豊かな実りのある種

戦争、核、原発のない世界へ

TOP

[ リスト | 詳細 ]

掲示板
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

世界中が不安視…燃料棒取り出し「UFOキャッチャー」作戦http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FxITtOIFJHp 失敗したら東日本に住めなくなると言われています。
久しぶりの更新。ツイッターも放置してました。

311から二年半が過ぎてビクビクしながら暮らしてきたわけですが、確かに放射能は怖いけど、(低線量被曝でも人体に影響がある)その中で生きるしかないわけなので、できるだけ食生活などに気をつけて生活し、楽しみながら1日を大切に生きるしかないという結論に至ったわけです。

オリンピックは興味はありませんが、日本の首相が世界に福島第一原発の汚染水問題を解決すると公約したわけですから、世界の監視の目が日本政府に向けられ、良かったのではないかと思います。だからといって放射能が消えるわけではありませんし状況はコントロールされているわけでもないですが。


この前、ビックイシューを買ったら気になる記事が載ってました。

ティモシー・ムソーさん(米サウスカロライナ大学教授)
ツバメに異常の可能性
福島を現地調査した米国研究者が発表

これまでムソーさんは、ウクライナ、ベラルーシ、そして2011年以降は福島県内で現地調査を実施。東京電力福島第一原発事故後、同原発に近い地域の鳥類に異常が起きている可能性を報告した。

ムソーさんの研究グループは、カスミ網で野生のツバメを捕獲し、個体の状態を確認。血液や精子からDNAの損傷の有無を調べたほか、測定器をツバメの足に付けて外部被曝線量を、鳥のホールボディカウンターを開発して内部被曝を、それぞれ測った。調査で得たデータを分析する測定モデルを開発し、チェルノブイリ事故で調査結果をもとに、福島第一原発の放射能汚染による野生動物への影響を比較調査している。
ウクライナ、ベラルーシでは、ツバメの内部被曝と外部被曝は、環境中の放射線量と比例。DNA損傷が起きた後、移動して繁殖し、放射能に汚染されていない地域にも突然変異が発生した。汚染のひどいところでは、汚染のないところに比べて2.5倍の頻度で突然変異が起き、羽毛の白斑や発育不良、尾羽の湾曲や不均衡、頭部や羽の腫瘍、白内障、精子奇形、小頭症、個体数減少などの異常が確認された。特に100〜200マイクロシーベルトの高濃度汚染地区では約半数で夢精子症や精子奇形が起きていた。
ムソーさんは、福島県浜通りでも羽に白斑などの異常があるツバメが確認されたと報告。ツバメは同じ巣に帰って営巣する習性があるが、南相馬市では地域に残る巣の半数以上が営巣中であるのに対し、浪江町、双葉町、大熊町の原発に近い地域にある巣で営巣中は1割程度。時間の経過に伴い、鳥類や昆虫の個体数が減っていると報告した。例外はクモで、高線量の地域で増加した。

ムソーさんは「福島の生態系に対する長期的な影響については今後も継続調査していく必要がある。動物は人間と違って、飲酒や喫煙、うつ病などがなく、(生物遺伝的に放射能による)個体群変化の手がかりが得やすい。チェルノブイリの教訓として、(放射能)が生態系に影響を与えうることがわかっており、私たち人間も生き物。ツバメや動物が示してくれている警鐘に耳を傾けるべきではないか」と語った。




いつの間にか、この国では甲状腺疾患は国民病にすり替えられ、お年寄りが発症する心筋梗塞も若い世代が発症するようになり、食べ物の放射性物質の基準も100ベクレルまでOKってことになっており(以前は黄色いタンクに危険と書かれ厳重に管理されていたものを食べるのと同じ)某化粧品会社の化粧水で白斑の被害は増えるわ、いろいろあるみたいですね。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事