|
(注)この記事にはcom3qの解釈による脚色が含まれています。 スンニョンに悩みを打ち明けるチホ 私、逃げて来たの
サンドイッチを作る時はよく動いた手が ピアノの前では一曲も演奏することができなかったの 何が問題なのか、悩むこともできなかったの 考えただけでも怖かったの ピアノは私のすべてだったから・・・ 私はどうしたら良いの? チホは思い出しました 子供の頃、ピアノ独奏会の日 緊張でピアノが弾けなくなったチホを助けたのはスンニョンでした とても震えて頭が真っ白になった時
誰かが歌うのが聞こえてきたの その歌のおかげでメロディーを思い出したの その歌のおかげで ピアノを弾くことが出来たの その歌を歌ったのが あなたなのね 母と同じ病気を発病したチインに腎臓移植が必要になりました。 検査の結果、兄のスンニョンの腎臓は適合しませんでした。 しかし、親友のサンスの腎臓がチインと適合することが分かり、快く腎臓の提供を承諾してくれたサンスのお陰でチインの手術が出来るようになりました。 星を見ようと空を見上げるスンニョンとチホ チイン が手術します、でもお星さまが見えません・・・
それは今晩曇っているからよ チイン が手術するから、お母さんとお父さんが見守らなければなりません 人が死んだら・・・ お星さまになります お母さんとお父さん・・・ お星さまが見守らなければなりません チホ 、ピアノ・・・ 僕のためにピアノを弾いてください チホ のピアノはお星さまを降らせます 私のピアノ・・・ そんなに素敵じゃないわ いいえ そんな事ありません チホ のピアノは世界をきれいにします チホ 、スンニョン は嘘を付くつくことができません 僕はお星さまを見たいです お星さまが来なければなりません お母さんとお父さんが・・・見ていなければなりません それは雲の所為よ・・・ お星さまが見えないのは雲の所為よ でもピアノを弾いてください、 チホ お星さまを来させてください もし私がそんなことができるなら...そうするわ チホのパパのお陰でスンニョンへの誤解が解けたチイン。 スンニョンが病室に入ることを許すようになりました。 スンニョンが泊り込むための荷物を持って病院に向かう途中で、誰かに呼び止められます おい、 サンス !
お前がナム・サンス か? サンスに間違われたスンニョン。 彼ら(ヤクザ)が何をしようとしているかを、スンニョンは悟ったのでしょうか。 「違う」と言いません。 嘘が付けないスンニョンは「そうだ」とは言えないので、ただ微笑むだけです。 お母さんとの約束を思い出します。僕がチインを守らなければ・・・ お母さんが チイン に残してあげることが出来るのは、あなただけなの
あなたはお母さんがチインにして上げることができる、最後の贈り物なの 分かったよ 僕は兄ちゃんだから、僕はチインの面倒をみなければなりません 頭を怪我したスンニョンが、やっとの思いでチホの家の前まで来ました。 チホのピアノが聞きたかったのでしょうか。 チホから貰った靴が脱げてしまいました。 スンニョンが靴を無くす度に、チホは新しい靴をくれましたがもう無くさないと約束していました。 脱げた靴を拾おうとしますが、怪我の影響で体が動かなくなってきました。 僕の靴・・・僕は約束しました・・・僕はもうそれを失くしません
僕の妹・・・僕はチインの面倒をみなければなりません お母さん! 僕は怖いです・・・ 僕は怖いです スンニョンが電柱に隠れてチホを見ていた路の、あの日の雪は今日の雨で融けています。 そこにはもうスンニョンの姿は有りません。 あれほどチホのピアノを聞きたがっていたスンニョンを思い、 チホはまたピアノを弾くことを決心したのでしょうか。 5ヵ月後、 チホはコンサートでピアノを弾く事が出来るようになりました。 スンニョン
スンニョンは知性を失いましたが、代わりに純粋な心を得ました。あなたが私を信じていてくれたから 私は、今、ここに戻ってこられました あなたに聞こえましたか? あなたが聞きたかった私のピアノ・・・ あなたはいつも 聞いてくれてたわね (また助けてくれたのね)ありがとう・・・ 彼の周りの人は、彼のように正直に生きたいと思っていたのではないでしょうか。 彼は天使のようです。そして天使は帰っていきました。 それが「約束(運命)」だったんですね。 メイキングに入っている、スンニョンが死んでいるのを見てチホが泣くシーン
「何でカットしたんだよ〜! プン!プン!」 というファンを宥める為でしょうか、 エンドロールにこのシーンが入っています。 視聴者は何故スンニョンが死ぬことになったかは分かりますが、 この時点ではチホは原因が分からないはずなので、派手に泣くのは不自然です。 ここで涙のシーンを入れても、穏やかな泣き方にしか出来ません。 間接的にスンニョンの死を表現し、後でチホがスンニョンの死の真相を知る方が、 悲しみがより強くなります。その為に止む無くカットしたのではないでしょうか。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 俳優、女優





うーん!なるほど!!
