|
2010W杯決勝
得点 イニエスタ延後11’
スペインの美しいパスサッカーが世界の頂点に!!
しかし90分間ではオランダの方が決定的な場面が2度!
ロッペンとGKカシージャスの1対1の場面だ!!
ここを決めてればオランダ優勝もあったのだが・・・
やはり決めるべき場面で決められないとサッカーの神様はそっぽを向いてしまう。
スペインの守護神カシージャスの神がかったセーブがロッペンの決定的なゴールを2発セーブ!!
スペインのポゼッションサッカーにファウル覚悟で喰らいついて流れを何度も呼び込んだオランダだが延長になってハイディンガの累積警告による退場もあって力尽きた。
得点は、ヘスス・ナバスがドリブル突破からのこぼれ球にセスクがすばやく反応して右サイドに詰めて来たイニエスタにパスを落ち着いて決めた!!素晴らしいゴールだ!!
歓喜のイニエスタ!!
全てに凄い選手だ!!
デルボスケ監督の采配も冴えたぞ。
後半イマイチ中盤が機能してないと見てペドロからヘスス・ナバス、さらにシャビアロンソからセスクに代えて中盤を支配し続けて、徐々にペースをつかんで行った。
シャビやイニエスタにボールが周り始めると俄然スペインに活気が出てくる。
延長後半には単独得点王のタイトルのかかったビジャに代えてトーレスを投入!!結果的にトーレスの得点にはならなかったが、オランダのDF陣を混乱させる効果が得点を生んだと言っていい。
スペイン優勝で美しいパスサッカーの素晴らしさを世界に示すことが出来たのが何よりうれしい。
日本も時間がかかるだろうがスペインのようなサッカーを目指してほしい。
それにしてもパウル君またも予想を的中で8試合連続的中とはお見事です!(笑)
|
2010W杯
[ リスト | 詳細 ]
|
2010W杯3位決定戦
得点 ミュラー19’カバーニ28’フォルラン51’ヤンセン56’ケディラ83’
この試合、ウルグアイは、スアレスが復帰。ドイツもミューラが復帰となったがドイツは主将ラーム、FWクローゼ、ポドルスキ等欠場者が多く試合も拮抗した点の取り合いになった。
試合は、地力に勝るドイツが勝利!
優勝回数も多く常に上位にいるドイツにとっては3位だからって喜びもさほどないようで、なんかうらやましというか憎たらしいんだよね〜こういう強豪国って!!
ベスト4とか夢のまた夢のような国のいちサポとしては(苦笑)
とりあえずパウル君の予言も当たったしね(笑)
この試合でも素晴らしいボレーを決めて5得点で得点王トップタイに!!
フォルランの気迫あるプレイは、今大会でも一際輝いてた。
昨夜の福島のライブで次女のマンションでこの試合観ようと思ってたのだが、なんと地上波での放送がない!
しかたないから次女を送ってから仙台まで戻ってちょっと寝てからスカパー観戦。
でもなんかわざわざ戻ってまで観るくらいの価値あったのかなとも思ったりして・・・やっぱ決勝だったらメンバーも変わってただろうし、緊張感も違うだろうしね。
明日の早朝の決勝は、この試合と違って緊張感の中素晴らしい試合を期待したい!!
勝利は、パウル君もお墨つきスペインってことで!!
でも俺の方が先に公言してるんだから!!
タコに対抗してどうする!?(爆)
|
|
2010W杯準決勝
得点 プジョール73’
ドイツのタコの予想凄いね!また当ったじゃん(笑)
スペインはやっと本気を出して戦った感じかな〜(苦笑)
試合開始からずっとポゼッションで圧倒するスペイン。
日テレの解説者、城かな?体格でも日本と変わらないスペインのパスサッカーをお手本にって言うけどこのレベルにもっていくには数十年かかるよ(苦笑)
ドイツは、これまでの戦いをあえてしなかったのかできなかったのか??!!
立ち上がりから慎重に入ったのだが、得意の堅守速攻に持ち込める隙を与えないスペインのパスサッカーに前半はシュートも1本でまったくドイツらしさを出せず。
スペインもドイツの攻撃をよく研究していたな。中盤でのスペースを消してしまって手詰まりのドイツに対してスペインは、シャビやイニエスタが変幻自在にボールを操り前線にボールを運ぶ。
さすがに堅守のドイツだけに真ん中のDFは鉄壁だ!高さがあるし何度もスペインの攻撃を跳ね返してる。
スペインも中央がダメならサイドから次々に攻撃を仕掛けてくる。
身長も180センチもないプジョールがPAラインあたりから助走をつけてジャンプ一番突っ込む姿は迫力満点!まさに気持ちの入ったヘディングシュートだった!!
リードしてからもスペインは変わらずパスを繋いでのポゼッションサッカーを徹底。ドイツの猛攻もいつものような迫力がない。ミューラの欠場が痛いのかな??
