|
フォロワー@teraco氏とそのともだちFチと3人で南郷。
今回は@teraco氏が車を出してくれるので、浦和で待ち合わせ→乗り換え。
風邪薬の影響もあり、爆睡でしたorz
「目が覚めたらスキー場」状態。
そして南郷はいい天気!
南郷でこんなに天気がいいのは今シーズン初かも。
(ちなみに南郷は5日目)
右奥に見えるのがメインパイプ。
パイプ、大会前でカリッカリだった前回と比べ、今回はバックサイド(レギュラーの人から見たらフロント)が柔らかかった。太陽の向きのせいで仕方ないんだけど。
でもおかげでバックサイド登れない病を克服できた。
っていうか、何かを突き抜けた気がする。躊躇なく抜けれるようになったんだよね。
やばい、楽しすぎる。フロントより高く飛べる気がした。
夜は、花泉を飲んで…
落ちた@teraco氏を置いてFチと二人で暖へ… <--ヒドいwww
唐揚げを食べ…
で23時頃には爆睡…
6日は7時起きで、9時にはゲレンデに入り、またずーっとパイプの練習。
メインのリフトでパイプ→BOX→中キッカー→レインボーBOX(略)というカンジで流しました。
EXPパークの2つ目のキッカーとメインパークの奥のキッカーもキレイに飛べてビタ着できて、超嬉しかった。
車をずっと運転してくれた@teraco氏、
パイプうまいねーと言ってくれたFチ氏、
民宿とまとのお父さんとお母さん、
現地で知り合った@kuniki氏、ハマミン、ナオト氏、
久々に会った南郷スタッフのS井さん、昔モリマサさんと一緒に御坂に行ったマーボーさん、
みんなありがとー!
※今シーズンの今後の予定
2/13 日帰りでアルツ磐梯に行きたい
2/19,20 南郷
3/26,27 南郷(ファイナルパーティも)
3月上旬に海外出張があるので、スノボのペースを意図的に落とします。
アルツ磐梯のスーパーパイプがあいたので、今月中に行きたいなぁ。
あそこ、Tバーあるからハイクしなくて済んで楽なんだよ。
|
【雪】10-11
[ リスト | 詳細 ]
|
@tesugiya氏が新雪に埋まったまま、いくら待っても出てこない
っていうこの日記の続き。
この時点で@yhashとKさん、@shushinbは別行動。
残るは@hisaya、@hirasano、@tasuku_kajiwaraと私。
「どうしよう…」
ここ、パトロールが入らないエリアなので、もし何かあったらヤバい。
レスキュー呼んだらいくらするかわからない。
今日あと数時間で飛行機だけどー!
さっきと同様、@hisayaと@tasuku_kajiwaraが探しに行ってくれ、残る@hirasanoと私は寒さに悶えながら、@tesugiyaが降りてくるんじゃないかとイチルの望みにかける。
方々に電話しまくったりメールしまくったりで@tesugiyaの行方を探す。
慌ててたのと寒さによる誤操作で、いろんな人にワンギリしまくる。
お願いだから無事でいてください…うぅぅぅ…
私:時間なくなって…ご飯かお風呂かっつったら、どっちですかねぇ…
@hirasano:そりゃーお風呂でしょ…
私:ですよね…ご飯は最悪、キノコ王国でも食べれるし…
@hirasano:でもきのこ王国に着くのたぶん4時頃ですよ…
私:えー(号泣
寒さで辛い私たちは、だんだん@tesugiyaよりも自分たちの心配したり、世間話をしたりで、とにかく寒さを紛らわす。
@tesugiya、もし埋まって身動き取れなかったら…どうしよう…ほんとどうしよう…
でもこっちも寒い…
とそのとき、@tasuku_kajiwaraから電話。
tasuku:お疲れ様です!
私:どうした!?
tasuku:あのー…
私:・・・
tasuku:見つかったそうです!
私:どこにいたの!?
tasuku:ていうかホテルに戻ってました!!!
