|
ここ10日間の間に偶然だろうが3人のサックスの生徒さんがフルートを購入した。
彼女達はすでにサックスの腕は相当高い。
サックスは勿論素晴らしい楽器を所有している。
フルートに前々から憧れていたらしい。
僕もフルートやクラリネットに憧れていた。
フルートの選定に行った。
サックスでもそうだが、必ず購入する人と一緒に選定する。
何本かの楽器を聴き比べそこからよいものを選ぶ。
楽器は1本1本それぞれ個性を持っている。
パール、サンキョウ、ムラマツを何本か用意して頂いた。
僕個人はパールとムラマツを使用している。
サンキョウの音もリリカルで好きなフルート。
結局ムラマツを3人とも選ぶ結果となりました。
(それぞれのメーカーそれぞれ個性豊かで素晴らしいです!)
3人ともEメカつきです。
以下ムラマツさんのHP〜
EX MODEL
贅沢すぎる、究極のステューデント・モデル
洋銀の鳴らしやすいという特色を持ちながら、銀製の頭部管と洋銀部分への銀メッキによって、銀特有の温かく柔らかい音色をプラスした贅沢なモデルです。
銀メッキによる、柔らかく美しい輝き、フレンチポインテッドアームをはじめ、形状、機能の両面においてもハンドメイド仕様を取り入れ、材質の違いを除けば、すべての面において、ゴールドやプラチナ・フルートにも決してひけを取らない、まさに、世界に冠たるステューデント・モデルです。
さらに、H足部管、Eメカニズムの特別注文にも応じられるという様々な特長を持っています。
初心者には贅沢すぎる、と言われるかもしれませんが、初心者だからこそ必要な機能を持ったモデルなのです。
そうなんですね。
何がそうかというと、、、
最後の文章、初心者だからこそ良い楽器を持ちましょうということ。
道具はよいものを持つに限ります。
いろいろな意見もあるでしょうが、良い楽器を持った生徒さんはやはり上達が早いなと感じます。
途中、良い楽器に機種変更した生徒さんの上達ぶりにはいつも笑っちゃいます。
良い楽器とは音程が取りやすく、音の密度の濃い楽器。
取り付けや音響設計が良いというのは当然の話。
ジャズやクラシックなどジャンルに関係なく鳴るもの。
(あまり個性が強いと厳しいかな)
スイング時代のDVD,ジミードーシーのアルトソロを聴きました。
上手い!
楽器はブッシャーでした。
良い音してます。
昔のアメリカンサックスの音も素敵です。
コーン ブッシャー マーチン キング
良いです!
それはここではとりあえずおいといてと、、、
楽器購入の際数本から1本選ぶ選定という作業はとても大事ということですね。
生徒のMさんは20本ぐらいのなか最後に残った2本。
どちらかを選らばなくてはならない状況の中、2本買っちゃえ。
という羨ましい方もいらっしゃいます。
(あの2本のアメセル、ほんと良く鳴ったよな〜)
|