|
|
JR
[ リスト | 詳細 ]
|
(☝ ՞ਊ ՞)☝キョエエエエエエエエエエwwwwwwwwwwww
ウェーイwwwwwwwwwwwwww
…と、何をこんなに喜んでいるのかというとですね、
今日大学をサボって10時前から新宿のみどりの窓口に並んだ結果、
12月29日20:35上野発弘前行き臨時(583系秋田車充当)寝台特急「あけぼの81号」の寝台券がとれたんですよおおおおお!!!!!!
やべぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
テンションやべぇぇぇぇぇぇぇぇ
新宿南口のみどりの窓口に30分前から行って待機していた甲斐があったぜ…
同じ目的の人がいたので話しかけたところ意気投合(?)したので、2人でまとめて寝台券取りました。
あれすごいですね、受付のお姉さんが2分前から端末に予約情報を入力しておいて、更新ボタンを連打。
10時1分になった頃にはすでに完売w
笑ってしまったw
一緒に切符を取った人は私と同い年ですが浪人生ということでした。
話しやすくて良い人でした。
連絡先を交換して「ではまた当日」といって帰りましたけれども(笑)
いやぁよかったよかった♪
早く旅行記更新しろよっていうツッコミが…
ではまたノシ
|
|
お久しぶりです。Part1の続きです。
米子では乗り換え時間が短かったので、写真はあとで撮っていますが、キハ47の普通列車で出雲市まで向かいます。
てことで出雲市到着。
キハ47はこの色と首都圏色の混結でしたよ。
こちらのキハ120は初めて見る色だったり。
漫画「天然コケッコー」ででてくる車両もこの塗装のキハ120ですね。なぜかパンタついてるけど…
さて、まだまだホテルのチェックインまで時間があるということで、出雲市駅にて撮影開始。
381系ゆったりやくも
同じJR西日本管内の381系といえど地域差があって面白い。
先頭車化改造のクモハ381側から。
この4両編成はクモハ+モハ+サハ+クハの構成。
振り子式特急形気動車キハ187系の特急「スーパーまつかぜ」が到着。
同世代のキハ121・126と同様、強力な加速力と俊足を誇ります。
将来的には160キロ運転も可能なようで…海外かよw
やくも発車。
ここらでホテルに向かうべく、撮影をやめ夕飯を駅中で食べてから駅前へ。
出雲市駅。
かつてはここに寝台特急「出雲」も発着していたのかと思うと…
胸が熱いな。
さて、ここからホテルまで歩くのですが、これがまた遠い…
ホテルのHPのアクセス情報には「車で○分」と書かれており、車で来ることが前提となっています(笑)
歩いて20分か30分くらいかかったのかな…
重い荷物を持っていたのでなかなか辛かった…
しかも道に迷いましたからね(笑)
てことで、無事ホテルに着きましたとさ。
明日は一日中一畑電鉄に乗車しますよ。お楽しみにノシ |
|
青春18きっぷで行く、一畑電鉄を訪ねる旅、二日目です。
この日は山陰本線で出雲市まで移動します。
京都駅に早めに向かいしばし撮影
485系改造の183系がいました!
『特急「こうのとり」城崎温泉』幕を掲出してはいますが、回送列車です。
合造車のクロハ183-806側
東日本では見ることのできないタイプ
合造グリーン車には言いようのない魅力を感じる。サロハE257とか。
221系の快速福知山行きに乗車。
221系、223系、225系と乗って、一番乗り心地が良いのは221系だと思う。
福知山からはこちらの223系5000番台に乗車。かつてかの有名な113系3800番台が走っていた線区です。
単線かつ定尺レールによる軽快なジョイント音とローカルな区間を走っているのに、殆ど旅情を感じさせないのはどういうことなんでしょうか?
やはり「223系がアーバンネットワークの第一線で活躍している車両」というステレオタイプから来る違和感なんですかねw
城崎温泉に到着するとまたもや183系が…
287系の今後の増備による廃車も懸念されている車両ですから記録に残しておきたいですね。
381系の国鉄色も見かけたんですが写真に収めることはできず…
後追い
この窓下に細帯が入っているのも西日本独特の塗装ですね。
私はこの塗装を見ると特急「北近畿」をイメージするんですが、このブログの読者の皆様はどうなんですかね?