私:・・・
tasuku:・・・
どうやって戻ったんだ…
(見つかって)嬉しいんだか(待ったことが無駄で)悲しいんだか複雑な気分を抱えながらホテルに戻り、ロッカールームで@tesugiyaの板に足が引っかかってコケたり、なんか終盤散々なんだけど、とにかく無事でよかった。
で、急いで風呂に入り、急いでラーメンを食べ、バスに乗り、飛行機に乗り、東京に帰ってきたのでした。
(すいませんなんかもう眠くて適当)
篭るならニセコって決めた。何年後かな。わからないけど。
人生のプライオリティは今のところ仕事>スノーボードだけど、それが逆転したらニセコに篭ろう。
|
|
会社辞めちゃったから、今年は誘ってもらえないかなぁ…なんて思ったりもしたけど、誘ってもらえたニセコツアー!
去年のこれの2011版ですね。 当初はビレッジ側も候補に入っていたんだけど、「ひらふがいい!」と熱望したら叶った!
@tahosook氏ありがとう! そしてメンバーは…
総勢18名!
今年も、写真は顔がわからないように小さくした状態でアップしますw
以下、備忘録かねていろいろ書いておきまーす。
※一緒に滑っていない人の名前はあまり出てきません。すいません。
女性の名前はイニシャルにします。男性はなんかもう面倒なのでTwitterのIDで。困る人は言ってね。
費用私の場合、退職してITS割引が使えないので、47000円(くらいだったと思う)。
こればっかりはしょうがないね。
2泊で交通費、宿代、朝食、1回分のナイター券が込み。
事前準備◆連絡手段
社外の人間がいるからか、時代のなりゆきなのか、facebookイベントでやりとり。
(去年だったら社内メールとメッセだったのにね!)
何かと便利でした。
◆荷物
今年は荷物を発送せずに、持っていくことに。
と言っても、羽田までは電車じゃなくて車で。
羽田空港の駐車場が3日で4500円。JALなのでP2を使いました。
首都高が行き帰りでそれぞれ560円と700円。
荷物の構成上(※)「2点」になるのが確実で、それだったらこっちの方が安いかなって思って。
距離にして片道40km、1時間もかからずにあっというまにつきました。 ちなみに、駐車場の4Fは空港の3Fと繋がっています。
予約すれば4Fを確実にゲットできるんですが、調べたら、Y!知恵袋さんが「平日早朝は意外とすいてる」と教えてくれたので予約しませんでした。
で、たまたま4Fが空いていたので、いい場所に止めることができました。ラッキー。
※
ボードケースを使えばたぶん1つで済んだと思うんだけど、帰りに「どんだけ拭いてもかならず水分が残った状態の板と荷物」をボードケースにいれて持ち帰ると絶対にサビるからそれがイヤで、今シーズンは、「スーツケース+板はソールカバー」という2点構成なのです。 ◆ML
モーニングコール&現地での連絡手段として、幹事がYahoo!グループでMLを作ってくれました。
もちろん@tahosook氏にモーニングコールも依頼済み。
◆ハッシュタグ
私が勝手に"#no_more_kossetsu2011"と命名。
理由:MLの命名規約にのっとっただけ
29日4時起き…のつもりが、目が覚めたのは4時半。
iPodはガンガン鳴ってたのに、全然気づかなかった。
そして@tahosook氏からのモーニングコールは来ない。
まぁ一人で起きれたし、と5時過ぎに家を出る。
MLやTLで続々と「家を出た」「起きた」というのがわかる。ワクワクする。
がしかし、いくら待っても@tahosook氏の起床情報が得られない。
おなじく不安な人がいたようで、連絡取ってくれた様子。
二度寝したとのこと。まぁでも間に合う時間に起きてくれてよかった。
6時に空港到着。
私が着いたらすでに@tasuku_kajiwara氏がいた。早い。早過ぎるwww
みんな続々とやってくる。
一緒にやってくる二人も。 ※特に意味はありません
待ち時間に暇だったので、新しい板に南郷のステッカーを貼ったり。
※公開して差し支えない画像は大きめに表示させます
7:25の便で新千歳へ。しゅっぱーつ
9:30には着いてたかな。
10:15まで時間があるので、みんなでお茶(ビール)しよー!と3Fへ向かうも、
@akirauchihara氏が「俺、コーヒー飲みたいんで」とどこかに消えてしまう。
みんなの声:ここでも飲めるのにー!
※この話を同僚にしたら「サムライだなぁ」と。
というわけで、朝から乾杯。ウマー(・∀・)
バスに乗り、キノコ王国できのこ汁といくらご飯とキノコの天ぷらを食す。
ホテルは、北海道ニセコ ホテルJ−FIRST。
バス停から徒歩1分の距離なんだけど、なんてったって雪道なので、5分くらいかかった(気がする)。
チェックインし、着替えよう…とその時に…
財布がない!
リュックの「ここかここ」だと思っていたポケットを探しても見つからず、コートのポケットやスーツケースをひっくり返しても見当たらない。ヤバい。。。
慌てて@tahosook氏の部屋に行き、ツアーの主催会社の番号をゲットし、電話。
その間、@tasuku_kajiwara氏が「俺、バスがまだいるかもしれないんで見てきます!」と超薄着で外に出ようと…したら、@hisaya氏と@hirasano氏に「ちょっと待て!ウェア着たほうが!」と止められw ウェアを来て外にダッシュしてくれた。
主催会社のお姉さんに事情を説明し、「いったんバスに連絡取りますので、電話を切らせていただき、のちほどお電話をさせていただきます。念のため、お手荷物を再度ご確認くださいますようお願いいたします」ということで、自分の部屋に戻り、改めて荷物を探したら…
あった…
皆さん、、、、本当に本当に申し訳ございません。
気をとりなおしてウェアに着替え、外に…
がしかし…
グローブのインナーがない!
これは確実に、自宅の居間のテーブル上に置きっぱなしの記憶があるので、諦めて買いに行った。
そしてゲレンデへ!
どーん!
![]() うーん、これ、いいんだか悪いんだかわかりませんよね。
この日は、花園のパイプでKISSMARK CUPを開催中。
@tasuku_kajiwaraと、チラッとだけ見てきました。
![]() しかし、花園のリフトは16:20には動かなくなってしまうので、慌ててひらふ側に戻る。
@tasuku_kajiwaraと@sae_esaとナイターも堪能。
夜はニセコの街へ。
sencho(?)という居酒屋。
ほっけのしゃぶしゃぶを食べたり…
![]() ワインで乾杯したり…
![]() @shushinbだったか@kentanakが「俺、鮭いくら丼が食べたい!」と注文したものをみんなで食べてあっというまになくなったり…
![]() 他にも、日本酒飲んだり、石狩鍋食べたり、とにかくたくさん飲み、食べた。
おかげで相当酔っ払った…
@tesugiya氏のペタ伝説は健在だった。
これに関する自分のツイートを後で見直したら、若干恥ずかしくなったw
そして、宿に戻り、部屋でまた飲んだ。
日本代表戦があって、それを見てたんだけど、、、途中で寝たorz
延長線に突入して、違う意味で泣きそうになった。
李忠成のゴールは、みんなの「うぉー!」で気づいた…orz
とにかく酔っ払った。明日起きれるのか?
とりあえず、部屋に戻ったのはAM2:30頃。おやすみなさーい。
30日奇跡的に7時からの朝ご飯に間に合う。
別行動の@yhashと@hisayaを見送り、残るメンバーとゲレンデにGo!するも、たまたま二人と遭遇。
花園に向かう二人に、金魚のフンのようにくっついて向かう@tasuku_kajiwaraと私。テヘ。
ストロベリーゲートや裏ミハなど、いろんなところに案内してもらえました。
そんなさなか、@kentanakが負傷し、病院に向かったとの情報が。しかも、つきそいは@kentanakと初対面のはずのKさん。
うわーうわーうわー
いろんな意味で申し訳ないと思いつつ、そのままパウダーを楽しむ。
ロープトゥ脇のコースで、胸クラスのパウダーに埋まった。雪の怖さを思い知った。
お昼は、ガイドさんの案内で望洋荘。
鮭いくら丼。これで1000円でお釣りが来た。ニセコって高いイメージあったんだけど、店を選べばそうでもないのね。
とにかくパフパフだったなー。ここは裏みは。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、写真中央、埋まってる人が約一名w
(誰とは言わない)
15時頃、超吹雪いてきたのもありいったん宿に戻る。
そしたら…なんと、@kentanakと付き添いのKさんが帰還。
骨折の疑いがあった@kentanak氏だけど、どうやら骨折ではない模様。
今回「no_more_kossetsu2011」がテーマだったし、骨折じゃなくてほんとよかった。
いや、打撲も怪我なんだけどね…
そして17時頃。再度ゲレンデへ。
@kentanakの付き添いで全然滑っていないKさんと、@yhash、@hisaya、@tasuku_kajiwaraと計5名でゴンドラ下の新雪を攻める。
無駄にそりで遊んだりw
動画も撮ったり。
※再生した瞬間の音声にビビると思うので、皆さんお気をつけてください。
20時までゲレンデでパウダーを楽しみ、(ナイターなのにパウダー!)、
帰り道にパラザイルをやり(ここにも動画貼っちゃうもんね)、
そしてナイター組で阿武茶へ。カンパーイ!
