全体表示

[ リスト ]

なのだそうです。

それを初めて聞いた時

「なんであんな地味な花が??」

と思ったのですが・・


先般ポーランドに行った時、あちこちで、本当にあちこちで
すみれの花を見かけました。
これはシャファルニアのショパン館の庭のすみれ。
イメージ 1

イメージ 2


どういうきっかけですみれが好きになったのかしらん。

想像。妄想。


きっとワルシャワの自宅裏のボタニックガーデンにも
たくさん咲いてたんでしょうね。


そのすみれを踏み荒らしてた(?)ショパン館の
おネコさま。おまけです。
ショパンが滞在した当時もおネコさまがいたそうな。
イメージ 3


この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

スミレの葉が少し違うようですが、花はそうですね。
すみれは白や黄色や紫などの色が綺麗ですね。
子供の頃から自宅の庭に咲いていて、思い出があるのでしょうね。

2010/5/4(火) 午前 9:07 [ hiro59 ] 返信する

hiroさん、花の周りのしっかりした葉っぱは別の草だと思われます。すみれも「植えた」というより、芝生にいつの間にか生えてた「雑草・・」という感じでした。
すみれの花自体が好きなのか、すみれにまつわる思い出が大切だったのか、どちらにしてもショパン好きには興味が尽きません。

2010/5/4(火) 午後 2:49 コニー 返信する

すみれ、私も好きなんです(*^_^*)
でも、ホントに地味と言えば地味ですよね〜(笑)

おネコさま!!!
かわいい
コニーさん、ぽんたろうちゃんは、例の子と仲良く暮らしてますか?(笑)

2010/5/4(火) 午後 7:09 [ - ] 返信する

さくらさん、例の女の子、実は先日幼なじみがふら〜っと遊びに来てショコラを気に入っちゃって、いきなりもらわれて行ってしまいました〜〜 まぁ、里親探しリストに載ってたネコだから仕方ないけどね・・・
ぽんたがまた淋しそう・・・
今度は「こいつはあかん・・・」というような、誰からも見向きもされないようなブサイクなネコを預かるか、どうせぽんたには外見関係ないし、という話しを拙宅ではしています・・もはや人間のためではなく、ぽんたのために相棒探しですわ。

2010/5/4(火) 午後 7:38 コニー 返信する

へええ、スミレ好きだったんだ。なんだかわかる気もする。っていうか、薔薇が好きって言われるより、いいなあ!ショパンの歌曲が浮かびます。

2010/5/6(木) 午前 1:53 masumie 返信する

ショパン協会主催の講義やショパンコンクールに行く人たち、先生方、学生のコンサートが表参道のカワイで5月23日から2週間くらいあります。レクチャーは結構面白そう。
http://chopin-society-japan.com/

2010/5/6(木) 午前 1:59 masumie 返信する

ますみさん、晩年、命からがらイギリス旅行から戻る時、「居間にすみれの花を買っておいてくれ・・まだ多少の詩情はほしいのだ・・」というお願いを友人のグジマワにしてるそう。
バラ・・・リストならバラかも。(妄想)

2010/5/7(金) 午前 9:03 コニー 返信する

2度目のますみさん、サイト見ました。初日のレクチャー&リサイタルはおもしろそう!
情報、有難うございます!

2010/5/7(金) 午前 9:04 コニー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事