comchan900のブログ

いつもご訪問ありがとうございます!TOEIC900点突破を目標に2012年末から勉強を再開している、40代のサラリーマンです。
皆さま、こんにちは本当に久しぶりの投稿になってしまいました。お元気でしょうか?ブログが全く更新できない中、拙ブログに訪問して下さった方もいると思いますが、本当に申し訳ございませんでした。
自分にとって、TOEICの勉強を再開し、多くの方と一緒に勉強することができた大きなきっかけとなったこのブログ、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。ブログ記事も全く更新できていない中、Yahooブログが今年一杯で終了することを知り、大変遅くなりましたが、お礼と感謝の気持ちを込めて、ブログ記事を書いています。

当方の近況報告を簡単ですが、報告したいと思います。英語部が解散となり、TOEIC受験からもも少し(半年に1回受けるけ受けないかといった間隔で)遠ざかっていた時期もありますが、つい先日(5月)、久しぶりにTOEICを受験しました。特にリーディングは難しくなっている感がありました。結果は残念ながら800台。英語学習は少しづつではありますが、継続しています。
ここ1,2年で、今まで以上に英語が仕事上益々必要かつ必須な環境になり(海外との仕事が増えたためです)、ビジネス英語、メールを書くライティング力はもちろんのこと、スピーキング力が必要な環境になってきています。2017年は米国の会社の方とF2F会議を実施、専門用語が飛び交う中、アタフタしていたことを思い出します。そして2018年初めに欧州に出張し、F2F会議でプレゼンと会議をする等、最後にブログ記事を書いた直後、大変バタバタした生活をしておりました。現在もかなりの頻度で、電話会議を自分が主管で開催しており、agenda協議からプレゼン資料のとりまとめ、メールに至ってはほぼ毎日やり取りをしています。電話会議でのリスニング力、さらに思ったことを伝えるスピーキング力については、毎回苦労続きですが、分からない時はそのままにせずに聞き返すようにするなど、回を重ねる中で、本当に少しづつですが、自分で言えることを増やして勉強している毎日です。ただ当然ですが、なかなか思うようにいかないことが多く、ビジネスで英語を使えるようになる日は、程遠いと感じます。ただ、海外の方とメールのやり取り、あるいはF2F会議、電話会議のプレゼン、議事録の作成、確認等をしていて、感じることですが、TOEICを勉強してきたことが、本当によかったと思えることも多いです。相手先からのメールで、この表現は、TOEICで勉強していたことと一緒だ、この語彙、使い方は、Part5,7で勉強した内容と一緒だと感動することも少なくありません。これからも先が見えないながらも地道に学習を継続していきたいと思います。
皆さまの近況も大変気になっておりますので、もしお時間が許しましたら、可能な範囲で、コメントか、ツイッター等でお教えくださいませ。

拙ブログに、皆様が訪問してくださり、いつも暖かい言葉をくださったり、たくさんの情報交換ができたことを忘れることはありません。本当にありがとうございました。Yahooブログが終了してしまうことが残念でなりませんが、何らかの形で、今後も皆さまと情報交換ができれば嬉しいです。

今日は七夕ですね。I hope all your wishes come true! 

今後ともよろしくお願いいたします


開く コメント(3)

皆さま、こんばんは今年もあと7時間を切りました。本年も皆さまには大変お世話になりありがとうございました。ブログの更新頻度も低い中、訪問くださり、記事を読んでくださっている方がいることに本当に感謝しています。
(セミナーやメール等でご連絡やお会いした際に、ブログ記事の内容について、触れていただくことがあり、内容は大した内容書けていないのに、読んでくださっているんだなと感動したことが何回もありました)

大晦日、帰省されている方、実家で過ごされている方、お仕事の方、様々かと思います。当方は29日に仕事納め、昨日から休みに入っています。と言いながら、年明け早々の海外出張の準備のため、1月3日から出社となりそうなので、あっという間のお正月休みとなりそうです。海外出張ですが、若干訪問場所に変更がありましたが、ドイツ、4泊5日の出張となりました。会社の同僚と一緒に行くところと、一人行動のところとが出てきますので、一人行動のところはかなり不安です。よい機会なので、英会話も積極的に頑張ってみようかなと思っています。自分のプレゼン資料も50枚程作りましたが、英語で完全オリジナルの資料が中心なので、これだけ作ったのは初めてかもしれません。果たしてきちんと通じて議論できるのか不安なところはありますが、頑張りたいと思います。お正月休みも少ないのですが、1月2日には日帰りで帰省してきます。親の健康も心配で、なかなか会えない中、日帰りでも会っていろいろ話をしてこようと思っています。