店員さんおすすめのホッケ。超大きかった。
![]() 「あの人ホスピタリティ高いよね」とウワサしていた店員さんが、友だちの友だちであることが発覚し、さっそくマイミク申請。
4月には地元に戻るとのこと。ぜひ一緒に雪山行こうねと約束。
ゲレンデでこういう出会いがあるのもいいね。感動。
帰り道。
![]() ナイター組。
![]() 宿に戻ったのが23:30頃。そこから部屋飲みに合流。
撮った動画を@tasuku_kajiwaraのPC(なんと15インチのMBP持参)からアップしたり、
隣の部屋から「うるさい」と苦情もらって、泣く泣く壁際の別室に移動したり、
というカンジであっという間にAM2時。就寝。
31日@hisaya、@tasuku_kajiwara、Kさん、私で朝イチのストロベリーに向かう。
さっそくストロベリーゲートを攻めるも…
Kさん:(スキー)板が片方外れました…
ぎょえー!
このコース、パトロールが来てくれないエリア(ニセコは「パトロールが来ないけど滑走OK」というところがある)だから、ヤバい…
この時点で、私と男性2名はだいぶ下にいたのもあり、登って板を探すのはワリと困難。
男性2名に「降りて、またもどってきて!私はここでKさんと待ってる」と伝え、待機。
ちょっと黄昏ながら写真撮ったり…
![]() がしかし、じーっとしてると寒くて死にそう。
Kさんの元にハイクしようか…でも遠い…(真ん中に写ってるシルエットがKさん)
![]() でも寒いのもイヤなので、筋トレがてら腰パウをハイクwwwwww
そうこうしているウチに男性2名が再登場。
なんとか板を見つけてもらった。
「とったどー!」の瞬間。
そして板の贈呈式。「受け取るのじゃー」「ははー」
![]() その後、@tesugiya、@hirasano、@shusinb、@yhashと遭遇。
猛吹雪で、顔の左半身だけが白い@shushinb。
ウェアの文字とグローブの水色のコーディネートが、悔しいけどなかなかいいカンジ。
![]() そして8人で滑ることに。
やっと「みんなとスノボ来たな」と実感www
(結局滑りを見てない人も何人かいるが…)
せっかくなので、花園からひらふに戻る途中にあるロープトウを撮影。
申し訳ないけど、途中「ぷぎゃー」な人が何人かいて、楽しいw
そしてこの後、ゴンドラに乗って滑って終わり…のはずが…
@tesugiya氏が新雪に埋まったまま、出てこない
この時点で@yhashとKさん、@shushinbは別行動だったので、
残るは@hisaya、@hirasano、@tasuku_kajiwaraと私。
「どうしよう…」
※1記事あたりの文字数制限のため、続きはのちほど
|
|
パラパラダンサーズ in ニセコ 昨夜は超眠くて
ブログ書けなかったので
とりあえずこの動画だけシェアさせてください。
手前から、
@tasuku_kajiwara
@suni
@hisaya
です。
|
|
写真は、腰くらいのパウダーの場所でのヒトコマ。 雪超いいし、どんどん積もるし、半端ない。 超楽しい! |


















