|
5月に入りそろそろ課題曲の仕上げに入らなくてはならない。
これはTRINTYといってTrinity College London か行う音楽試験。
グレード別に試験を受ける。
サンモールインターナショナルスクールに通う私の生徒や相方の生徒もこの試験を受ける。
http://blogs.yahoo.co.jp/iggymaple
試験官はイギリスから来日する。
昨日はピアノ伴奏による課題曲の合わせ初日。
フルートのHちゃん
トランペットのR君
サックスのYちゃんにYA君
課題曲には他に無伴奏での曲やスケール、聴音などがある。
ジャンルもクラシック、ポピュラー、ジャズ、現代音楽と幅広い出題。
このサンモールの音楽の先生で副校長でもあるパー先生のピアノ演奏もやはりクラシックからジャズまで
こなす。
当然コード譜も読める。
相方はドビッシーからアメリカのジャアジーな作品、イギリス人の現代的な作品まで伴奏を務める。
今まで何回も一緒に演奏しているので合わせの作業も早い。
ピアノ伴奏といっても単なる伴奏に終わらないで、2重奏としての高度な表現にまで迫らなくてはならない。
息が合うと試験官の採点もプラスαがつく。
そこが我々音楽教室の狙いでもある、、、、。
逆に音楽の怖さ、難しさも潜んでいるのだが、、、。
相方がプロの演奏家でかつ指導者としての経験も豊かなので助かる。
相方の生徒はロックギターでの受験。
彼はピアノのレッスンを受けてるのだがギターも上手い。
しかもマスクが良い。
ロックスターも夢ではない、、、のだ。
今までのレッスンにおけるノウハウを整理して新たなレッスンプログラムを展開するのも面白いと考えている。
大手の楽器メーカーさんや楽器屋さんの教室とはかなり異なるプログラムだと思うが、、、。
問題はその理念と経営のバランスか? 一人笑。
ピアノ合わせ終了。
スタジオから直ぐ近くの回転寿司へ。
ここは旨いっす。
場所は教えません。
生徒はほぼ知ってます。
生憎フルートのHちゃんは小さいので先に帰宅させました。
ハイスクールの生徒さんと寿司を。
僕と相方は生ビール。
熱燗4本。
それにホタルイカをつまみで。
あと鉄火巻きで僕は充分。
みな楽しんでいました。
現代音楽で疲れた頭には刺身で一杯が最高!
だよね?
ってこともないか、、、、、。
本日6時より近くの横浜スタジアム、バックネット裏で横浜ベースターズ対阪神タイガーズ観戦だったのだが、、、、
雨で中止。
今雨上がってるのに!
相方まじで半べそです。
この連休での試合。
経済効果凄いと思うのだが、、、、。
今雨止んでるよ。
全く!ぷりぷり。
ベイスターズ、首位目の前だっちゅうのに。
でした。
〔写真許可済み〕
|