城崎温泉からはキハ47の普通鳥取行きに乗車です。
とたんにローカル色が強くなりましたw
久々の気動車乗車でwktk
難を言うとすれば、更新されているために下段窓が固定されており開けられないというのがあります。
有名な餘部コンクリート橋のかかる餘部駅。
帰りにまた通るのでその時に動画はあげます。
鳥取到着
鳥取からはこちらのキハ126系ワンマン快速「とっとりライナー」にて米子まで移動。
将来的に130キロ運転も可能なJR西日本の新鋭ディーゼルカーです。
気動車とは思えない軽快な走りと強力な加減速が魅力。
ボックスシートは背もたれがほぼ直角で少し硬いのを除けば、特に問題点はないと思います。
また、シートピッチもキハ47などより広い為、4人座っても足にゆとりがあります。
米子から出雲市まではまた今度更新します。
それではノシ |
|
お久しぶりです。
去る9月5日〜8日にかけて(大分前で申し訳ありません…)一畑電鉄を訪ねてきました。
といっても、私の住む東京都から一畑電鉄が通っている島根県まではかなり距離があります。
ということで、18きっぱーが得意とする在来線普通列車での目的地までの移動ですw
さすがに1日で出雲市まで移動するのは正直精神的に不可能なので、京都までの移動としますw
ルートは
↓小田急線
藤沢
↓JR東海道本線
熱海
↓JR東海道本線
沼津
↓JR東海道本線
静岡
↓JR東海道本線
浜松
↓JR東海道本線
豊橋
豊橋からはコチラの313系5000番台新快速大垣行きに乗車
ここまで211系5000番台と313系2500番台のロングシートだらけだったのでやっとクロスシート…
車体間ダンパのおかげで高速走行でも揺れのない快適な乗り心地でした。
大垣からは米原まで同様に313系
米原からはお顔のデザインがアレな事で有名な225系新快速に初乗車。
しかし225系、よく揺れること…
途中駅で異常な振動があったのにも関わらず(周りの乗客も首をかしげてあたりを見回すほど)そのまま走り続けるあたりはJR西日本クオリティ。
というわけで京都に到着し、荷物を預けるべくホテルに直行。
京都市営地下鉄の烏丸線と東西線を利用し、二条城前へ。
今回宿泊したホテル、結構良い所で本来なら私のような貧乏学生が泊まることのできるような場所ではないんですが、朝食・夕食なし、21時以降のチェックインで何と3800円!!
しかも部屋は中々高級なところですw
とりあえずホテルに荷物を預けた私は、夕飯を食べるべく京都の町まででました。
父親に薦められた「新福菜館」というラーメン屋へ。
内装は汚く・店員の態度も悪いですが、味は中々に上手い!
こちらのラーメンと焼き飯のセットを頼みました。
かなりこってりしてますが、不思議と飽きの来ない味。麺は細麺で丁度いい硬さ。チャーシューは普通のラーメンでもかなりたくさん入ってます。
これで確か900円ぐらいだったかな…?
また行きたいです。
食後、まだチェックインまで少し時間があったので、阪急京都線の河原町駅まで行き、少しばかり撮影しました。
9300系の準急 梅田行きの発車動画。
この車両、本当に通勤車か?ってぐらいの内装の豪華さ。
車内はいかにも「阪急」な感じの渋い配色ですが、上品かつ高級感を醸し出していてかなり驚かされました…
関東にはこんな通勤車ないからなぁ…
次回乗ってみたいと思います。
5300系。阪急の電車は基本的に乗っかってる車体が同じ形なので区別がつけづらい…
5300系発車
こちらは5300系更新車。
扉が9300系と同じものに交換されています。
最後に古豪2300系。
現在の阪急通勤車の中では一番古い車両にあたるのかな…?
2300系の発車
ホテルに戻り、明日に備えましたとさ。
やっぱり阪急マルーンは上品ですねぇ
それでは、またノシ
|




