|
11月にしては記録的な寒さで、ふだんは温暖なバンクバーに雪が降り積もりました。
青い鳥の気がかりは、ハミングバード。
今年はいったん、8月末ごろにハミングバードの砂糖水フィーダーをかたづけたものの、10月中旬頃、またハミングバードがバルコニーにやってくるのをみつけて、かたづけたフィーダーをもう一度セットしていました。
多くの種類のハミングバードはメキシコあたりまで越冬にいく渡り鳥だと思っていましたが、ある種のハミングバードは一年中BC州で過ごし、越冬するそうです。
今の季節は、花もあまり咲いていないので、夏よりも甘めに作った砂糖水(夏は砂糖1:水4ですが冬は砂糖1: 水3)をつくります。
冬は熱エネルギーが必要なので、ちょっとでも高カロリーのものを飲んでほしいという親心??
ちなみにうちのラブバードの黄色い鳥くんも、青い鳥が砂糖水を作っているようすを察すると、すぐにやってきて、砂糖水をおねだりしにきます。
くさったりカビたりする前に、一週間に一度ほど新しいものに取り替えています。
ここ数日、氷点下6度前後の夜もあり砂糖水も凍ってしまうので、夜に家の中に持ち込んで朝7時前の暗いうちに、バルコニーに吊していました。
今朝も細かい雪が吹雪いています。
すると朝、7時半ごろ、まだ薄暗い中、ハミングバードくんがやってきました。
まず空中でホバリングしながら、室内を覗いてリビングにいる青い鳥と目があってしまいます。
カメラをむけると、びっくりして(?)びゅーんとどこかへ消えてしまいました。
しかし、食欲にはかなわないか、しばらくすると警戒しながら戻ってきました。
この子は、なぜかてっぺんにある飲み口から飲まずに、へりのところを舐めまわっている様子。
はじっこのところに、こぼれて固まったじゃりじゃりの砂糖でもくっついているのでしょうか・・・?
たしか、夏の間もそういうのが一羽、やってきていましたので、きっと同じ子なのでしょうね。
雪景色もいいですが、どうかハミングバードがこの冬、乗り越えられますように!
|
全体表示
[ リスト ]



氷点下の世界で生きるとはなんか、かわいそうですね。
とくにハミングバードの体は小さいので寒さが突き抜けるように
思われます。元気で越冬してくれるといいですね。
2010/12/4(土) 午後 1:14
羽毛がふわふわしていない分、寒いでしょうね。
ですがある鳥のDVDを見ていたら、ある種のハミングバードは短時間でも冬眠(心拍数、呼吸数を極度に減少)状態にはいれるそうですよ。
2010/12/4(土) 午後 3:41 [ 青い鳥 ]