2017年を振り返ってみると、自分自身にとっては、所属し大変お世話になった流水さんの英語部が解散になったことが一番大きな出来事です。自分が英語、TOEICをここまで充実しながら勉強、受験し続けて来れているのは、英語部があったからこそだからです。英語部の活動を通して、たくさんのTOEICを愛する皆さまともお知り合いになることができました。英語部は解散しましたが、今でもその活動は自分の心の中にしっかり刻み込まれていますし、今後もその思い出はずっと生き続けていくことと思います。自分の今があるのは英語部があってのことなので、英語部の流水さん、英語部の皆さまには本当に感謝申し上げます。2017年TOEICの受験頻度は減ってしまいましたが、今も定期的に受験は継続しています。900の壁がなかなか超えることができていませんが、この前のTOEICでは久しぶりにRが420で文法のアビメが100となりました(一方、このような時にリスニングがいつも以上にできていないという結果に・・・)。ビジネスで英語を使う機会が増えてきたので、これからもTOEICは定期的に受験するとともに、勉強は続けていきます。これも仕事で、メール、プレゼン資料作成、電話会議、F2F会議等いろいろある中で、TOEICの勉強は本当に役立つことを実感してきているからです。

本年が終わる前に、訪問くださっている皆さまにお礼の記事をどうしても書きたくて、PCを立ち上げました。
本年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えくださいませ。2018年も皆さまにとってよい1年になりますことを心よりお祈りしています。

今日は、年越しそばを食べて、来年2018年を迎えてから寝ようと思っています来年もどうぞよろしくお願いいたします

開く コメント(0)

皆さま、こんにちはご無沙汰しています。明日は、今年最後のTOEIC L&R公開テストですね。当方も受験します。受験される皆さま、お互い頑張りましょう!応援しています!

今年もあっという間に12月、帰宅時など、いろいろなところで見るクリスマスのイルミネーションも綺麗ですね。自分の部署では、もう忘年会を開催したのですが、僭越ながら、最後に締めの挨拶をすることになり、酔っぱらいながらも今年1年、振り返りの話などをしていました。今年は酉年、飛躍の年でしたが、仕事では英語を使う機会が倍増、米国、フランス、ドイツなど、いろいろな方と電話、テレビ会議やF2F会議などに出席したり、1対1のメールもかなりこなしてきました。言いたいことがすぐに言えずに戸惑ったり、質問の意味が分からずに聞き返したりといったことはまだまだありますが、それでも以前に比較したら、相手の言っている内容を理解することができるようになっていると思いますし、たどたどしい英語ながら、質問に回答し、相手から分かりましたとの返答を受け取ることもあって、TOEICを中心ですが、これまで英語を勉強してきてよかったなと思うことが多いです。

一つ、個人的な近況報告です。本当に久しぶりとなりますが、年明け1月早々に、海外出張となりそうです。場所は、ドイツ、frankfurt 近郊と少し離れた数ヵ所を訪問することになりそうです。1月は相当寒いようなので、防寒にも留意しないといけませんね。ヨーロッパ自体行ったこともない田舎者なので、いろいろ心配ですが、この前、ドイツ出張のエキスパート、とらひこさんにもいろいろ教えていただきました。自分自身としてもプレゼンをしたり、今後の対応を協議したりと内容盛りだくさんの出張となるため、あまり時間的にも余裕はなさそうです。せっかくなので、行きたいところにも1ヵ所くらい行きたいなと思いつつ、仕事なので、仕方ありませんね。ビジネス英語を使うよい機会なので、それまでに準備するべきことをきちんと準備して、楽しんできたいと思います。


拙ブログは、更新頻度が低く、申し訳なく思いますが、今年1年、拙ブログに訪問いただき、深く感謝申し上げます。今年も残り少ないですが、風邪などひかないように、健康に気を付けてくださいませ。また皆さまと一緒に英語を勉強していけたらと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします

開く コメント(1)

皆さま、こんばんは気が付くと今年ももう少し。あっという間に11月に入りましたね。3連休の方もおられると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。紅葉シーズンでもあり、旅行などにも行かれている方もいるかもしれませんね。実は今日は仕事で、朝から15時くらいまで会社で仕事をしてきました。突発の仕事がいろいろ入ってきていて、週末からその対応に追われていました。目途が付いたので、よかったです。

