|
Whole Foodsという高級スーパーマーケットでのチョコレートフェスティバルに参加しました。
この催しは、$10を寄付して、チョコレート各社の商品のサンプルをいただくという企画です。
受付には、アヤシイ、カエルの衣装を着たおじさんがふたり、出迎えてくれます。
きっと、奥さんが夜なべして作ったのかなぁ。
いやいや、きっとおじさんが自分で作ったに違いない・・・まるで学芸会ノリ!
ここに来るまで知りませんでしたが、このイベントは湿地帯(Wetlands)保護のためのファンドレージングらしいのです。
お金を払うと、パスポート(上記)と、食品を入れるためのBoxをもらいます。
サンプルブースは店内のあちこちに、ぽつぽつと散らばっているので、店内を探して歩くことになります。
ブースを見つけると、パスポートにはんこを押され、引き替えにチョコ商品をもらいます。
前部まわりきると、パスポートはスタンプでいっぱいになり・・
ボックスは、いっぱいいっぱいになりました。
お菓子系だけでなく、晩ご飯もあるだろう、と期待してきましたら・・・・7割がおやつ系でした。
3割のおかず系は特筆するものがあり、左下のものはメキシコ風で、海老とチーズとトルティヤとタマネギに、モレソース(チョコの甘くないやつ)がかかっています。
右上はブリーチーズのチェリーソースとチョコソースがけです。
そして右下は、かりかりベーコンのチョコレートディップです。
食べきれないのはお持ち帰りして、お家でちびちび楽しみます。
ここで少しお勉強。
湿地帯(Wetlands)について
Bog, Fens, Marshes, Swanps, Shallows・・という5つの言葉はどれも湿地帯を指します。
地図などをみていると、よくこういう表現を見かけます。
地球上にある25%の湿地帯は、カナダにあるそうです。
湿地帯は、ただの水たまりと思われがちですが、人体でいえば腎臓のように汚れを濾過するフィルターのような役目を果たしているそうです。
よく知られているのは、スタンレーパークのロスト・ラグーン・レイクなどが良い例です。
湿地帯の植物は、たとえば強い雨や、波などからの衝撃を吸収して土壌が流れたりするのを防ぎ、一時的な貯水エリアとして働き、水流をコントロールして洪水をも防ぎます。
そこでは小さくて目に見えないものも含め、600種類もの植物、生物、虫、は虫類、魚、鳥が生息しています。
動植物が必要としているだけでなく、我々が散歩しているときも、その景色や、耳を澄ませば動物の声などで楽しませてくれます。
青い鳥って、博識だったんだ〜!
と思いましたか?
いえいえ、ブースにあったパンフレットをよく読んでみただけです!
こういう、自分自身の利益にならないことで働いている人たちって、素敵!
|
全体表示
[ リスト ]



湿地帯保護、とても関心があります。
↑のパンフレットを早速検索してみますね。
情報ありがとうございました。
2011/2/12(土) 午前 1:17 [ Aoi ]
持って帰ってきたパンフレットが誰かの役に立ってよかったです!
カエルさんや、虫さん、鳥さんたちもHappyかな?
2011/2/14(月) 午後 1:23 [ 青い鳥 ]