ちょっと☆スピリチュアル

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

早いもので カウンセリングルームを移転して2年になろうとしています。
移転してから クライアントさんたちの抱えている事例にも
来訪くださるクライアントさんたちの顔ぶれにも
様々な変化があり
ご縁があって 施設のお手伝いもさせて頂くようになり
忙しい中 とっても充実した毎日を過ごしております。


イメージ 1
この地に移転して とある神道流派の家元(法師)と出会えたことで 
仕事が…
というよりも
人生の大きな転機を迎えたような気がします。

ご近所さんとあって
事あるごとに 相談にのって頂いたり
移転時の家屋のお祓いや事業繁栄のご祈祷など
要所要所で 必ずお世話になっています。

家元は修験道の法師であり
ほぼ毎日
モクモクと炎を上げて
護摩祈祷をさえています。
イメージ 2






先日
二周年の節目として
これまでのお礼とこれからの繁栄の護摩祈祷をお願いし
参拝させて頂いたときに
とっても 不思議な出来事がありました。



いつものように火入れをして
真言を唱えながら護摩木を投入されていたのですが
炎が高く上がったと思ったら

イメージ 5

ごぉ〜っという
低い音と共に
透き通ったような炎に変わり
釜の中で渦を巻いて…




イメージ 3





一瞬
辺りが真っ暗になって
炎だけが、赤く光っていました。
イメージ 4

その後は いつも通り美しい炎に変わり
無事に祈祷は終了したのですが…
これは カメラのいたずらでしょうか?

『こころの救急箱』
2周年を迎えて 益々驚きが増えそうです(*^_^*)


護摩祈祷

今月20日から行われた上川神社祭の三日間
家元の『伊邪那美神法道 旭川祈祷場』では、公開護摩祈祷 と称して
祈祷場の前を通る方も参拝頂けるようにと 玄関を開けての護摩祈祷が行われました。

お祭り期間行われた護摩は 一字金輪如意宝珠王息災護摩祈祷
イメージ 1
作法の後 家元が火を入れると
イメージ 2

火は高く上がり
イメージ 3

真言を唱えると さらに高く上がり
イメージ 4

炎は力強く
イメージ 5
一時は天井が燃えるかと思いましたが
無事終了!

狭い祈祷場が 火事になるのでは?というギャラリーの心配をよそに
「行者はその力を持って火を操るから 火事にはしませんよ」
と 涼しい顔で答える家元…

今まで間近で見る事のなかった護摩祈祷!
暑い夏!
家元の祈祷場も暑いです

この護摩祈祷に参拝出来た事は 本当に幸せな事だと思います


ちなみに…
ですが
家元の祈祷場では8月を除く 毎月一日には 護摩祈祷が行われています。
当日は自由参拝となっておりますので 興味のある方はご参拝ください


お久しぶりです!
気が付けばもう11月…
初雪も降り、ここ北海道はこれから始まる長い冬が確実に近づいています。
 
お店をオープンしてから
『CANnet』というNPO法人の勉強会に参加させて頂いております。
 
『CANnet』とは
病気・がん4(Cancet)を持つことで
「できない」と諦めていることはありませんか?
それを「できる」(can)に変えて、自分らしい生活を
というコンセプトのもとで活動されている団体です。
運営スタッフには、ドクター・医療従事者をはじめ、介護士さんやカウンセラー・行政書士さんなど様々なお仕事をされている方たちがいらっしゃいます。
 
病気になった時に必要な事や心構えなど、毎回様々なテーマでの勉強会♪
色々な業種の方たちとのこうりゅの中で、学ぶことが沢山あります(*^^*)
 
昨日のテーマは
『看取り・見送りを考える』という、誰もが一度は経験するテーマでした。
札幌から『NPO法人葬送を考える市民の会』の代表の方が講師として参加してくださいました。
 
覚悟の時(あと数日と言われたとき)→お看取り後→退院→葬送の準備→葬送→葬送後の手続き
とても深いテーマ…
しかし
現実として、いつかは行わなければならないことです。
事前に知っておけば…
慌てることなく、落ち着いて最期のお別れが出来るのでは?
 
そしてまた
自分が最期の時を迎えるとき…
家族に残したいことの準備を少しずつ…
『旅立ちノート』なども作っておけたら良いな( ..)φメモメモ
 
講師の方のお話に様々な思いを寄せ…
お葬式の在り方など学ばせていただきました。
 
そして…
今回初体験!!
イメージ 1
 
そうです!
棺桶に入ってみたのです!
 
僧侶としてお見送りをさせて頂くことはありましたが…
実際に入ってみると…
かなり心地良い空間(;'∀')
 
 
死ぬ前に棺桶に入ると厄落としになるという説もありますが…
良くないという説もあります。
私は、勿論!前者の説を信じて…
これからまた、新しい人生のスタートです(*^^)v
先日…
ある事業主からの相談で…
 
開業して3年
順調…
しかし
ここに来て、体調が悪い…
やる気も気力も薄れてきている…
との内容でした。
 
詳しく話を聞くと…
中古で購入した事務所に入る時に、ご祈祷をされてないとか…?
しかも…
事務所にも、自宅にも神棚は無いとのこと…o( ̄ー ̄;)ゞううむ
 
お話を伺っても、心理テストをしても…
特に問題点が見られないということは…
 
夏バテ?
秋バテ???
 
