成田好三のスポーツコラム・オフサイド

スポーツ全般をテーマに新たな視点からスポーツの面白さや様々な課題に焦点を当てたコラムサイト。無料メルマガも配信中です。

全体表示

[ リスト ]

イチロー 勝負に弱い天才打者

 イチローの珍記録が話題になっています。MLB9年目でMLB通算1953安打目が初のサヨナラ安打という、あの記録です。

 日本のメディアは、これはいつものことですが、この珍記録を極めて好意的に扱っています。しかし、それでいいのでしょうか。並みの打者だって、MLBで9年間もレギュラーを張っていれば、サヨナラ安打の数本くらいは打っているものです。

 ひざのけがに苦しみながらもDHで出場している松井秀喜が先日の試合でサヨナラ本塁打を打ちました。ここ数年、不本意なシーズンを送っている松井ですが、サヨナラ本塁打は03年にも放っています。

 イチローは今年春のWBC決勝でアメリカ代表相手に決勝打を放つなど、一見、勝負強い打者のようなイメージがあります。しかし、実はそうではありません。

 ベンチやファンがここで売ってほしいと願う場面で、必ずと言っていいほど結果を残す勝負強い打者は「クラッチヒッター」と賞賛されます。しかし、クラッチヒッターとはまったく逆の立場にいる打者が、イチローなのです。

 イチローは誰もが認める天才的な野球選手です。打撃はもちろん、守備や走塁面でも抜群の才能を発揮しています。投手も務まるほどの強肩とコントロールの持ち主で、ライトからの返球は「レーザービーム」という称号が与えられています。

 野球選手として何一つ欠点のなさそうなイチローですが、チームの首脳陣や同僚にとっては、以下の2つ理由から、「困った選手」であるということができます。

 その1つは、イチローが四球を選びたがらない選手だということです。四球で出塁するくらいなら、悪球に手を出して凡打した方がましと、考えているのではないかと思われるくらいです。悪球でも抜群のバットコントロールで安打にしてしまう。そんなイチローだから許される四球嫌いだと言えるでしょう。

 ですから、イチローの出塁率は打率に比べさして高くはありません。昨年までのMLB8年間で、出塁率が4割を超えたのは、シスラーのMLB年間安打記録を塗り替えた04年だけです。

 松井秀喜の同僚だったジェイソン・ジオンビーは、打率は2割5、6分程度でしたが、出塁率はいつも4割近くか4割を超えていました。相手投手が本塁打を警戒して、結果として歩かせる。ジオンビーもそれを当然として受け入れていました。


 日本のプロ野球は、出塁率をあまり重要視していません。しかし、出塁率は選手の能力や貢献度を測る物差しとしてもっと評価すべきでしょう。

 イチローはもうひとつ、困った問題を抱えた選手です。出塁率はさておくとしても、安打数、得点数に比べて、打点数が極端に少ない選手なのです。イチローは昨年までのMLB8年間で469点しか打点を稼いでいません。年平均にすれば58点ほどです。年間200本以上の安打を打ち続ける選手としては、少なすぎる数字です。

 同じリードオフマンタイプの選手と比較してみましょう。昨年、イチローとアメリカン・リーグの最多安打を競った(結果は同数)、ダスティン・ペドロアの成績は、打率3割2分6厘、得点118、打点83、出塁率3割7分6厘でした。対するイチローは打率3割1分0厘、得点103、打点42、出塁率3割6分1厘でした。

 同じリードオフマンの立場で、ほぼ同じ安打数を記録した2人ですが、チームへの貢献度はどちらが高いかは、この数字だけ見ても明らかでしょう。

 MLB9年目、通算1953安打目の初のサヨナラ安打は、そもそも珍記録として正当に評価すべきでしょう。(2009年7月31日)

閉じる コメント(6)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/2009/text/200907300005-spnavi.html

上記アドレスのコラムのデータから考えるとサヨナラのチャンスでのイチローの出塁率は相当高いですが…

だいたいペドロイアと打点比較するなんて…
安打数で比較するんでなく得点圏での打数とかで比較すべきでは?

確かに彼は「天才」と呼ばれるべき存在じゃないかもしれない。過剰評価されてるかもしれない。

ただ、そうだとしても、それを主張するときはちゃんとしたデータに基づいて検証が行わなければ、それはただのアンチのぼやきにすぎない。

2009/8/9(日) 午前 2:00 [ 匿名 ]

顔アイコン

イチローの高打率は4球を避ける姿勢の結果です。4球狙っていけば彼のスタイルでは打率が下がるんです。

イチローは最高の一番バッターです。これだけ継続して毎年200安打をキープしているのは脅威的です。彼は彼がやるべき役割を200%発揮していると思います。

それに勝負に弱いっていうけど、WBC決勝打を打ったのは誰?
あなたは日本人ですか?

2009/8/21(金) 午前 2:38 [ hap*25 ]

顔アイコン

2008年シーズン
得点圏打数
イチロー 116
ペドロイヤ 163

得点圏時の打点
イチロー 31
ペドロイヤ 68

得点圏時OBP
イチロー .386
ペドロイヤ .365

得点圏打率
イチロー .265
ペドロイヤ .307


なんだ…得点圏の時は成田氏の言う安打狙いじゃなくて出塁狙いの数字をのこしてるじゃないですか。

2007シーズン
得点圏打率 .397
同OBP .485
同SLG .463
この年はかなり頑張ってますね。でも得点圏時の打点はたったの62。
要はチーム力の差ですね。


イチローが勝負弱くて結構だけど、そんなことより成田氏の「ブンヤ」としての能力に疑問を感じるわ。
五分あれば調べられることを調べないんだからね。
それをやらないなら、このブログは「スポーツコラム」なんて名乗っちゃ駄目だよ。


チェック

ダブルチェック

ですよ

2009/8/21(金) 午後 5:53 [ マルボロ ]

顔アイコン

うーん、ニュースでしかイチローに触れていない人の、ちょっとはずかしい文章かな…マリナーズではサヨナラヒットはそりゃ、でない構造になってますよ

2011/1/7(金) 午後 5:20 [ フジ ]

顔アイコン

普通ペドロイアとは比べないでしょう。なぜならチームの下位打線の出塁率が違うからです。また打順も違います。イチローは一番。ペドロイアは二番です。どうせならエルズベリーと比較してください。

2011/7/12(火) 午後 10:28 [ 通りすがり ]

顔アイコン

イチローが引退した今、イチローが「使いづらい選手」だったのは日本のオリックス時代から変わらず彼の特徴?だったのは明らかになっている。 そういう目でここのコメント欄を読むと、まあ人の目線というのは贔屓の引き倒しで歪んだものだなあと、感慨深く感じる。

得点機では出塁率が上がるって……
ランナー返せよって事書いたエントリーなのにね。

2019/5/6(月) 午前 5:57 [ 令和元年五月 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事