思い切りネタバレ(笑)
↑(って、コラコラ!)
でも、やっぱりチホが泣くシーンのカットは無いです!
きっと「どうして、こんな事になったの?誰が、こんな酷い事を…」
みたいなセリフで号泣でしょうか?
単純にジウォンファンとしては、映画の中で観たかっただけですが…(笑)
2008/9/14(日) 午前 8:01
はい、ヤスビーさん、私のところはネタバレを考えていないので注意してください。(笑)
ヤスビーさんにとってはいかなる理由があっても、ジウォンssiの泣くシーンは外してはダメですか。(^_^;)
2008/9/14(日) 午後 9:12 [ com3q ]
人が倒れていたら、まずは救急車だと思いますが(^^;) ただ演出上は残してくれた方が視聴者は安心してジホと一緒に泣けます。ただ原作にも無かったと思います。(今原作者のHPがリニューアル中で確認出来ないですが)
あとスンニョンが残した一足のスニーカーが雨の日のシーンの右下に小さく残されてました。雨に濡れる靴のアップが有ればと思いました。スンニョンが約束を守れなかった無念さが表せると思います。その後、廃品回収のおじさんが拾って、チインに返します。そこで、2足そろいます。スンニョンは約束を破ってなかった事になりました。
2008/9/16(火) 午前 0:02
スンニョンの死因と凶器には、納得するようなしないような微妙なところです。
チホが倒れているスンニョンを見つけて泣くシーンをカットしたのなら、それに代わるさらに泣かせるシーンを入れて欲しかったです。
靴が戻ってくる件、読みが深いですね。(゜o゜)
ところで、チホが廃品回収のおじさんから貰った靴ですが、
ボロボロなのに靴底は全然磨り減っていないんですよね。
そこまでは手が回らなかった? <お後が宜しいようで<m(__)m>
2008/9/16(火) 午後 10:12 [ com3q ]
この記事を読んだだけでもウルウルきます。
もしかして、チホが泣くシーンは、監督ははじめからエンドロール用に撮影したのでしょうか?
2008/9/17(水) 午後 3:09 [ waka ]
はいwakaさん、思いっきりウルウルしてください。(*^_^*)
あれ?スンニョンは死んだのかな?
ヤッパリ死んじゃったんだ!
チホが泣くシーンが有りそうなのに無いなぁ?
何か不完全燃焼だなぁ!
あれ?本編には無かったのにエンドロールに入っている?
???
と、その理由を考えて見ると
あ! そういうことか!
と気付き、ウルウルがドッカ〜ンと来ました。(T_T)
監督はこういう事をして楽しんでいるでしょうか。(^_^;)
2008/9/17(水) 午後 8:19 [ com3q ]
映画を見た後でtakaさんには言ったのですが、監督ははっきりと死んだ姿を見せたくなかったんだと思うんですよ。監督いわく、この映画はファンタジーだそうなので、帰休のような生々しさは避けたかったんじゃないでしょうか。
で、私はあの時、描かれてはいませんがスンニョンは嘘をついたんだと思っています。嘘をつけないスンニョンが生まれて初めてついた嘘です。妹のため、親友のため、初めて嘘をついたんだと私は思いたいんですよねー。
2008/9/18(木) 午後 2:16
小茂根さん、私も最初はそう思ったのですが・・・
ピアノが燃えたとき、「違う」という本当の事も、
「そうだ」という嘘も言いませんでした。
今度も同じ様に本当の事は言わなかったけれど、嘘も言わなかった。どのように解釈されても、それを甘んじて受けるというのがスンニョンのスタンスではないでしょうか。
スンニョンは「絶対に嘘を言わない人」であることが、この映画では重要だと思います。
本当の事を言わない事が「嘘を付く」事と同じという解釈もありますが、それは見る人それぞれの解釈で良いのではないでしょうか。
2008/9/18(木) 午後 7:47 [ com3q ]