芸術と与太話・・・あと、クラッシュジーンズも

小田和正をピアノで弾き語りしようとしている、無謀な者

教育と人間関係

[ リスト ]

子育てで思ったこと

私は独身なのですが、幸運にも(両方の意味で実は不幸なのですが)バツイチの姉が子供が幼いうちに実家に戻り、擬似子育てを経験することができその過程で、ん?と感じたことについて話したいとおもいます。

最近ひとりで物事を決められない子供が増えているそうです。
いちいち親に同意を求めひどいのになると、トイレにいっていいと聞いてくるそうです。
この傾向は特に高学歴の母親に多く、知り合いの元教師をしていた女性の子供がやはりすぐに同意を求めてくるそうなのです。

少子高齢化と子供にかける過度の期待から、中国では小皇帝といわれひとりの子供に両親、4人の祖父母、その他大勢の叔父叔母、習い事の先生がよってたかってあれだめ、これだめ、こうしなさいと自分たちのレールに乗せようとしています。
今時の子供の周りには常に大人がはりつき、小皇帝の例ではありませんが一日中誰かがそばで監視しているのです。

例えば子供同士が遊んでいるとどうしても物の取り合いなどのいさかいや、ひやっとするあぶない遊びをします、
ところが近くに大人がいるとどうしてもいさかいを止めたり、注意しだめといってしまいます。
私も甥っ子が近くで遊んでいるとどうしても耳をそばたてて会話を聞いたり、ひやひやしなながら遊んでいるのを見てしまいます。
周りに大人の数が多くなればなるほどこの注意が多くなり結果として何も自分で決められず、トラブルを経験しそれを回避する方法を学ぶことを阻害しているのです。

そのことに気づいてからは子供とは極力距離を置くように心がけ(近くにいれば会話が聞こえるので聞こえない距離まで離れたりしました)他の家族の者にも関与する頻度を下げるよう注意しました。

我々が子供の頃はひと家族に子供が3,4人はざらで、親などはほとんど子供を放ったらかしで、下は4,5歳、上は中学生位までが一緒に町内でつるんでいたりし、その中で横だけでなく、縦の人間関係をつくる経験をしました。
いまもし、自分の子供の頃を大人の自分が近くで見ていたらほとんどのことで注意し止めさせたことでしょう。

勇気を持って少しだけ子供と距離を置くことを心がけてみてください。

閉じる コメント(24)

顔アイコン

親ってなんでしょうね。私は、子供に育てられたので、最近の子育ては良くわかりません。、我が子には命は祖父母がいて、親がいて貴方がアルと言うこと、最終的に選び決めるのは自分。損得抜きで好きなものを見つけること。優しさは、つよさだと言うこと。我が子には自分と違う人間として興味を持って本音で付き合うこと。支配するものでも、レールを引くことでもないと思い、付き合いました。本当に育てられたのはわたしでした。子との出会いは神に感謝です。、

2007/1/22(月) 午後 11:21 [ akr*021*ia ]

顔アイコン

よいモデルには、なれませんでしたので、いまは、育て直しです。距離って、大切ですね。いて欲しい時だけいればいいのですが。

2007/1/22(月) 午後 11:40 [ - ]

勉強になります・・姪っ子がそうかも^^;頑張ってみます^^

2007/1/23(火) 午前 1:54 man*kko

最近の事件などを見ていると、本当に『子育て』について、考えさせられ、産み育てることが怖くなります。子供と距離を置く。。。恐れをやわらげる、ひとつの突破口になります。でも、やはり、わたしは怖いです。

2007/1/23(火) 午後 0:12 [ col*r*ul_mu*ic2*07 ]

顔アイコン

自分の言うとおりにしていれば間違いないという親は多いです いまはお遊戯会の配役も親がアレに立候補しろとか言うらしく、幼稚園教諭をしている友人は、主役に○君を選んだ、どうして家の子じゃないの!?と怒られたそうです

2007/1/23(火) 午後 0:30 [ men*gai*417 ]

なるほど!確かに色んな経験を大人が奪ってしまってるのかもしれないですね・・・。子どもの自立&見守る親心って大切だと思います。

2007/1/24(水) 午前 1:20 tei*ka*t

顔アイコン

はじめまして☆キズカナインデスヨネ・・・(++;)子供の自主性を大事にしたいですね☆

2007/1/24(水) 午前 6:09 [ mit*ak*04*705*7 ]

我が家の息子はひとりっ子・・・そして、おばあちゃんを含め大人三人〜っ! ホント、目が行き届きすぎますね(^_^;) 特におばあちゃんは心配性で〜 でも、こればっかりは仕方がありません。 「君が大切だから心配してる」というメッセージを伝えつつ、少し距離を置くことが大切ですよね! 息子は・・こんなに目が行き届いているのに、平気でわが道を行くタイプです〜 生まれ持った「我」ですかね〜