いやそうさせないスペインが凄いんだよ。
若さと勢いで快進撃のドイツだったがスペインの美しいサッカーの前にはなす術もなかった。
バラック欠場等で前評判の決して高くなかったドイツだが若手を積極的に起用してここまで快進撃で大会を盛り上げたレーヴ監督の采配はお見事!
ゲンを担いでこのVネックのセーターをクルーニングすることなく着て臨んだのだが・・・
試合終了後イニエスタとユニ交換したシュバインシュタイガーだが、敗戦のショックにガックリうつむいたままピッチを去った。
しかし2006年大会から大きく成長したパフォーマンスを見せてくれた!!
まだ26歳と若く、4年後にさらに凄いプレイを期待したい。
この試合、両チームは、苦し紛れのファウルも少ないので警告ゼロ、主審の笛で中断も少なくテンポのいい試合だったね。
これで決勝はスペインとオランダというサッカーの質の高いチーム同士の戦いで非常に楽しみだ。
散々予想を外しまくってる俺だけど優勝予想のスペインが残ってるのが救いだな(苦笑)
オランダも日本が善戦してるのでここまで勝ち上がってくれたのはうれしい。
はたして優勝は???
|
|
2010W杯準決勝
オランダ 3−2 ウルグアイ
得点 V・ブロンクホルスト18’フォルラン41’スナイデル70’ロッペン73’
M・ペレイラ90+2’
前半は、完全にウルグアイのペースでオランダらしさが出せず。
V・ブロンクホルストとフォルランと素晴らしいミドルが炸裂以外は見せ場もほとんどなかったが、後半になって試合は動く。
フォルランのファインゴールが炸裂!!
ウルグアイのサッカーは、相手にボールを持たせてもペースをつかめさせない強かさだ。
日本代表にも共通する部分も多かったが決定的に違うのは攻撃陣の決定力!
日本にはフォルランのような選手いないからね(苦笑)
後半スナイデルの勝ち越しゴールは、オフサイドっぽかったが認められ、流れはオランダ!
今大会絶好調のスナイデル!
得点王も狙えるぞ!!
貴重な追加点!!
ロッペンのダメ押し点で勝負ありと思ったがウルグアイも終盤1点を返して余裕の笑顔だったオランダのベンチを慌てさせた。が時間があまりに少なすぎた。
ガーナ戦の最後のハンドでチームの勝利のキッカケを作ったFWスアレスの欠場がウルグアイには痛かったが最後まであきらめずに攻め続けた姿勢はベスト4に値するチームであることを十分印象づけてくれた。
明日早朝にオランダの相手は、スペインかドイツか??
非常に楽しみな一戦だ!!
|
|
ドイツ強い!!
イングランドに圧勝したのは勢いだけでない!確かな個々の能力に若さとスピードが加わり、ベテランとの融合がチーム力を底上げしてるのがアルヘンとの試合でもあきらかだ。
準決勝、無敵艦隊スペインとドイツは壮絶な戦いになりそうだ!!
ベスト4は、南米独占なんてこともなく欧州3チームに南米ウルグアイという意外な?組合せとなった。
2010W杯準々決勝
ドイツ 4−0 アルゼンチン
得点 ミューラ3’クローゼ68’89’フリードリッヒ74’
ベテランのクローゼは相変わらずの決定力!
この日も2ゴールでW杯通算14ゴールは、70年大会得点王、西ドイツ代表FWゲルト・ミュラーの歴代2位に並ぶ大記録だ!
なんとメッシもノーゴールのまま去ることに・・
今大会は、輝くであろうと思われた選手たちが無得点で去ってしまってる。
ルーニー、カカーそしてメッシまでもが・・
何よりマラドーナのパフォーマンスが見れないのが悲しい(苦笑)
いくら個々の能力が高くても組織で戦うことが出来なきゃこのレベルの国には通用しないってことなんだね。
それにしても南米の強豪の2大国がここで去ってしまうとは・・・
スペイン 1−0 パラグアイ
得点 ビジャ83’
面白い試合だった!!
パラグアイが想像以上にスペインへとチェックが厳しく前半は、スペインらしさがほとんど見れなかった。
後半両者へのPKをGKのファインセーブで阻止したあたりから徐々にスペインらしいダイレクトパスでの美しいサッカーが見れるようになった。
得点もそんなパスの連続からで最後決めたビジャのシュートもゴールポストに当たって内側ぎりぎりに入ってくれて助かった!!
PKを見事セーブしたカシージャス!
終了間際にもサンタクルスのシュートを右足でセーブ。
まさに神だな〜
点取り屋とはこの選手!
ポジショニング抜群だし、この決定力!!
4試合連続ゴールで得点王単独首位だ!!
|





