comchan900のブログ

いつもご訪問ありがとうございます!TOEIC900点突破を目標に2012年末から勉強を再開している、40代のサラリーマンです。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは昨日222日)、師匠清涼院流水さんの第14回英語部勉強会に参加してきました。今回は昨年8月以来の勉強会でしたが、告知から1日強で満席になる等、参加したくても参加できない方が多数おられた勉強会でしたので、出席できなかった方のためにも、ブログで少しでも雰囲気がお伝えできればと思います。
 
65名のTOEICを真剣に勉強されている方々が全国各地から参加され、会場は、開始前から熱気に溢れていました。講師の先生方も素晴らしい先生方で講演開始前から熱く感じるものがありました。そのような中、流水さん司会進行の下、始まった勉強会でしたが、3時間、本当にあっと言う間でした。このような勉強会を綿密に計画、ご準備いただいた、流水さん、珠美さん、お名前は控えさせて頂きますが、受付や質疑のマイクにご対応頂いた英語部の方に深くお礼申し上げたいと思います。いつも本当にありがとうございます。前回の8月に続き、多くの気づきを得た感動の3時間でした。早速、英語部親友のとらひこさん穂高さん が勉強会の内容を記事にされておりますので、ぜひご覧いただければと思います。
また、他のブロガーの方も記事にして頂けると思いますので、重複する部分が出てくると思いますが、少しだけでもご紹介できればと思います
 
一番初めに英語部キャプテン(広島からご参加で本当お疲れさまでした)から英語部活動の歴史、TOEICに対する思い等のお話をお伺いしました(懇親会でもキャプテンご自身から、そして珠美さん、穂高さんからそのお話の続き、英語部誕生秘話を更に伺うことができました。ありがとうございました)。
それに続きまして、第1 990点スコアラー5人の夢のようなリレーソロ講義が始まりました。
 
Rabbitさんは、TOEICの底知れぬ魅力と題したプレゼンをしてくださいました。
今まで伺ったことのなかったTOEIC受験から今後進むべき道まで、ご経験に基づく素晴らしい講義でした。Rabbitさんのブログにかける想いを拝聴し、RabbitさんのTOEICを勉強されている方への温かい思いやりに感動いたしました。日本全国、TOEIC勉強されている方との交流の重要な役割を担うブログ、Rabbitさんのように自分も大切にしていきたいと思いました。体調の優れない中、大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。
 
OjiM監督は、「クイズと音読の練習」と題したプレゼンをしてくださいました。
音読の効用はよく言われていますが、一方で音読をしているけどなかなか効果が出てこないという声も聴かれてきます(自分は未熟者のため勉強中です)。リスニング力アップのための音読の方法論の説明がありました。Part3のスクリプトを話者になりきる、場面とキモチ(気持ちではない)を考えた音読理論、いつもながらに感銘を受けました。さすが監督です。自分の日々の勉強に取り入れたいと思います。前回の池袋での講義に引き続き、監督のこれまでの多くの経験に裏付けられた素晴らしい講義本当にありがとうございました(女性ファンが多いのも頷けます())。
 
VOZEさんは、「私の学習遍歴と今後の方向性」と題したプレゼンをしてくださいました。
TOEICの魅力をテストの特性や学習者の交流という面からお話頂きました。そして、990アプローチまでに大量の模試問題“8万問マラソンを実行されたのには感動いたしました。TOEIC賛否両論がある中でのコンビニエンスストアを例にとられたお話も面白かったです。やはりTOEICは素晴らしいテストだと思います!990点ホルダーは、自分には夢のような話ですが、990点にも3段階ある(たまにとれる、たまにとれない、しか出ない)というお話もVOZEさんの勉強に取り組まれる姿勢なのだろうなと思いながら、感動していました。懇親会でも初めてゆっくりお話(韓国模試や日本のよい模試のお話等)ができて感動いたしました。本当にありがとうございました。
 
みかん星人さんは、「よくわかるアビメ講座」と題したプレゼンをしてくださいました。
実際のアビメの例示をもとに、L1L2・・R5のそれぞれの項目の意味するものを丁寧に解説頂きました。実は自分ではよくわかっていなかったアビメの意味するものが、具体的な設問とともに、整理できて大変勉強になりました。アビメから読み取れる情報を最大限に活かして勉強に反映させていくことは、大切なことで拙ブログの振り返り記事でいつも反省しているとことですが、アビメ自体から得られる情報をきちんと理解していないと意味のないものになってしまいますので、今回勉強した内容を、次回以降に活かせるようにしていきたいと思います。懇親会終了後の最後に簡単なご挨拶しかできませんでしたが、お話ができて嬉しかったです。本当にありがとうございました。
 
特別ゲスト講師あ〜るさんは、「TOEIC対策礼賛とPart3,4対策と題したプレゼンをしてくださいました。前半の和田秀樹先生の著書の中の、暗記数学が伸ばす推理応用力のお話TOEICとの関連、大変興味深くお聞きし、そのとおりだなと感銘を受けました。数学でも解いた問題が多い方ほど解法をたくさん覚えているから、それを応用して多くの問題が解けるようになるというのは、自分も受験数学を経験した中で、振り返るとそのように思いましたし、何よりそれはTOEICにも繋がることだというご説明になるほどと思いました。後半のリスニングPart34演習も本文と解答との言い換えのパターンを楽しむというのは、説得力のある素晴らしい内容でした。本当にありがとうございました。
 
2部、本気のTOEIC座談会は、質疑形式で進められ、それぞれの講師の先生方の模試の取り組み方(990達成までに新作の模試をどのくらい解かれたか等)の違い、速読力養成の方法論等、それぞれの方法で工夫されながら達成されたこと、方法論は画一的ではないことが興味深かったです。また、質疑の中で、Part6対策の話題があり、文脈語彙問題対策に、あ〜るさんからヒロ前田先生の『究極のゼミ Part5&6』のPart6がよいと伺い(日本で市販されているものの中でもこれらが集中的にトレーニングできる数少ない(唯一の)良書とのことでした)、昨夜早速、手持ちの内容を再確認しました。この参考書はお勧めです。
 
そして、自分勝手ではありますが、3と名付けたその後の懇親会、こちらも本当に素晴らしく楽しかったです!いつも大変お世話になっている方や久しぶりにお会いできて近況をお話できた方との交流、一度もお会いしたことはなかったものの、当方のブログ見ていますとおっしゃっていただきお声掛け下さった方々との交流、逆に当方がブログやツイッター等で存じ上げておりましたが一度もお会いしたことがなかった方との交流、初めてお話できた方等、たくさんの方々と、TOEICを通じて話が盛り上がり、心と心が繋がったような気がした素晴らしい時間でした。お話をしてくださった皆様、本当にありがとうございました(全員とはお話できませんでしたが、またの機会にお話しできれば嬉しいです)。
懇親会では、自分の尊敬するHUMMERさんとゆっくりTOEICのお話しができたことも本当に感激でした。いつも優しいお言葉をいただき本当にありがとうございます。今自分のレベルで取り組んだらよいと思われる直近の推薦の模試のお話等を伺うことができて更に感動いたしました。
 
以上になります。今回の勉強会の内容が少しでも伝わり、お役立てできれば嬉しく思います。今後もTOEICを通じて、皆様と一緒(=com)に勉強し、情報交換等をしながら、それぞれの目標が達成できれば嬉しく思います。次回の英語部勉強会は今年の8月に開催予定と伺っています。今後ともよろしくお願いいたします
 
P.S. 今日は、実は仕事をしていました(上記ブログ記事は昨夜Wordで作成し準備したものを会社でアップしたものです(笑))。これから帰宅です。行きの通勤電車の中では、公式実戦LCのPart3を実施していました(昨日もこの模試の質は先生方も絶賛されておりました。解説がハングルであることが唯一の課題ではありますが、お勧めできると思います。)。この購入は韓国からの輸入や韓ショップからでももちろんできますが(韓ショップからの購入についてはもしご質問があればご連絡いただければと思います)、一番容易な方法としては、水道橋の高麗書林さんで購入できますので、ご検討されるとよいかと思います。昨日も数名の方からも購入方法のご質問を受けましたので、高麗書林さんのホームページもご紹介いたします。また、昨日の勉強会でも話題になった、ヒロ前田先生の「TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人(DL特典付) 」ですが、ヒロ前田先生のブログ記事にとらひこさん、穂高さん、当方のブログのリンクが貼られていることを知り、感動いたしました。
今週は、火曜から水曜まで国内出張になりますが、3月に向けて頑張りたいと思います。
TOEIC頑張りましょうね!
 

この記事に

閉じる コメント(32)

アバター

comchanさんやお仲間の楽しそうで熱心なご様子をみて
私もモチベいただきました(。・▽・)ノ

メガドリル買いましたよ♪もうすぐ届くと思います
出張お気をつけていってらっしゃいませ(*⌒▽⌒*)ノ

2014/2/24(月) 午後 2:14 そら豆 返信する

ものすごく熱い勉強会だったんですね。comchanさんのブログからビンビンと伝わって来ました。伝わってくる熱さだけでも、私のモチベーションをUPしてくれました。私も頑張ります!

