|
友人宅でクリスマスパーティをしました。
まずはホストの作ってくれたホットワインで乾杯!
ワインの中にはクランベリーや、シナモンスティック、スターアニス、などなどのスパイスが入っています。
お腹がきゅっとあったかくなります。
テーブルの上には、手作りの料理がどどーんと並べられます。
手前左から、ビーツとキノアとパセリのサラダ。
クランベリーとハムとグレープと黒豆の串刺し
チーズ2種
ほろ苦いブラックオリーブ
海老とイカのマリネ
4種類のタルト
ここでお腹一杯になってしまってはいけません。
まだまだ序の口ですよ。
皆でわいわいとやっていると、そろそろターキーが焼けるころかな?
今回はバター・ボールという種類の、ターキーを用意しました。
これは肉の中に、バター(ラード?)をあらかじめ注入してあるので、焼き上がってもぱさぱさに乾燥しないように作られています。
もも肉の温度が少なくとも180F(華氏)まであがっていないと、焼きがたりません。
そして今や、なくてはならない、付け合わせはこれ
ヤム(サツマイモの一種)のマシュマロ乗せオーブン焼き
ターキーを焼き始めて2時間45分ほどたったころ、ようやくターキーに完全に火がとおりました。
ターキーから出た肉汁と、内臓と首を煮込んだスープで、グレービーソースをつくって添えます。
テレビではクリスマスシーズンなので暖炉焚き火の放映がされています。
ターキーの肉を切り分けるのは、男の仕事。
ここからは青い鳥たちは、一息ついて食事の用意ができあがるのを見守ります。
手際よく切り分けられる肉は、それはもうジューシーでやわらかそうです。
青い鳥がつくっておいた、クランベリーソースも添えて、ローストベジタブルもたっぷり添えて
はい、いただきま〜す!
満腹になっても、まだまだ食べきれないほど、料理が残ったので、皆、明日のランチに持ち帰ることにしました。
そして、しばしのピアノ演奏会
(みんな、料理上手で特技も持っているんだよねぇ)
お腹がいっぱいだったはずだけれど、デザートは食べずにいるわけにはまいりませんねぇ。
なんてったって、今回はスペシャルなデザートですから。
クリスマス時期に特有のプディングだそうですが、小さくてずっしり黒っぽいケーキをホストが蒸してあたためてうれました。
それにブランデーをたっぷりかけて、消灯
そしてフランベ。
約1分間ほどで燃え尽きてしまいました。
切り分けたそれにバニラアイスを添えてもらいます。
お味は・・・・ほろにがいお酒がたっぷりしみこんで、大人の味。
ナッツ類が丸のままごろごろと入っています。
おいしい〜、と絶賛してしまいました。
楽しい会話は深夜まで続き夜は更けていきました。
|
全体表示
[ リスト ]



男性陣の手によって取り分けられたターキーがのったお皿が圧巻です。
素敵。 本当に美味しそうで。
バターボールという種のターキーは知りませんでした。
勉強になりました。
2010/12/27(月) 午後 0:45 [ Aoi ]
Aoiさん、こんにちは。
その後、余ったグレービーが我が家ではカレーソースの出汁となりました。友人は肉のついた骨を持ち帰っていたので、スープのだしがらにでもなっているかな?
2010/12/30(木) 午前 0:49 [ 青い鳥 ]