続☆つれづれなる日々

リニューアルしました!心機一転!!!これからもよろしくお願いします!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

こんにちは con brio hal です.
明日からGWですねぇ…いや〜…大学院生には
大型連休もへったくれもありませんよ.
まぁ,お金がかからなくって良いですけどね!

さてさて,昨日の夕ご飯はお魚メインの夕食でした.
お魚は冷凍してあった「真鰯」ちゃん.
開いて,内臓取り出して,閉店間際に買うから
半額になっている!そんな時を狙ってお魚は
大量購入します.そして,小分けにして冷凍.
我が家の魚料理に使われる魚はこんな感じ.
切り身か開きしか購入しません.もし丸ごと1匹
買うときは,鮮魚やさんに「開いてください!」と
頼むと,今時はどこでもやってくれる.
もちろん魚のさばき方は知っているけれど,
あんまりやった事が無いので下手っぴだろうなぁ…

付け合わせは「あまっ子大根」と言う名前の大根と
豚肉の煮物.この煮物は宮沢りえちゃんのCMにヒントを
得て1度作ったらはまって,我が家の食卓には
良く並ぶ1品です.

ほっとする味でした.こういう料理を作って食べて
ほっとできる自分は,生粋の日本人だなぁ…って
つくづく思います!

では,今日のレシピ
 真鰯の蒲焼丼
 材料(2食分)
  ご飯     2膳分
  真鰯の開き  3枚
  長葱     1/2本
  しめじ    1/3株
  しし唐    6本

  調味料A
   醤油    大さじ1
   酒     大さじ1
   おろし生姜 小さじ1

  調味料B     
   酒     大さじ3
   みりん   大さじ2
   醤油    大さじ1
 
  片栗粉    適宜
  グレープシードオイル 適宜

 レシピ
  /唇鵑粒きを調味料Aに20分ほど漬け込む.
 ◆.侫薀ぅ僖鵑北をひき,長葱としめじを入れて炒め,最後にしし唐を入れる.
  △婆邵擇鵬个通ったら,調味料Bを入れて,水分が少なくなるまで
   煮詰め,ボールに取る.
 ぁ.侫薀ぅ僖鵑魴擇拭いて,再度油をひいたら、片栗粉をはたいた
   真鰯を焼く.
 ァ,竿咾鯰Г棒垢蝓きをご飯の上に乗せる.
 Α´イ旅垢望紊望討い真唇鵑鮠茲擦董ぞ紊らのつゆをかけて,出来あがり.

 相変わらずかなり薄めの味付けなので,好みに合わせて味を調節してください!

=4月27日の夕ご飯=
 真鰯の蒲焼丼
 大根の煮物
  あまっ子大根,豚こま,水,かつおだし,酒,みりん,醤油
 味噌汁(残り物)
 バナバ茶

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

あ〜レシピがのってる!!今度やってみよぅ

2006/4/29(土) 午前 0:23 [ leo*o*2003 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。我が家も塩分気にして薄味にしてます。そのせいか外食すると塩分が強く感じてしまいますよね。

2006/4/29(土) 午前 8:09 Sky 返信する

YNさん>載せましたよ!っていうか最近の幾つかは載ってますよ!やってみてくださいな.ポイントは漬けダレの生姜です.魚の臭い消しです.生姜が嫌いなら紫蘇やにんにくでやっても美味しいです!

2006/4/29(土) 午後 0:23 con*br*o_h*l 返信する

SKYさん>おはようございます.糖分は甘い物好きなので気にしていますが,塩分は余り気にしてないんですよ.元来の薄味らしい…塩分を気にする江戸っ子の友人に羨ましがられます…

2006/4/29(土) 午後 0:25 con*br*o_h*l 返信する

顔アイコン

おはようございます。そうですかぁ、それが一番の理想ですよね。濃い目が好きでしたが、薄味も慣れてしまえば平気になりますね。

2006/4/30(日) 午前 6:17 Sky 返信する

SKYさん>そうですね.薄味は素材の味がして美味しいですよね.でも,私1つだけ薄味じゃないものが・・・それはお好み焼き。あれだけはソース&マヨネ−ズたっぷりで食べたいものです!

2006/5/1(月) 午後 3:36 con*br*o_h*l 返信する

顔アイコン

こんにちは!お好み焼きはマヨネーズたっぷりがいいですよね。久しぶりに広島風のお好み焼きが食べたくなりました。

2006/5/2(火) 午前 9:39 Sky 返信する

SKYさん>広島派ですかぁ!私は大阪派です.更には自分で焼くのではなく,お店の人に焼いて欲しい!関西圏へ行くとお店の人が上手に焼いてくれますよね.関東ではほとんどのお店がSELFです.プロが焼いたお好み焼きは美味しいんですけどねぇ…

2006/5/2(火) 午後 0:55 con*br*o_h*l 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事