2014/2/24(月) 午後 7:07 [ げんき ] 返信する

セミナーおつかれさまです!
読んでいるだけでやる気が出てくる記事ですね(^^)
会社で記事のUPとは!さすがです。
いつも参考にさせていただいてます。
記事を通して皆さんのエネルギーが伝わってきます。

今後とも目標に向かって頑張りましょう!

2014/2/24(月) 午後 7:51 [ kin-chai ] 返信する

mumさん、こんばんはコメントありがとうございます。この勉強会には、九州、四国からの方も参加されていました。これも流水さんの勉強会ならではなのかと思います。講師の先生は皆さん有名な990スコアラーですので、頂上に至るまでに相当の勉強、努力をされておられます。自分の未熟さを痛感するとともに、もっと頑張らないとと思いました。今は目標の英検中心に頑張って頂きたいと思いますが、TOEICの勉強も楽しいですよいつも暖かいコメントありがとうございます。

2014/2/24(月) 午後 8:12 [ comchan900 ] 返信する

そら豆さん、こんばんはコメントありがとうございます。体調もよいようですので、安心しました。こちらはまだ寒い日が続いていますし、周りで風邪が流行っていますので、くれぐれもお体にはお気をつけください。メガドリル、購入されたのですね!このメガドリルについて、HUMMERさんにもお伺いしましたが、原著韓国のTOMATOからのもので、やはり内容はよいようなので安心いたしました。演習量は多いですが、サクサクいくところもあると思いますので、最後まで頑張りましょうね。自分もPart5は、2週目が終わりました。ご無理はしない程度に頑張って欲しいです。いつも暖かいコメントありがとうございます。今日は明日からの出張に備え、少し早く帰ってきました。そら豆さんのブログ記事楽しみにしていますね。

2014/2/24(月) 午後 8:20 [ comchan900 ] 返信する

げんきさん、こんばんはコメントありがとうございます。勉強会は、本当熱かったです!講師の先生はもちろん、周りの方もすごい方ばかりで、講義内容も、その後の交流での情報交換でも刺激を頂きました。ブログでこのようにげんきさんと情報交換できることで自分もモチベーションが上がりますので、感謝です。皆さんで同じ話題で勉強法等をお話できるのは、TOEICの素晴らしさなのでしょう。今後ともよろしくお願いいたします!頑張りましょうね。

2014/2/24(月) 午後 8:25 [ comchan900 ] 返信する

kin-chaiさん、こんばんはコメントありがとうございます。いつもブログは拝見させて頂いていますし、900の目標を達成されて、新たな勉強を積極的にされているのがブログ記事でよく伝わってきて、こちらこそ刺激を頂いています。ありがとうございます。TOEICの延長線上に、また違う側面での勉強もあることもあるでしょうし、繋がっていく部分も多いにありそうな気がしています。次なる目標が990というのは素晴らしいと思いました。通訳学校のお話も含めて、またぜひkin-chaiさんとお会いして近況報告したいですね!自分は目標達成までまだ時間がかかりそうですが、kin-chaiさんを目標に頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。頑張りましょう。

2014/2/24(月) 午後 8:32 [ comchan900 ] 返信する

充実したTOEIC生活(?)を送られておられますね。
カリスマな方々のお話、役立ちそうですね。
わたしは腰痛で、勉強時間が激減してしまいました。

2014/2/24(月) 午後 10:06 [ 由江 ] 返信する

由江さん、こんばんはコメントありがとうございます。腰痛、辛いと思いますが、無理をなさらずにどうかお大事にしてください。勉強も大切ですが、それよりもまずは安静にして、体調をよくしてからだと思います。1日も早くよくなることをお祈りいたします。いつも暖かいコメントありがとうございます。

2014/2/24(月) 午後 10:18 [ comchan900 ] 返信する

顔アイコン

comchanさん
こんばんは!
先日は勉強会&懇親会お疲れ様でした。お話させていただきありがとうございました♪Blogもいつもながら素晴らしい記事に感動します。HUMMERさんに教わった“直近の推薦の模試”は収穫ですよね!ともに900点突破しましょうね! 削除

2014/2/25(火) 午前 0:01 [ HATO-BUS ] 返信する

HATO-BUSさん、おはようございますコメントありがとうございます。積雪で大変な中、お疲れさまでした。また懇親会では、いろいろとお話ができて嬉しかったです。HUMMERさんとのお話、盛り上がりましたよね!当初、懇親会の記事に、HATO-BUSさんのお名前をとも思ったのですが(記事案では記載していたのですが)、無断ではどうかと思い直して、思い留まりました(笑)

HATO-BUSさんは、900点突破、本当にもう少しですから次回達成ですね!自分も同じ目標に向け頑張りたいと思います。英語部でも今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2014/2/25(火) 午前 5:29 [ comchan900 ] 返信する

相変わらずTOEIC会に積極的に参加されていて意欲的ですね!
またまた豪華なメンバーで羨ましい限りです^^笑
今のところ会ったことがあるのはVOZEさんの知り合いであり、TOEICを卒業したAndyさんぐらいです。
僕もいつかたくさんの有名なTOEICerさん達と交流をしてみたいです!

