
- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽
ロック
[ リスト | 詳細 ]
|
夕方、スポでトレッドミルで走りながら、TVで何気なしにNHKのニュース観てたら、Hi-Fi-Setの山本俊彦さんが亡くなったと?!
大学時代、青短の学祭のliveで初めて生のHi-Fi-Setをい観て、感動しました。 それまで洋楽、ロック一辺倒だったけど、彼らの洗練されたPOPなコーラスがとても新鮮でした。... 山本俊彦さんは、ファルセットボイスとステージでのユーモア溢れるトークが印象的でした。 大学時代の淡い思い出も彼らの音楽ともオーバーラップします。 ユーミンのカバー曲等も良かったけど、俺が一番好きだったのは、「ファッショナブルラバー」の軽快なPOPナンバー。 この音源の動画がないのでユーミンのカバー曲で一番好きだった「冷たい雨」
青春時代の貴重な音楽の思い出がひとつなくなってしまうのはとても悲しいですが、彼らの音楽は唯一無比。 山本俊彦さんのご冥福をお祈り申し上げます。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽
|
おしゃれでこじんまりしたライブスポットには、斎藤をこよなく愛するファンばかりで、上質なロックを存分に味わっ
たことでしょう。
今回は、長年一緒に活動してる、ギターリストの柳沢230(フミオ)さんとのギターデュオで心地よいギターの絡
みが聴けました。
斎藤誠もデビュー30周年。
この記念Tシャツ、かわいいでしょう?
新旧バラエティに富んだ選曲に皆、時にうっとり、時に弾けて、大人のロックを楽しみました。
ニューアルバムの最初の曲「飛ばせドライバー」が、まさか高校時代に鶴川から永山まで乗ってたバスのことだったとは(笑)
俺たち同じ鶴川で、1時間に1本しかないバスに揺られ通学してた、車内を回想した歌詞になってたのです。... そして、ラリーカールトンのナンバーも2曲♪
やはり、学園祭のあのステージは、強烈だったからね♪! . ライブが終わって、斎藤の30周年Tシャツ着てのツーショット。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン
|
新年早々、悲しいニュースが・・・
マジ??もうかなりショックです(涙)
大瀧詠一は、、学生時代から大好きなアーティストだった。
元ハッピーエンドのメンバーであることより、CM音楽で心地よいサウンドを聴かせてくれて、そのクオリティの高さに心惹かれたモノでした。
当時の日本の音楽シーンにはなかった洋楽のテイストを存分にちりばめた作品がCMソングの中にはありました。
その代表的なのが三ツ矢サイダーのこのCM
俺と同年代の方には、必ず聴いた事あると思います。
なんとも切ないメロディが今聴いてもジーンときませんか??
CIDER'74のCMの風吹ジュン、若くてかわいすぎ!
八重の桜のおばあさん役と同一人物には(笑)
とにかくこの方の音楽センスは抜群でした。
当時、この斬新なPOPSセンス満載のアルバムは、大ヒット、アルバムジャケットもカッコ良かったです。
恋するカレン、カナリア諸島にて、君は天然色等全てが名曲のアルバムでした。
そんな中、俺のお気に入りの曲は、カナリア諸島にて
この人、まったく商業ベースで仕事する気のないような方でいたってマイペースな音楽活動で、その後松田聖子の「風立ちぬ」、森進一の「冬のリビエラ」等の曲を提供したり、月9ドラマのラブジェネレーションでの「幸せの結末」を発表後は徐々にフェイドアウト。
ここ数年の活動を改めてチェックしてみると、、2005年から「ナイアガラ不滅プロジェクト」と題して各アルバムに、自身でマスタリングを行い、解説を新たに書き下ろし、さらにボーナストラックを追加し再発売していたようです。
それにしても突然の死、リンゴを喉に詰まらせて?死因は解離性動脈瘤。
最後が、こんな形ではたして幸せな結末だったのだろうか?
でもこれだけ音楽ファンの心に残る名作を数多く創り出したのだから・・・きっと・・
長島の大ファンでも知られる方ですが、皆がきっと口をそろえてこう言うでしょう。
大瀧詠一の音楽は永久に不滅です!!
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン
|
斎藤誠の12枚目のアルバム「PARADISE SOUL」がリリースされました。
なんと5年9ヵ月ぶりだそうです。
1. 飛ばせドライバー(feat. K) 2. ステキなロスタイム 3. I NEED YOU 〜永遠のブギー〜 4. 明日の空に 5. 思い出の宝物(feat. 馬場俊英) 6. moonshine 7. Paradise Soul(feat. 福原美穂) 8. 教えてパパ 9. きみとぼくのエンジェル(feat. 山根麻以) 10. 愛すべきCRAZY 11. 幸せの準備 ボーナストラック: 明日の空に(アコースティック・バージョン) 軽快なリズムのナンバーの飛ばせドライバーは、アルバムのトップにピッタリだ。
2曲目のステキなロスタイムは、斎藤のちょっと歪んだギターがカッコイイ!
3曲は、斎藤らしいメロディ、テンポが心地よい。この曲でもギターソロでいい味出してます。
愛のスペースって?(笑)前の曲のロスタイムもだけど、どうもサッカーの言葉に聞えてしまいます。ちなみに斎藤はサッカーにはほとんど興味ないようです(笑)
4曲目の「明日の空に」は、2年前に仙台MACANAでのLIVEですでに披露してくれた曲。
甘く切ないメロディが心にグっときちゃいます。
7曲目 PARADISE SOUL
福原美穂との絡みがカッコイイですよ!
この方の歌唱力は半端じゃないですから。
11曲目 幸せの準備
ピアノとベースラインがアコギと絡んだ前奏がいい!
そして軽快なメロディがさわやか感を与えてくれます。
俺的に今のところこの曲が一番お気に入りかな。
バックを固める不動のメンバーと共に斎藤が作りだす上質なアルバムは、聴けば聴くほどその良さを感じることができます。まさにAORの聴きごたえ満点のアルバムだ!
聴いてみたい方、試聴はこちらから
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン





