全体表示

[ リスト ]

RMX216

Shockwaveのシャフトを生かすため、(多分に言い訳もあるが・・・)ヘッドを調達したわけであります。

明後日のゴルフのためにすでにバッグごと送ってしまったので、本体の写真はまだ撮っていません。

先日のヤマハフィッティングでいい感触だったRMX216に決定。
中古をさがしていたのですが、なかなか出物がなく、新品ならばオークションやネットショッピングではなく、通常の店舗で買いたいと思っていました。

スリーブはすでに発注して到着済みで、シャフトに装着しました。
ただ、長さをどれくらいにするか困っていました。
私なりに、このドライバー導入のコンセプトは、『安心して振っていける』『ミスしにくい』という風に決めていましたので、45.5〜45.75インチくらいに仕上げたかったのです。
それでも長いのでしょうけど、jBeamが46インチ超なので、全然問題ない、と考えていますが、長さと重量の関係やスイングバランス的にどうなるかは、仮組みしてみないとわからないところもあります。

で、ヘッドをいつものゴルフ5に見に行ったところ、10.5°の在庫があったのでキープしてもらいました。(その日はちょっと持ち合わせが・・・というか、カードの締めの関係で・・・お察しください。)ついでに、シャフトの長さ、グリップエンドからスリーブ先端までを測ってもらって113cmであることがわかりました。
家に帰って、スリーブ取り付け。簡単ですね、これ。どうせカチャカチャするので、シャフトのロゴ位置とかもアバウトでノーマルの状態で裏になるようにしました。
長さは113cmで仕上がりクラブ長45.25インチなので1cm長くして114cmでカット。アバウトですがグリップエンドの厚さを足して仕上がりで45.75インチかな。
バランスはちょっと重く出てD3.なんとか許容範囲です。

昨日、取りに行ってそのまま練習場にGO!

いや〜かんたん、かんたん。長さもちょうどいいし、いや、も少し長くてもよかったかな?シャフトのしなり具合も違和感なし。先が硬い感じがして、やっぱりGPと似た性格かもしれません。

TourADのそれぞれの特徴のイラスト見つけました。
イメージ 1
今まで打ち比べて、良かったのはEV、DJ。ダメだったのがDI、BB。
手元が柔らかいのが×で先が柔らかいのが◎、今使っているバシレウスαも手元硬くて先柔らかい傾向。
GPは打点がばらつかない印象でした。
Shockwaveは打った感じGPに似ています。上の表に合わせて、わたしの感触で評価すると、左から
4-3-3-2-3 みたいな感じですかね。GPより少しマイルドな味付けってところです。
それと、Shockwaveは5Sでもカット後でも59gほどあり、トルクも3.7°と、普通の60g台と変わりません。そのわりに、スムーズに振れます。
定価では58000円で工房専用モデルですが、すっごく安く買えたのでなんか得した感じです。

そうそう、インプレの続きです。

最初ノーマルで打ちました。
構えると、若干フックフェースに見えますが、そんなに構えにくくはないです。
1発目から芯に当たったような感触です。
何球か打ちましたが、掴まりやすいですが、チーピンや大フックとかはあまり心配しなくてもいい感じです。
YAMAHAは昔から重心距離が短く、掴まりのいいクラブが得意のようです。
ハイロフトにしてみました。11.5°ですね。スリーブが純正ではないので、ほんとうにそうなっているかは定かではありません。
かなり打球はあがり、キャリーで飛距離を稼げそうです。レンジボールのせいもあるでしょうが、スピン量が多い気がします。コースボールでどうなるかが興味のあるところです。掴まりは更によくなり、ドローの度合いが大きい感じですが、ミスしにくいことは間違いないようです。

今度は、ローロフトの9.5°で打ちました。
抑えた感じの球質になりましたが、掴まらないわけではありません。こっちだと、スピンが足りないかもしれません。

またノーマルに戻してじっくり感触を確かめました。
ティーを今までより低くしても十分に高さが出ます。何球か右に抜ける球がありましたが、フェアウェイセンター狙いで右の林まで曲がるかどうか、ギリギリラフで止まっているような感じです。

ほんとに、チョロやテンプラ、大スライス、チーピンなどの大きなミスは出ませんね。

飛距離的にはちょっとわからないんですが、jBeamのほうが一発の魅力はありそうです。平均値ではRMX216でしょうね、間違いなく。

コースデビューは明後日のNGBミニコンペ。ドライバー2本体制で、使い分けてみようと思っています。

ただ、午前中は雨予想なんですね・・・

誰だ!雨男は!!JKさん?それとも私??







この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

よろしく

2016/4/21(木) 午後 2:19 [ noitfaka12 ] 返信する

顔アイコン

> noitfaka12さん

あれれ?JKさん?ヒカルさん?

ここのブログのコメント、名前欄がないので、どなたからのコメントかわかりにくいですね。

こちらこそ、明後日よろしくお願いします。

2016/4/21(木) 午後 2:34 [ ] 返信する

顔アイコン

ヒカルはこちらです!
ドライバー2本ですか!それはそれは楽しみですねー!
雨は朝方という予報もあるようなので、ラウンド時には雨は上がっているはず、です!きっと!だといいなぁ。

2016/4/21(木) 午後 9:02 [ ヒカル ] 返信する

顔アイコン

> ヒカルさん

こんばんは。

だといいですね!

ヒカルさんの晴れ男にかけてみます。

ドライバー2本入れると、キャディバッグがパンパンになって、送るのに苦労しました、とさ。

もしよかったらヒカルさんも試打してみてください。

バッグの中、YAMAHAだらけになってしまいました。。。

2016/4/21(木) 午後 9:31 [ ] 返信する

関東のヤマハのフィッティングでの好感触が忘れられず最新ドライバーを購入されたのですね!
最新リミックスはカチャカチャの影響が分かり易くて良いですね。

象さんは長いシャフトがお好きなんですね〜飛距離とバランス的な物でしょうか。
僕は最近はドライバーはせいぜい45.25くらいで十分だと思うようになりました。44.75でも良いかなと思います。

そしてツアーADの一覧表、面白いですね。ダンロップの硬度表示より細かいですね。
確か僕に合うシャフトと象さんに合うシャフトは正反対の性質なんですよね(笑)
僕はBB、DI、MTなんかが合いますね。
今年使う初代アッタス(6X)もそんな感じなのかな?

明日のゴルフ場の天気予報は昼頃に僅かに雨みたいです。最新ドライバーで存分に楽しんで来て下さい!

雨男と言えば以前、茨戸に象さんら8人が集まった時、ゴルフ場に着いたら雨が降っていて急遽カッパを買ったんですよ。
その後、スタート間際に急に晴れてしまいまして買ったカッパが無駄になったのですが、
akiakiさんに僕がカッパを買ったお陰で晴れたんですよ〜と言われて少し嬉しくな

2016/4/22(金) 午後 11:56 [ イオタ。 ] 返信する

顔アイコン

> いおた。さん

こんばんは。
今日はハーフできりあげました。。。

初めての調整機能付きのクラブです。YAMAHAにしたのは、フィッティング結果もありますが、カチャ付きにしてはネック周りがすっきりしていることもあります。
いろんなシャフトを試せそうです。

長いのは、コックが溜まらないというか、切り返しからすぐにプレーンに乗せるスイングタイプには合っているのではないか、と思っています。

そうそう、いおた。さんと私ではシャフトの好みは逆ですね。
初代ATTASは癖のない、TourADの表でいくとPTみたいな感じですね。

Shockwaveは手元もしなりますので、今度打ってみてください。

2016/4/23(土) 午後 9:59 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事