2014/2/25(火) 午後 2:59 [ amurrites ] 返信する

顔アイコン

comchanさん、
先日はありがとうございました。レジェンドキャプテンです(笑)
とは言えまだまだ下々の点数の身。さくっと抜かさせて頂きます、
いやいや勉強させて頂きます。

広島にいる間、皆さんが打ち上げ等で盛り上げていただいていることは
流水さんより聞いております。是非是非今後とも宜しくお願い致します。
まずはさくっと抜かせて(←しつこい!・笑) 削除

2014/2/25(火) 午後 9:14 [ キャプテン ] 返信する

amurritesさん、こんばんはコメントありがとうございます。ぜひ機会があれば、このような機会にお会いいただけると、多くの刺激と感動が頂けると思いますよ。自分はお会いしたことはないのですが、Andyさんをご存知とはさすがですね。それにしてもTOEICといい、英検1級といい、軽々と目標を達成していくその勇姿、素晴らしいです。自分も後からゆっくりですが、追いかけます。2次の出来からして、英検1級合格の吉報ももうすぐですね。引き続き英語、頑張ってください。

2014/2/25(火) 午後 10:35 [ comchan900 ] 返信する

キャプテン、こんばんはコメントありがとうございます。勉強会&懇親会では大変お世話になりありがとうございました。”レジェンドキャプテン”の冒頭のご挨拶、本当に素敵でした。英語部に入部できたこと光栄に思っています。まずは900突破ですね。キャプテンにさくっと抜かれて置いて行かれないようにしたいと思います。またお会いできることを楽しみにしています。広島からの素敵な情報はブログ記事で拝見させて頂きます。お仕事でお忙しいと思いますが、お体にはお気をつけください。今後ともよろしくお願いいたします。

2014/2/25(火) 午後 10:41 [ comchan900 ] 返信する

顔アイコン

comchanさん、こんばんは。
こちらでヒロ前田氏の本のことを知り興味をもったので読んでみました。
大変参考になりました。ご紹介ありがとうございました。
comchanさんは松ヶ根と冨澤の統合形なのでしょうが、今年のうちには彼らのように目標を達成することができそうですね、この調子なら。

2014/2/25(火) 午後 11:10 [ 英語学習者 ] 返信する

英語学習者さん、こんばんはヒロ前田先生の本の紹介が少しでもお役立てできたら嬉しいです。暖かいお言葉ありがとうございます。ご指摘のように、自分は統合型なのかもしれません。
今、目標に向け、勉強はしているものの、通勤電車の勉強程度で、腰を据えて勉強ができているとはとても言えないので、冷静に判断するに、すぐに到達するのはなかなか難しいと思っています。モチベーション、諦めない心は持ち続けられていると思いますので、きちんと確実に実行に移しながら、第1の目標をまず達成できるように、頑張っていきたいと思っています。英語学習者さんが講師のセミナーが開催されたら、参加させて頂きたいです。いつも本当にありがとうございます。

2014/2/25(火) 午後 11:41 [ comchan900 ] 返信する

カキコミ盛り上がってますね^ - ^
明々後日、知人からTOEIC公式問題集vol3貰えるので、楽しみです。どうやら一回受験して「TOEIC使えない」と寂しい判断をしたようです_φ( ̄ー ̄ )

なんだか、やっぱり「TOEIC世界の本家本元」な設問達に出会える(←もはやオタク的な感情移入)とあって、今からワクワクしてます。なにせvol.4しかやってなかったのでf^_^;

ブログ休み中だけど、いまだ語学熱は冷めることはありません( ̄^ ̄)ゞ
何らかのPowerアップして、朗報と共に戻ってきますよ(^ー^)

2014/2/28(金) 午後 7:05 [ 焼津アイターンパパ ] 返信する

パパさん、おはようございます。コメントありがとうございます。TOEIC公式問題集、楽しみですね!自分はまだまだですが、公式問題集は、ビジネス英語の宝庫だと思いますので、有効に活用したいですね。お忙しいと思いますが、パパさんのブログ末長くお待ちしています。仕事、TOEIC大変ですが、お互い頑張りましょう!いつも本当にありがとうございます。

2014/3/1(土) 午前 6:15 [ comchan900 ] 返信する

ly****rics さん、ナイスありがとうございます。

2014/3/6(木) 午後 8:38 [ comchan900 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事