|
毎日寒いですね。
関西地方も金曜日の晩から雪が舞い始め、朝方一時雨に変わったもののまたまた雪になって、昼頃には10cm近くの積雪になりました。
近所の子どもたちも大喜び。
雪だるま作りに雪合戦、そり遊びにと明るい声が各所にこだましていました。
で、上の写真ですが。
ビオラの寄せ植えに積もった雪がこんもりとしてあまりにもかわいらしかったので、思わずパチリ!
決してカリフラワーではありません。笑
そして、そんな雪の休日に滋賀県にある、彦根美濠の舎(みほりのや)に行ってきました。和菓子のたねやさんのお店です。
目的は、そこにあるティールームのアフタヌーンティーセット。
昨年も行ったのですが、あまりの感動に、またまた再訪してしまいました。
サンドイッチにケーキにスコーン、サラダと、内容も盛りだくさんで、紅茶もこれまた絶品で、とてもおいしいのですよ!
昼食代わりにいただいたのですが、それでも食べきれずに、スコーンはお持ち帰りしました。
夫も、お腹いっぱいやーー! と満足してました。
男性でも充分なボリュームのようです。
お腹も満足。心も満足。ホンマにおいしかったです。
店の目の前が彦根城なんですが、今回はひこにゃんには会わずに、帰路につくことになりました。
何せ、雪道ですからね。早く帰らなきゃ、道路が閉鎖されたら大変ですから。
とかなんとか言いながら、名神高速でスッと帰ればいいものを、やはりここは小旅行の醍醐味を味わわなくては、などと欲張りな心がにょきにょきと顔を出し。
湖北周りで小浜(福井県)を経由して舞鶴(京都府)を通り神戸に帰ろうということになりました、はい。
ナビの指示を軽く無視して、勝手気ままに湖岸道路をゆっくり北上。
ここは雪はほとんどありません。わりと快適なドライブです。
途中、道の駅に立ち寄りながら、滋賀県の北部に到着。
マキノ高原というスキー場があるのですが、冬場にこのあたりを通るのは初めての経験で、ここがマキノか……なんて、軽く受け流していたら。
いやいや、ここがマキノかって場合じゃなくて。
なんということでしょう。(←ビフォーアフター風に)
こんな絶景が見えるなんて!(←ナニコレ珍百景の展覧会の絵ミュージック付きで)
雪山がきれいに連なり山脈になっていて、その景色のきれいなこと。
時間の都合で立ち寄ることは出来なかったのですが、今度ゆっくり来てみたいなと本当にそう思いました。
そうこうするうちに日も暮れて、無事舞鶴若狭自動車道に入ることができ、神戸に向けてまっしぐらです。
そこで目にしたのは、これまた驚きの光景。
舞鶴東インターから三田西インターまでの間、雪が途切れることなく道路脇にあったのです。
それが何? と言われればそれまでなのですが、これ結構レアだと思うのですよね。
日本海側から、神戸のすぐそばの三田まで除雪車が走行したということですから、珍しいことなんじゃないかなあと、感慨深く雪を眺めていました。
九時ごろには無事家に帰り着きました。
久しぶりの小旅行。楽しかったです。
えっと、執筆の方ですが。
ただいま、かくれんぼのバレンタインデー特別編(木戸視点)を執筆中です。
できるだけ早く更新できるよう、頑張りますね。
|
つぶやき
[ リスト | 詳細 ]
|
暑いですね。 いや、ほんと、暑すぎます。 皆さん、どのようにお過ごしでいらっしゃいますか? で、暑い夏にぴったりのライブが、神戸市内でありまして。 はい、あの超ーー有名なバンドの五年ぶりのステージでございます♪ その名もサザンオールスターズ!! 二日連続で行ってまいりました。 まだこの先、ライブに行かれる方もいらっしゃると思うので、プログラムなど 詳しい内容は書けませんが、ご了承下さいね。 競技場での野外ライブだったので、外までバッチリ歌が聞こえましたよ。 ああ、あの方の本物の声だ〜〜〜〜! 青春時代がよみがえる数々の曲が、夜空にレーザー光線と共に響きます。 彼らが演奏する姿は見えないけれど、競技場の最上段までぎっしりお客さんがいて 声援が地響きのように鳴り渡り、そして時には大合唱。 圧巻の一言でした。 暑さを忘れて、場外でも大盛り上がり。 駐車場には、大阪、京都、滋賀、岡山、四国、九州…と、各方面へのチャーターバスが 大集合していました。 思い出がまたひとつ増えた夏の夜でした。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン
|
我が家から車で30分ほど行ったところにひまわりの丘公園(兵庫県小野市)というところがあります。 7月の末に行ったところ、とってもきれいに咲いていました。 じりじりと照りつける太陽の下、夢見心地でひまわり畑を散策してきましたよ。 あまりの美しさに、暑さを忘れるほどでした。 そこで得た情報が、なななななんと! 8月3日から5日まで、切花として持ち帰れるというではないですか。 もちろん無料です。(ちなみに駐車料も見学料も無料♪ありがたや〜〜) 4日の日に再び夫と共にいそいそと出かけて、よ〜〜く吟味していただいてまいりました。 きれいでしょ? こんなにたくさんのひまわりの花束を手にしたのは、生まれて初めて。 どっしりしていて、それでいて可憐な花。 すっかりひまわりに魅せられてしまいました。
|
|
今朝7時29分に金環日食を観測しました! |
|
このたびの震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 東北地方太平洋沖地震から二週間経ちました。 3月11日の午後は遅めの昼食を取り、普段はあまりつけないテレビを時計代わりにつけて 家の中をごそごそと動き回っていました。 そして、なぜか目まい。 頭がぐるぐる回って、平衡感覚が乱された感じになりました。 朝から立ち働いていたので、疲れたのかな? と思い 小休止しようと椅子に座ったのですが 耳鳴りもして、立ち上がるのが辛い状況に。 どこも悪くないはずなのに、なんでかな…と思っていると 普通に放送していたはずのローカル番組が突然ニュース画面に変わり 東北地方に大地震発生! とのこと。 関西方面の震度は小さかったのですが 微妙な揺れを目まいだと勘違いしたのかもしれません。 その後は、次々と報道される被害状況に釘付けになり 泣きながら夫にメールしていました。 阪神淡路大震災の時の恐怖がフラッシュバックして、とても他人事には思えなかったのです。 今回の地震と阪神淡路大震災との違いは 激しい揺れのあと、追い討ちをかけるように巨大津波が襲ってきたこと。 逃げようにも、近くに高台がある方ばかりではありません。 身体の不自由な方もいらっしゃったでしょう。 旅行や出張で地震に遭遇し、土地勘がなかった方も。 職務を遂行するため、持ち場を離れられなかった方もいらっしゃるでしょう。 それに激しい揺れのあとは、恐怖で腰が抜けたようになり いくら若くて元気な方でも機敏な動きができなくなります。 落下物や家の損壊で怪我をした方もおられます。 頭で考えるほど、逃げるのは簡単ではなかったのです。 福島原発もまだまだ危険な状況が続いています。 消防隊、自衛隊、電力会社関連の方たちの懸命な活動に ただただ感謝と尊敬の気持でいっぱいです。 ご家族の皆様の思いを考えると、胸が締め付けられるようです。 東北関東地方の復興を信じ、これからも応援し見守っていきたいと思っています。 |