2007/1/24(水) 午前 9:35 ぷう太のママ

とても共感しました。今の時代では子どもも、もしかしたらその親世代も「自ら選び取ること」の経験が少ないかもしれませんね。それが面白いのに・・・大人がトラブルを先に回避しようとする場面もよく見ます。

2007/1/24(水) 午後 1:48 [ uso*s*80* ]

顔アイコン

子供の周りに張り付きたくも無いが、張り付かざるを得ない状況もあり、張り付いてるとついつい口を出し、口を出さないとここまではいいのかという線引きの口実をあたえることにもなり、年齢に応じた距離感やしつけって難しいと思います。しかし、親は先逝くものです。一人で立てるように自分の道を自分で切り開けるように見守るように心がけてます。

2007/1/25(木) 午前 1:17 [ tos*ip*pa*656 ]

はじめまして。お邪魔致します。ウンウン!と、とても共感できるお話でした。ありがとうございます。子育て真っ只中の母親の私も自分の子育てのテーマは自立だと思います。口を出さずに見守るのも親心ですね。

2007/1/25(木) 午前 8:39 [ kon*h*3b*by ]

顔アイコン

そうですね。どうしても過保護気味になってしまいます。注意しなければ・・・ 自分の子供の頃は確かに 危険・アブナイ事は魅力でした。適度の経験と過程が必要なんですね。

2007/1/29(月) 午前 10:14 Albatross

顔アイコン

こんにちは! 足跡から来ました。 我が家にも三歳の息子がいます。 距離を置き見守る、私もそう思うのですが、幼稚園や保育園に 入れるまでは親が教え、そこから先が子供の自立の始まりかな?とも私は 思います。 色々な意見があると思いますが小さいうちはなんだかんだいって親がそばにいないと注意できない事もあると思います。 大きくなってからは見守るにかぎると思います。

2007/2/8(木) 午後 11:48 [ ブルーグリーン ]

顔アイコン

子育てについて次のようなことを聞いたことがあります 乳児は、しっかり肌をはなすな。 幼児は、肌をはなせ、手をはなすな。 少年は、手をはなせ、目をはなすな。 青年は、目をはなせ、心をはなすな。 親としての接し方を考えてみるとその子どもがどの年代にいるのかよくわかりますね 私もブログで現在の教育について考えを述べています 参考意見くださいね

2007/2/12(月) 午前 0:06 [ chi*ea*o*ucho*o ]

はい、距離をおいてみます。なるべく見ないようにしておきます。そうしないと過干渉になってしまいます。最近、過干渉放任主義を攻める感じがなくなってきましたね…10年前は頻繁に聞いたのですが…

2007/2/12(月) 午前 0:59 [ ショコラ ]

顔アイコン

見守る事は大事ですね。最近砂場で落とし穴を作るからとこどもが新聞紙を取りに帰ったのですが オモシロソ〜と思ったのもつかの間、誰かが落っこちて怪我でもさせたら……と心配で あと見に行きました。昔はへっちゃらだった事も最近は大変になる時代ですよね。

2007/2/14(水) 午後 5:41 [ kik**u0706 ]

顔アイコン

本当にそうですね。でも過干渉な親がいる一方でどうしてそこまでほったらかしにできるのかと疑問を抱かずにはいれない親が存在するのも確かです。子供が学校等に行き始たらよりいっそう 考えの違う親との協調が難しくなってきます。日々模索しながら気がつけば子供は大きくなってるんでしょうね。親も成長しないと、、と毎日思い知らされます。

2007/2/15(木) 午前 11:48 yay*r*au

・・・聞いていて耳がイタイです。もうすぐ4歳の子どもがいます。放っておくことと、自分で歩ませることのボーダーとかも難しいですよね?まだ心配で外で10分以上は一人で外で遊ばせたことがありません。まだまだ、見ている必要があるのかどうなのか、過干渉すぎになりすぎてはいないか、見守るべきところは我慢してやらせてみた方がいいのか・・・まだまだ修行中のわたしです。

2007/2/16(金) 午後 0:03 obusan

顔アイコン

3,4歳までは手元で十分愛情を注いでください。 上のことはどちらかというと幼稚園以上の子供についてであり、ブログの性質上、情報が断片的になってすいません。 幼児期については後日また投稿しますので・・・

2007/2/16(金) 午後 1:44 com*onc*ag

顔アイコン

こんばんわ。履歴から来ました。3人子育て中の私です。子供を取り巻く環境は私たちと違うなんていっても、実際わが子をみてると、ゲームなくてもしっかり外で近所の兄ちゃん姉ちゃんとケンカしながら遊んでるし、遊びも見つけてます。なんら私達の時と子供の気持ちは変わってないのに、今の大人(私自身も含め)達が環境を壊しているんですよねぇ。だからなんですけど、子供を持つと純粋な気持ちが蘇ってきますよ!私も子供達に素敵な環境を与えてあげるられるよう日々勉強です(^.^;)

2007/2/20(火) 午前 0:55 yur*to*e012*


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事