|
この映画はルイス・カーンという天才建築家の半生を描いたドキュメンタリーものですが、建物を羅列した教養映画でないので是非見てください。
内容がわかっても問題がないので簡単に説明しますと、この建築家はほぼ同じ時期に3人の女性と恋に落ち、ほぼ同時期にそれぞれの女性に子供が生まれます。
その私生児として生まれた子供がほとんど接することがなかった、父でもあり偉大な建築家でもあった人の背中を見ようと、父の設計した建物を見てまわりそれに携わった人や友人、そして異母兄弟やその母(義母)にインタビューするといった内容です。
見終わったあとにスカッとした爽快感は得れないかもしれませんが、作り物のドラマに飽きた方には是非リアルなヒューマンドラマをお楽しみください。
日本で一番有名な建築家安藤忠雄はこの建築家から最も影響を受けたひとりです。
あとプチウンチクとして、途中丸めがねをかけた中国人建築家がでますが彼がダヴィンチコードで名を馳せたルーブルピラミッドの設計者です。
ルーブルピラミッドを知らない方はちょうど前回Swing Out Sisterを紹介した中でWaiting GameのPVで何回かでてきますのでそちらも見てください。
最後にヤフー映画レビューでも4.56の高得点を出しています。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324108/
|
調べてみたらアメリカでもDVDの入手が可能なようですので、早速取り寄せてみたいと思います!
2007/3/20(火) 午前 6:28
何年か前に彼の展示があってそのときの構成が安藤さんだったと思いました。わたしも探してみます。
2007/3/25(日) 午後 4:11 [ mai*a*app*2 ]
この映画、建築に明るくない私が見てもなかなかいい映画だと思いました。彼が作ったものを大画面で見られるだけでも価値がありますね。建築という世界を垣間見れたような気がしました。
2007/5/15(火) 午後 1:55