースで賞金額が明らかになるのは初めて」と書く。朝日も、責任を東京都に「おっかぶせ」ているだけである。「国内レースで賞金額が明らかになるのは初めて」と書くならば、それ以前はどうだったのかを書かなければ、辻褄が合わない。

 読売はこう書いている。「国内マラソンでは、東京を含む6大会の賞金化が決まっているが、賞金額が発表されたのは初めて」。「発表されたのは初めて」は、朝日と同様の言い回しだが、「東京を含む6大会の賞金化が決まっている」はどういうことか。読売は、主要マラソン大会の賞金レース化決定を、いつ、どんな形で記事にしたのだろうか。

 国内主要マラソン大会の賞金レース化の公表は、ペースメーカーの公表とまったく同じ経過をたどっていくだろう。マラソン大会におけるペースメーカーは、日本陸連や新聞、TVが公表するずっと前から存在していた。ただ、彼らが彼らの利害から公表しなかっただけでる。

 しかし、彼らはペースメーカーの公表に際して、何ともみっともない嘘をついてきた。ペースメーカーの「公表」を「導入」と言い換えたりしていた。

 メディアの役割は事実を事実として伝えることから始まる。事実を事実として伝えないメディアが、事実を基にして論評しようとしても、やがては誰も彼らが伝える事実と論評を信用しなくなるであろう。(2008年11月13日記)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事