|
クリスマスまであと一週間をきってしまいました。
バンクーバーのダウンタウンで今年初めて開催された「Vancouver Christmas Market」に行ってみました。
これはドイツで毎年行われているクリスマスマーケットをモデルにしたようなプチ・バージョンみたいです。
まずは腹ごしらえから・・・。
と、思ったら友人はまず「酒、酒!」ということで、甘くて温かいホットワインをゲット
ちょっとスパイスがきいていておいしい。 あたたまります。
気分は少しヨーロッパ。
青い鳥はアルコールはダメなので、ホット・フルーツ・パンチを注文。
こちらはアップルジュースにシナモンなどが入ったようなドリンクで、ますますヨーロピアン〜!
そして、かつてスイス旅行で食べそびれた、念願のラクレットを初体験。
天火でぷっくりふくれて、とろとろにしたチーズをパンの上にのせてくれます。
だけど、チーズが溶けるまでパンに乗せられないので、一人前ができあがるまでに軽く5分くらいかかります。
腹ごしらえが終わったら、今度はクリスマス飾りの売り場へ行ってみました。
木製、ハンドメイドのオーナメントがたくさん
まるでヨーロッパの街並みたいです。
いますぐ、凍てつくヨーロッパの街に行って、お店で何か買いたくなるような風景ですね。
ドイツ製の手作りオルゴールや
木の風合いそのままのデコレーションや
おなじみのクルミ割り人形・・・これは背中のレバーを上下すると、口が開いたり閉まったりして、口でクルミをわるという設定になっているようです。
(実際には、数百ドルというこの高価な人形ではクルミは割れない、というか割りたくない・・・と思います。)
そしてツリーにぶら下げるための、たくさんの可愛いオーナメントがたくさんあります。
しっかり裏側には、彼らの背中側の絵が描かれています。
鳥には心をゆさぶられてしまいます。
ノアの箱船も動物がいっぱい乗っていて、かわいいね!
クリスマスツリーとプレゼントを家に持ち帰る少年。
手書きのクリスマスボールもたくさん。
どれもこれも欲しくなりますが、ひとつ$20〜40ドルくらいと高価なので、毎年ひとつ、デコレーションを増やして行くというのがいいかもしれませんね。
12月24日まで毎日開催しています。
|
全体表示
[ リスト ]


