|
日本人はなんて大人しいんだろう−新聞寸評
□停電車内に500人閉じ込め=真夏日、冷房切れ−JR京葉線
30日午後1時50分ごろ、JR京葉線の東京−葛西臨海公園間の架線で停電が発生し、東京発蘇我行きの下り電車(10両編成)が新木場−葛西臨海公園間で停止、乗客約500人が約1時間にわたり冷房が切れた車内に閉じ込められた。乗客は午後2時50分ごろ、約300メートル離れた新木場駅まで線路上を徒歩で移動。体の不調を訴える乗客はいなかったという。
気象庁によると、この日の東京都心は、最高気温33.2度の真夏日だった。=以下略=(時事通信)
■自ら判断せず権威ある他人の指示に従う日本人
このニュースが海外に配信されたら、多くの人記事の「ある部分」で首をかしげるだろう。「日本人はわれわれには理解できない国民だ」と感じる人も多いだろう。
記事の「ある部分」とは以下の部分である。
「乗客約500人が約1時間にわたり冷房が切れた車内に閉じ込められた。乗客は午後2時50分ごろ、約300メートル離れた新木場駅まで線路上を徒歩で移動
」
電車が停止したのは、砂漠のど真ん中でも山岳地帯でもない。街のなかである。線路の両脇には道路が走っているはずだ。しかも、列車が停止したのは、駅から約300メートルの地点である。乗客はどうして、冷房の止まった蒸し風呂のような車両内で1時間も我慢したのだろうか。
車掌や運転手は、マニュアルに従って、車両の外に出ないでくださいと指示したに違いない。しかし、目の前には道路がある。駅も近い。電動のドアは動かなくても、非常ドアは開けられる。
日本人は、こんな場合、自らの判断ではなく、誰か権威ある他人の指示に従うよう、飼いならされてしまったようだ。
◇
読者の皆さんなら、こんな場合どうしますか。車掌や運転士の指示に従って、蒸し風呂のような車両内にとどまりますか。それとも、自らの判断で車両の外に脱出しますか。
筆者ならば、いきなりではなく、しばらく状況を見た上で車両の外に出て行きます。(2009年8月1日記)
|
トラブル発生時こそ、パニックを避けるために大人しく指示に従うのが当たり前だと思ってましたが?
どこの防災訓練で「好き勝手に逃げろ」と教えるんでしょうか。
むしろ勝手な行動をとって、集団パニックを引き起こす馬鹿者がいなかったお陰で、1時間で事態が収束できたと考えるべきでしょう。
2010/2/15(月) 午後 0:11 [ bob ]