|
小さな空 武満 徹 作詞作曲
1 青空みたら 綿のような雲が 悲しみをのせて 飛んでいった いたずらが過ぎて 叱られて泣いた こどもの頃を 憶いだした 2 夕空みたら 教会の窓の ステンドグラスが 真赤に燃えてた いたずらが過ぎて 叱られて泣いた こどもの頃を 憶いだしたた 3 夜空をみたら 小さな星が 涙のように 光っていた いたずらが過ぎて 叱られて泣いた こどもの頃を 憶いだした 林あけみ ピアノ
金剛督 テナーサックス
久しぶりの更新です。
20日の練習風景です。
僕達はある事情で何回も引越しました。
九州 北陸 関西。
横浜から東京。
東京でも何回か引越しました。
父親がアメリカ人宣教師の通訳の仕事をしていたのです。
東京は西多摩の牛浜にある教会。
同じく羽村のバプテスト教会。
小中学生の頃、僕達兄弟の遊び場は教会の庭でした。
この曲を演奏したのは2〜3年前か、、、、?
歌詞と曲がこんなにお互いに美しく結びついている。
何日か前酒を飲んでいる途中ふとこの曲の2番の歌詞が出てきました。
歳をとったのか、、、、、。
涙がでてきました、、、。
いたずらが過ぎて 叱られて泣いた
こどもの頃を 憶いだしたた カトリックの信者さんのライブに行ってきました。
ブログ繋がりのドイツ在住「ヨゼフィーネさん」のギターと歌、それにバイオリンの方が参加されていました。
同じくヨゼフィーネさんのお仲間で、僕とはブログでも繋がっている「ガビィさん」ともライブ会場でお会いすることができました。
ガビィさんのブログにこの日のことが書かれてます。
信仰をお持ちの方は強いなと改めて感じました。 ヨゼフィーネさんの歌声はとても爽やかでした。
私達も「アメージングレイス」と「ゆりかごの歌」を演奏させて頂きました。
ブログ繋がりの方とリアルにお会いすることが最近多くなってきています。
不思議なことに皆さんとても素敵で好い方ばかりなんです。
お二方、ありがとうございました!
ライブが終わりとても霊的な空間から俗世間に出た瞬間、、、、、!
同行した生徒と相方と僕はそのまま上智大学の教会からわずかな距離にある地下の居酒屋にもぐりこみました。
どうかお許し下さい、、、。
誰に謝っているのかわかりませんが、、、、、、。
なんてったって寒いので焼酎のお湯割りが欲しかったのです。
申し訳ありません、、、、。
誰に謝っているのかわかりませんが、、、、、。
飲むと最近涙もろくなるのに、若い時からのもう一つの酒癖は消えません。
それは妙に悪知恵が働くのです。
会社勤めの飲み会の席で何回も企画、アイデアが浮かび提出したことがありました。
トイレの途中でも何故か良くアイデアが出ます。
勿論ボツになったアイデアも多々あります。
「そんなしょん○臭いアイデアなんか」といわれておしまいです。
所謂流れた企画ですな。
ここは四谷。
近くの亀戸に友人の経営する店があります。
「よおし、行くぞ!」
そこでも大いに盛りあがりました。
隣の席の知らないおっちゃん3人とも仲良くなりました。
縁はいなもの。
その方は福井県人会会長さん。
僕の父の実家が福井です。
早速福井の従兄弟に電話してその方にそのまま電話を渡しました。
結構長電話してました。
まっ、、、電話代なんかどうでもいいか、、、、。
この記事前半と後半、、、、
なんか相当違いますね、、、、。
17日がエアジンでライブでした。
今週ホームページ書き直しています。
正直好いことばかりあるわけじゃないですが、、、、、。
でも素敵な方たちとの出会いに癒されます。
感謝です。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





青空みたら 綿のような雲が
悲しみをのせて 飛んでいった ni ポチ☆!!
2011/1/20(木) 午後 11:17
初めて聞きました。
綺麗な曲ですね。
歌詞も武満さんなんですね。
私は武満さんといえば「死んだ男の残したものは」が好きです。
ちょっとシャンソンみたいで。
武満さんの管弦楽の大作も世界では評価が高いですが、こういった美しい小品ももっともっと知られていいですね。
[ 竹やん ]
2011/1/22(土) 午後 5:01
・・・坂本九の「見上げてごらん夜の星を」をおもいだしました。
人と人のつながりは不思議で、そして楽しいですね。
2011/1/22(土) 午後 6:14
こんにちは! そして、始めまして!