ここは、私の専門外ですが…
 
考えられることは、土地の神様の障りかも?(((*_*)/~
 
時々あるのですが…
お家を立てる時や、引越しをしたりした時に
土地の神様に、ご挨拶のご祈祷や氏神様へご挨拶をされない方が
神様の住む場所に建てられた建物で、仕事をしたり生活をすると…
時間が経つにつれ、体調を悪くされる
という事があります。
 
そうですよね…
私たちが、もしも、自分の住んでいるとことに見知らぬ誰かが、何の挨拶もなしに同居したら…
キット怒るはず…
 
しかし…
目に見えない世界の話…
気がつく人は、ごく稀で…
だから、体調に現れるんですよね…
 
とりあえず…
神社への参拝をお勧めしましたが…
必要であれば、信頼できる祈祷師または、宮司さんに相談するようにも、お話させて頂きました。
 
建物を建てるときの地鎮祭は、大切だと思いますよ〜(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
古くからその地に住む土地神様へのご挨拶ですからね〜☆
 
この国に古くから伝わることは、大切なことなのでしょうね…
私たちは、日本人ですから(*^-゚)/⌒☆
 
 
 
この記事を書いていたら…
お友達からも、似たような相談が…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
 
最近…
私の周りで、この様な悩みを持つ方が増えているようです。
 
 
 
 
 
今年になってから、自分のルーツが知りたくて…
いつもお世話になっている伊邪那美神法道宗家の手を借りながら、私なりに調べてきました。
 
15年ほど前に、ご先祖様のご供養をしようと考え、三代先までは除籍謄本を取り寄せてはいたのですが…
何せ… 
私の両親は祖父の出先以外の詳しいことを知らず…
手掛かりなし…
 
北海道に移り住んだ人たちは、みんな こんな感じなのかしら
 
宗家のアドバイスもあり、家紋と姓で探してみましたが…
何故か、家紋と姓が一致しない…
 
姓だけを頼りに、調べられる限りの方法で調べてみたものの…
江戸時代の中期に跡取りが無くお家断絶?
先が解らない〜
 
4月には、秋田までご先祖様と思われる方のお墓参りをさせて頂き…
現地で調査?したものの…
進展なし!!
 
その後も、実家の父に色々手伝ってもらいながら、調べ続けた訳であります。
 
先月になり…
ひょんな事から、祖父の兄弟が養子である事が判明
 
養子先の姓で家紋を調べると…
なんと!なんとです〜!
我が家で伝わる家紋と一致するではないですか〜
 
宗家曰く…
昔は、跡継ぎがいない場合、遠縁に当たる家から養子を取り、姓を絶やさぬようにしていたとか???
そして…
養子を取った先が、自分の家より格上の場合、その家の家紋を受け継いだとか???( ̄へ ̄|||) ウーム
 
しかし…
何故、開拓使としてでも屯田兵としてでもなく
北海道の地へと移り住んだかが、まだ解らず…
ここ、北海道の地では、調べるんにも限界があるし…
ここは、本州に住む宗家に調べて頂く事にしました。
 
宗家は、おおよその事は解っているみたいですが…
これから、子孫に伝えていくには、事実を裏付けるモノを探さなければ…
と、いう事で…
今回、忙しい中力を貸してくれる様です。(感謝
 
私も、父から…
調べた内容をPC打ちした書類にまとめる…という、重大な?任務を言い渡されました
 
そして…
つい、先日…
実家の母から、今年が祖父の50回忌供養の年だと聞かされました
 
もしかして???
これは、おじいちゃんが果たせなかった大事な任務を私たちが果たせ!と、いう事なのでしょうか???
 
お寺では50回忌の回忌供養で、仏様のご供養を終わりにする家庭が多いのですが…
我が家も例外ではなく…
この回忌でご先祖様の事は、迷宮入りの兆しがありましたが…
ご先祖様が焦ったのでしょうか?
ラストスパートをかけられたように、一気に色々な事を調べさせられましたね〜
 
会ったことすら無い祖父やご先祖様が、私たちを動かしたとしか思えない出来事です
 
親から子へ…
子から孫へ…
自分たちのご先祖様の事を語り継ぐのが、子孫の役目だそうです。
それが、キチンと出来ていない家は、家庭内の争いや病気が多いとか???
 
もうすぐお盆です。
今ここに生まれ、生きていられることを…
ご先祖様のおかげで、生きていられることを…
日本人として生まれて来た事に、感謝と誇りを持たなければならないですね
 
お寺でのご先祖様のご供養も、神社参拝でのご先祖様のご供養も
子孫である私たちの…
生きている人間の…
大事な大事なお役目なのではないか?
と、思ってしまう叶夢です
 
 
 
ホント!
今、調べられなかったら 私の実家のルーツは迷宮入りでした
ギリギリで調べられた偶然?ご先祖様の働き?に、感謝しなければなりません
 

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.
こころの救急箱 叶夢
こころの救急箱 叶夢
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事