豊かな実りのある種

戦争、核、原発のない世界へ

食べ物と健康

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

気・血・水

気(き)
目には見えない生命エネルギーのこと。
「元気」の気、「気力」の気、「気合」の気です。
「自律神経(体の機能を調整する神経)のはたらきに近いと考えられています。
 
血(けつ)
全身をめぐってさまざまな組織に栄養を与えます。主に血液を指します。
 
水(すい)
血液以外の体液全般に相当し、水分代謝や免疫システムなどに
係わっているものとされています。
 
気・血・水が変調をきたすと、体に症状や不調が起こってきます。
 
気・血・水は単独で存在しているわけではありません。
それぞれが影響しあって、バランスを保っています。
気は血や水のエンジンともいえる要素で、血や水を循環させるはたらきをしています。
血や水は気のはたらきによって。体内をめぐり、栄養を与えたり、潤したりすることができます。
つまり3つの要素はうまくバランスがとれていることが大切で、どれかが過剰でも不足していても、
他の要素に影響を与えてしまうわけです。
 
若いうちは、気・血・水なんて考えないでしょうし
親も学校もあまり教えないでしょう。
 
何故、喫煙・飲酒・ドラッグがいけないか
体にどのような影響があるかとか
教えていないでしょう。
 
喫煙や酒や性行為を10代のうちから覚えると
どうなるか
 
染色体異常、血液を汚すことになります
 
血液が汚れるということは
血液の病気になります
糖尿病、心筋梗塞、HIV、エイズ、白血病など
 
血液が汚れる原因
動物性タンパク質の過剰摂取
ストレス(過度のストレスはビタミン・ミネラルをたくさん消耗します)
食べすぎ
食品添加物
野菜のミネラル不足
淫らな性生活
 
ストレスによりミネラルが不足すると、腸を汚します。
腸が汚れると、正常な消化、分解、吸収が上手くできず
・血液が汚れ
・血圧が高くなったり
・血中脂肪が高くなったり
・脂肪を燃焼しにくくなったり
・肝臓が悪くなったりなど
 
染色体異常
食品添加物、喫煙、飲酒
自分の子孫の体に影響します
 
つづく

 米国のデザイナーズ計画では、ショウガは、がん予防の食品として重要性が
非常に高い食材の1つ位置付けられています。デザイナーフーズ・プログラムとは、
1990年から、アメリカ国立癌研究所が中心となって行っているプロジェクトで、
食品が持っている生理調節機能と病気の関係に着目し、がんの予防に食品がどのような
機能を果たすかを、科学的に解明することを目的としています。

 この他にもショウガには、消化の促進、解熱、発汗、便秘や下痢の解消など、
実にさまざまな効能があるとされていますし、飲食以外でも塗り薬や貼り薬として
使用することで、咳を抑えたり、皮膚炎や関節・筋肉の痛みを緩和するとも言われて
います。 
 ショウガは「食べる薬」と言われる香味野菜で、欧米では「吐き気がしたら
ジンジャエールを飲みなさい」というくらい、優れた殺菌能力や胃の不調を整える
働きがあり、古くから吐き気および嘔吐の治療に広く用いられています。


連載●健康食品・機能性食品の選び方・使い方
第18回 がん予防の食材「ショウガ」 より引用

ショウガは、お料理の薬味や香りづけになくてはならない存在です。
少量用いるだけで料理の味をひき出してくれます。

 紅茶にショウガ、どちらも体を温める代表的なものです。
この二種類を一緒にした「ショウガ紅茶」は体を芯から温めてくれます。

 体温の変化は人体に大きな影響をもたらします。
体温が1℃低下すると免疫力は30%以上低下し、さまざまな病気にかかりやすくなると
言われています。

 風邪やインフルエンザの予防の一つは、うがいですが、紅茶には
インフルエンザウイルスの感染を阻止する作用があり、その作用は、市販のうがい薬よりも
強いと言われています。

 インフルエンザウイルスのの感染を100%阻止した紅茶エキスの濃度は0.25%で
市販の紅茶の濃度はだいたい0.5%のため、紅茶で毎日、5秒ほどガラガラとうがいをすれば
インフルエンザの感染は相当に妨げられると考えられます。

 紅茶エキスが、インフルエンザウイルスの感染を抑えるのは、紅茶に含まれる
ティーフラビン・ジガレートの働きによるものです。
ウイルスは、表面に突起を持っていて、細胞に吸着して侵入しますが、ティーフラビン・ジガレートが
この突起にくっついて、ウイルスの細胞への吸着、侵入を邪魔し、感染を抑えると考えられます。



「がん難民」をつくらないために
標準治療+ 統合医療でがんに克つ」より引用

体を変える

マヌカハニー


マヌカハニーとは? マヌカハニーの効果・効能 UMFとは? .
ニュージーランドの奥地、環境汚染とは縁の無い豊かな森に育まれたマヌカ(Leptospermum scoparium)の木は、古くから先住民族が薬木として珍重し、ケガや病気の治療に使用してきました。
マヌカの木は春から夏にかけて、白やピンクの可憐な花を咲かせます。
このマヌカの花からのみ採取される蜂蜜がマヌカハニーです。
.日本では、蜂蜜は美味しくて体に良いものという認識でした。
欧米諸国では、昔から立派な医薬品として、切り傷・すり傷・火傷の治療薬や、喉・お腹の痛みの緩和剤などとして民間療法の家庭常備薬に用いられてきました。
遥か昔から健康増進に利用されてきた蜂蜜よりも優れた、マヌカハニーの素晴らしい効能は、オーストラリアでは医薬品として認められています。


ニュージーランド産 マヌカハニーはオススメ!

有機のレモンを絞りマヌカハニーを入れて飲むと最高!お試しあれ!

※もちろん無農薬の蜂蜜です。
我が家で購入した蜂蜜は、輸入会社 株式会社テラバイオレメディック

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事