過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

DVDの分解

DVDの分解といってもディスクをバラす訳ではありません。(^_^; )
オリジナルのDVDに日本語字幕を追加するために、DVDに入っている「画像」「音声」「字幕」のデータを一旦バラバラにする必要があります。
それから、日本語字幕を付け加えて組み立て直すわけです。

最初にチャプタデータを取り出します。(後からでも良いです)
DVD Decrypterを起動します。
オリジナルのDVDをドライブに入れます。
ドライブユニットが複数ある場合は[Source] のドライブを該当するものに設定します。
IfoEditでオーサライズするので
「Tools」「IFO Mode」の「Chapter infomation-IfoEdit」にチェックを付けます。
イメージ 1


「Mode」「IFO I」とクリックして
イメージ 2


[Destination]のフォルダのアイコンをクリックして、保存するフォルダを指定します。
ディスクとHDDの絵をクリックすると分離が始まりますが
イメージ 3


直ぐに赤の「停止ボタン」をクリックして中断します。

「止めちゃって良いの?」と聞いてきますが
「いいよ」をクリックします。
イメージ 4


「終了しなかったファイルは消していい?」と聞いてくるので
「はい」と返事します。
イメージ 5


指定したフォルダに『VTS_01-Chapter Information』というファイルが出来ています。
このファイルは瞬時に完了するからです。
これだけが有れば良いので、「VTS_01_0.IFO」ファイルは情け容赦なく削除しておきます。
イメージ 6


ここでDVD Decrypterを終了し、VobEditを起動します。
オリジナルのDVDの「VIDEO_TS」フォルダの『VTS_01_1.VOB』ファイルを開きます。
関連する『VTS_01_x.VOB』は自動的に連結して選択されます。
オリジナルのディスクをそのまま使うと、データが正確に読み取れないことが有ります。
一度DVD-R等に焼き直したものを使うと良いです。
イメージ 7


「再多重化」をクリックして
イメージ 8


「再多重化 全てのビデオストリーム」
「再多重化 全てのオーディオストリーム」
「再多重化 全ての字幕ストリーム」
にチェックを付けて「決定」をクリックします。
イメージ 9


保存するフォルダを指定して「保存」をクリックします。
ファイル名は指定しなくても良いです。
イメージ 10


作業が終わるまで待ちます。
イメージ 12


終了すると、指定したフォルダにはこの様なファイルが出来ています。
イメージ 11


VTS_01_1.20.sup :韓国語字幕ファイル
VTS_01_1.21sup  :英語字幕ファイル
VTS_01_1.80.ac3 :オーディオファイル1
VTS_01_1.81.ac3 :オーディオファイル2
VTS_01_1.m2v   :画像ファイル

4.7Gに圧縮したバックアップのディスクを分離した場合は、この様になります。
字幕ファイル、音声ファイル、チャプタデータは圧縮しても変わりません。
画像データだけがサイズが変わります。
イメージ 13


チャプタデータの『VTS_01-Chapter Information』もここに移しておきます。
これで本編のデータが全て揃いました。
ここにはメニューや特典映像などのデータは含まれません。
SRTの字幕ファイルが出来たら、DVDに組み込むためにそれを画像データに変換します。

これまではSrt2Supを使っていたのですが、PCによっては時々字幕が表示されない現象が起きました。
DVDプレーヤーではそのような現象にはならないようです。
私の環境ではノートPCでそれが起き、ディスクトップPCでは起きませんでした。

DVDプレーヤーでは不具合が無いのでそれでも良かったのですが、SubtitleCreatorを試したところそのような不具合が起きなかったので、これからはSubtitleCreatorを使うことになりそうです。

SubtitleCreatorを起動し、SRTファイルを開きます。
イメージ 1


イメージ 2


フォントを指定して
イメージ 3


イメージ 4


『SUPに名前をつけて保存』をクリックして
イメージ 5


ファイル名を付けて『保存』をクリックすると
イメージ 6


変換が始まり
イメージ 7


終了するとこのメッセージが表示されます。
イメージ 8


あまりにもあっけなく終わるので、心配であれば確認してみます。
『ツール』、『SUPの操作』をクリックします
イメージ 9


『SUPを開く』をクリックし、今、保存したファイルを指定します。
イメージ 10


この画像では黒の縁取りの白文字になっていますが、DVDに焼くと色が化けてしまいます。
ソフトによってカラーパレットの設定が異なっている所為らしいです。
イメージ 11


そこで、オリジナルの字幕色に合わせる為にオリジナルのSUPファイルを読み込んでみます。
【DVDの分解】で取り出したオリジナルディスクの「*.sup」ファイルを読み込みます。
イメージ 12

ここで『字幕色のリマップ』の『字幕色0:』、『字幕色1:』、『字幕色2:』、『字幕色3:』
の設定を控えておきます。

イメージ 13

そして、もう一度先に保存した字幕ファイルを開きます。
『字幕色のリマップ』の『字幕色0:』、『字幕色1:』、『字幕色2:』、『字幕色3:』
の設定をオリジナルの字幕の時の値に合わせて[適用]の『全体』をクリックするとこの様な画面になります。
イメージ 14



確認してOKなら『SUPの保存』をクリックします。
イメージ 15

これでオリジナルの字幕と同じ色になっているはずです。

全1ページ

[1]


.
com3q
com3q
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事