ここから本文です
富山市は、婦中町にて
日々の出来事、時折文房具や雑貨の事、家族の行事について綴ります。最近は子供の剣道教室にも折に触れています。

書庫全体表示

記事検索
検索

全372ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

元旦を迎えて

大晦日は、かなりの夜更かしをしたわりには、家族全員早起きをし、お雑煮とおせち料理を食べました。

お昼前に、実家へ向かい新年の挨拶を済ませる。

午後2時頃、護国神社に向かうものの初詣し参拝者の多さで、一端帰宅し出直すことにしました。

一休みして、午後7時に再び護国神社に向かいます。今度は、かなり空いていてすぐに参拝出来ました。御守り等も購入して、帰宅。

夕食を食べて、まったりと過ごし就寝。

2日は、妻の実家へ新年の挨拶で伺う予定です。

大晦日に何をする

 大晦日に何をするといっても、することは大体終わっていて、これといった予定もなかったのでテレビをボーっと見ていた。

 八尾のおわら風の盆の番組があり、年の瀬の旧町は風情があっていいのかなぁと思っていると、旧町に行く用事が出来た。

 モアで、お雑煮に入れる鶏肉、三つ葉、ニンジン、刺身も奮発して高いものを購入。

 そのあと、旧町の方へ向かい用事を済ます。大晦日だが開いている店もあり寄ってみたくなったが、買い物は済ませた後なのでそのままあとにした。

 家に帰り、年越しそばを食べ、刺身も食べた。そして、テレビをまたみている状況になって、年越しを迎える。
 
 明日は、実家に行く予定だ。

年の瀬を迎え

 今年も、無事1年過ごしてきた。

 子供のころと違って、大晦日まで店が開いているのであまり年末という感じもしないのだけれど。

 雪が降ったので、あまり出かけず過ごそうと思ったが、2階のテレビを録画可能にするために、ヤマダ電機でバッファローの4TBの外付けHDDを購入した。500時間ほど録画できるらしいので、年末年始は活躍しそうだ。

 コストコや、砺波のイオンなど買い物に出かけたが、婦中町のスーパーで事足りそうです。

 遠くまで行く必要はないのかも。

 酢たこや、味付けカズノコ、お雑煮用の鶏肉や三つ葉、まだまだ買うものはいっぱいあるので、近くのスーパーに行こうかと思います。


 三連休初日、前日は『7days to die α17』がアップデートされたので、ちょっとプレイ。

 朝は、ゆっくり寝て過ごしました。

 息子は、テスト勉強で夜遅くまで頑張っていたので、かな〜りのんびり寝ていました。

 昼ご飯を食べてから、娘と買い物に出かけました。行先は、砺波のスーパーシマヤ。

 100円ショップのキャンドゥで、娘の工作素材の購入。自分は、マグカップの蓋と、耐熱容器を購入。

 そのあとは、妻が飲んでいるルイボスティーの箱買い。

一旦、帰宅して、夕食の買い出しへ向かう。食事の後は、まったり過ごす。子供たちは、『ハリーポッター』を見ている。

 明日は、色々予定があったはず…。もう寝ましょう。

 車載用のプラズマクラスターを、常時起動しておきたくて『シガーソケット変換コードをアマゾンで購入しました。

イメージ 1
 通常、この反対シガーソケットのオスにUSBの変換器が付いているものは、よく売られているのですが、こういった商品は今まで知りませんでした。

 以前、シガーソケットのメスを家庭用のコンセントに変換する物は、カーマで購入しました。
イメージ 2
これは、USBの給電もできるので便利です。

 シャープで、専用のUSBアダプターを購入すればいいんでしょうが、それよりもはるかに安く購入できますし、他のシガーソケットしか使えない車載アクセサリーにもつかえそうなので、使い勝手はいいのではないかと思います。

 現況は、プラズマクラスターの利用で状態としては、『imuto
20,000mAhモバイルバッテリー』と組み合わせて使います。
イメージ 3
 電気使用量が少ないので、バッテリーの持ちもいいと思います。

全372ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事