暖かみ溢れ、癒される演奏ですね。
何か、吹いているというより、歌っているという感じでしょうか。
“縁はいなもの”ですか・・・、ご病気をされたからなお更なのでしょうが、ワタシももっと縁を大事にしなくっちゃ、と思ったりしました。
あっ、突然ですが、ファン登録させてください。^^;
[ - ]
2011/1/22(土) 午後 8:58
おはようございます、
年齢とともに、涙もろく、怒りっぽくなり、敵は増える一方です。
これで、嫁さんに逃げられたらと、ご機嫌取りの毎日です。
駅の階段には注意してください、
階段こけクラブの会長より。
2011/1/23(日) 午前 7:44
あ、コンゴさん、ここに記事書いておいてくださったのですね。
ありがとうございます!
林さんにいただいたプチケーキ、ガビィと手伝ってくださった友人たちと4人で分けました。
とってもとっても美味しかったです。
私はあれから毎日、家に帰ってからひとつづつ味わっていただきました。
2011/1/23(日) 午後 9:18
お父様は通訳をされていたのですか。その頃に英語が聞き取れる方はあまりいなかったでしょう? どうやって勉強されたのかしら?
あの後、お酒飲みに行かれたんですね。
誰に謝られたのでしょうね。(クスッ)
ご自分の身体にかしらね?
私は残念ながらお酒に弱い体質で、お相伴できなくて、すみません。
でも、翌日は神父さまと小さなグループとお食事に行って、神父さま以外誰もビールを飲まないから、私、頑張って、一杯飲みました。美味しかった! (美味いんだけど、そのあとが大変なのでコップ一杯以上飲めないのですよ)
コンゴさん、今回は来てくださって、ホントにありがとうございました!
2011/1/23(日) 午後 9:21
今晩は。
きのう大阪ライブの箱を見に行ってきました。
お昼だったので、
店の中には入っていませんが、
周辺の地理を確認、
周辺の写真も撮ってきました。
ライブ1週間前に記事にします。
2011/1/24(月) 午前 2:28
fanciful さん。
ポチありがとうございます。
2011/1/26(水) 午前 11:51
竹やん
この先生の作詞している合唱曲集があります。
今何曲か練習中です。
どの作品もみな素晴らしいです。
谷川俊太郎さんとよく組まれてましたよね。
現代音楽もまたしびれますよね、、、!
偉大な作曲家でした、、、。
「死んだ男の残したものは」を小室さんの歌で聴きました。
涙が出そうになりました。
その後、木枯らし紋次郎のテーマ曲を歌われました。
良かった!!!!!
ライブ終わった後一緒に飲みました。
この僕が緊張して何も喋れませんでした、、、。
2011/1/26(水) 午後 0:03
keiさん。
人とのご縁、最初不思議に思ってましたが、、、
でもこれは偶然ではなく必然だと思うように最近なりました。
2011/1/26(水) 午後 0:06
friendly さん。
リコメ遅くなり申し訳ありません。
初めまして、congoと申します。
好意的な演奏への感想ありがとうございます。笑
嬉しいです。
縁を大事に、そして一日一日を大事にしていきたいですね。
ファン登録ありがとうございます。
後ほどこちらからも伺わせて頂きます。
2011/1/26(水) 午後 0:10
マサさん。
コメントありがとうございます。
遅くなりました、、、、怪我は如何ですか、、、、。。。。。
お大事にしてください。
そしてサックスでのマサ節をまたまた炸裂させてください。
歳はとりたくないですなぁぁぁぁ。
まったく。
ぶつぶつ。
2011/1/26(水) 午後 0:15
ヨゼフィーネさん。
無事帰国されて一安心です。
いろいろ私達のような者にまでお気遣い頂き恐縮しております。
ありがとうございました。
父のこと。
複雑です。
長く続くお寺で生まれました。
父の父も住職でしたが一方では龍谷大学の英文学の教授でした。
専門はシェークスピア。
住職ですが当然研究のなかにはキリスト教も入っていたと考えられます。
非常に厳しい人で、お経も3回だけ読んで父に覚えさすという教育だったそうです。
ここで耳が鍛えられたのでしょう、、、。
父もその後大学では英文学に進みました。
で、、、
生の英語はラジオにかじりつき短波放送を聴きまくっていたそうです。
あの当時同時通訳ができたのだから凄いですよね、、、
ロシア語は軍隊で覚えたというか、、、強制的に覚えさせられたそうです。
その後復員して、、、、
キリスト教、仏教と波乱万丈の生活を送りました。
そこで出来損ないの僕が産まれた、、、
とそういう流れです。
いつかまた日本に来られた時、ゆっくりお話します。
ドイツで演奏する事を考えています。
2011/1/26(水) 午後 0:32
しりビンさん
もうほんと!!!
ありがとうございます。
この言葉しかありません。
感謝!
2011/1/26(水) 午後 0:35