今月も英語の会議が月末に控えているので、ビジネス英語の勉強を少しづつですが、通勤電車でやっています。今回の会議は、ドイツの方々との会議、英語がきちんと使えるようになると、世界中の方とコミュニケーションができるようになるのですよね。英語は、言わずもがなですが、継続が本当大切だと本当に思います。どんなに忙しい日であっても、毎日少しづつでも触れるようにしています。
今月はTOEICを受験する予定なので、TOEICの勉強もしないといけないので、明日は、自宅で溜まっている問題集を解こうかなと思っています。

HUMMERさんが、こちらのサイトで、 『やり直し英語教材のチャートと解説』をしてくださっています。たくさんある教材の中でどの本がよいか迷ってしまいますが、分かりやすく解説してくださっているので、参考にしたいと思います。このチャートの中に今、自分の書棚にあるものも数冊ありました。購入してそのままの本も結構あるので、しっかり使い倒さないといけないですね。齋藤先生の『その英語では相手に失礼! 30分で身に付くハートが伝わる英語力』と大島先生の『ビジネス英語 4週間集中プログラム』です。来週以降の通勤電車でこの2冊、再開したいと思います。
その英語では相手に失礼! 30分で身に付くハートが伝わる英語力 もし海外出張まで、あと1カ月しかなかったら!? ビジネス英語4週間集中プログラム―――会話、リスニング、文法を一気に学ぶ!

先月、久しぶりに都内で大学の先輩、後輩と会って近況報告等をしながら、1次会、2次会と楽しんで、時間の経つのも忘れ、終電で帰ってきました。20年ぶりに会った人もいましたが、久しぶりの再会に、いろいろと話も盛り上がりました。大学当時は、同じような研究をしていた先輩、後輩も、今は全く別々の職場で、別の仕事をしているわけですが、2次会で偶々隣に座った先輩(自分より学年で3つ上です)の近況報告に、大変刺激を頂きました。仕事、そして将来ビジョン、プライベートの時間に対する考え方に共感できたのです。

今晩は、これから始まる横浜DeNAとソフトバンクの日本シリーズ、楽しみですね。それではまた。


開く コメント(0)

皆さま、こんにちは大変ご無沙汰しています。公私ともに相変わらずの生活でして、久しぶりの更新になってしまいました。ブログ記事に詳細は記載できず、御心配をおかけしておりますが、自分にとって、人生に何回あるか分からない一つ大きなイベントが終わりました。こうしたこともあり、特に夏場以降、ここ数ヵ月、バタバタしてしまっていました。一つ区切りがついたので、今は、気持ち的にもスッキリしています。こちらは元気にやっておりますので、ご安心くださいませ。ご心配してくださった皆さまに報告させていただきます。

さて、こちらは雨です。台風も近づいてきているということで、この週末、週明けは、警戒が必要ですね。最近は雨で寒い日も多く、気温の変化も激しく、体調を崩しやすいので、皆さま、お気をつけてくださいませ。台風の影響もあり、週明けに仕事で関西方面への出張があったのですが、延期になりました。楽しみにしていたのですが、残念です。

TOEICの勉強は、今も通勤電車中心、続けています。上記のようなことがあり、勉強量も一時激減してしまいましたが、長い通勤時間、特に朝の時間帯は、英語学習(TOEIC,ビジネス英語など)に充てています。今頃の報告となってしまいましたが、9月の結果は、870(L470、R400)となり、特にリーディングは相当厳しい結果となっています。リスニングは、新形式で5点ですが自己ベスト更新となり、嬉しかったです。トータルスコアは更新していませんが、久しぶりに嬉しい気持ちになりました。自分のテスト後の感想とスコアが概ね傾向が一致してきているので、できているところはできている、できていないと思ったところはできていないのだろうと推察しています。仕事でも英語が必要になってきているので、引き続き、頑張ります。

明日、TOEICを受験される皆さま、頑張ってくださいませ。心より応援しています。(今回は受験しませんが、11月は申込みしています)

今日土曜日は、2年ぶりの再会になりますが、大学の研究室の先輩、友達との懇親会で都内に行ってきます。久しぶりの再会、非常に楽しみです。

また、明日は、ヒロ前田先生主催の加藤優先生のセミナーに参加予定です。会場でお会いできたら嬉しいです。

体調を崩しやすい季節でもあるので、お気をつけてくださいませ。それでは、また。


開く コメント(3)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事