国際ピアノアマコン(欧米開催)情

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


Stopped by the jury in amateur piano competition, Paris



この動画はたまたま見つけたのですが、演奏しているのはこの動画の投稿主さん、

パリのアマコンでの一幕です。

第2ステージでのこと、とあるので、おそらくクウォーター・ファイナルのことでしょう。


この方、ベートーヴェンの熱情ソナタの1楽章を弾いているのですが、曲の途中で

ベルが鳴って演奏を止められてしまいます。

それに対して非常に立腹してこれを投稿したようです。

曰く、後で審査員に演奏のコメントを頂きにいったら、とても尊大な態度で、

聴くに値しない演奏だから止めた、と言われたとか。

パリのアマコンは応募要項に、コンクールだけどコンクールじゃない、競うのではなく、

楽しもう、といったことをスローガンにしているのにおかしい、言ってることと

やってることが違う! と。。。



世界最古(?)のアマコンはこのパリのアマコンなのですが、この主宰者は元々パリの

音楽学校出身で、同じ音楽学校を出ながらプロにならなかった人たちのための

コンクールを、と始めたのがこのコンクールで、本来の目的は音大出の人たちを

競わせて、レベル維持と演奏機会の拡大を狙っているのです。

それで「競うのではなく、楽しもう」と言うのは確かに詐欺。。



コンクールは、最近やっと読めてきたのですが、入賞者を出すために、落とす人を

最初から入れています。通すつもりのまったくない人を、落とすために参加させる。

パリは、落とす人を確保するために魅力的な方便をたれているのですわ。。

だから、もういらない、となるとこうやってあっさりベルを鳴らして切ってしまう。

落とすために確保した人の演奏を最後まで聴く必要はないですからね。

まったくパリの主宰者は非情です。

よそのアマコンはよほどのことがない限り最後まで聴いてくれます。

聴いているのは審査員だけでなく、会場のお客さまも聴いているわけですし。




であれば、どういう人が選ばれていくのか、これも研究しました。

闇雲に突っ走ってファイナルとか入賞とか、それはあり得ませんから。

ひとつだけ言えるのは、ある程度きっちり弾けていればさほどノーミスにこだわる

必要はないということ。途中で止まったって入賞する人はいるし。

大事なのは、オンリーワンの存在であること。

その曲を聴くなら別にあなたでなくてもかまわない、という演奏は間違いなくブー。

ちょっと、ちょっと、ちょっと、もう一度聴きたいわぁ、という感情を起こさせないと

審査員は選んではくれない。


ちなみに1位を取る人の演奏はこんなです。


難曲を弾く必要もなし。




アマチュアでもプロ並みの演奏クオリティを求められる。

ショパコンだって、ノーミスならいいってもんじゃないですから。

(アヴデーエヴァはショパコン2010のファイナルではミスだらけでした)



ところでこのアマチュアというカテゴリ、ピアノメーカーにとってはおいしい

存在なのだそうです。

ある程度裕福な人が多く、アマチュアとはいえこだわりがあって、いいピアノ、

価値あるピアノを見つけると金に糸目をつけずに買っていってくれるのが

この層なのだそうです。

スタンウェイやファツィオリも、ターゲットはこのアマチュアの富裕層なのだとか。

そして、アマチュアはプロの数千〜数万倍のシェアがある。

1万人の中の1人しかプロになれないのだとしたら、残り9999人は

アマチュアですから、その層を育てるにはピアノメーカーは手を抜きません。

大きな国際アマコンのバックにはたいてい、大きなピアノメーカーがいます。

(パリはスタンウェイ、ウィーンはヤマハ、シカゴはファツィオリ、といった具合です)


ちなみに、プロのピアニストにとってピアノは消耗品なので、自宅にはスタインウェイの

中古とかヤマハとか、そんなのを使い叩いている人も少なくないそうです。



ああ、この先も国際アマコンのレベルはがんがん上がっていくのだろうなぁ。

ただ、ピアノを弾くアマチュアの人は、一度は挑戦してみてほしいと思う。

本物のピアニストの気分が味わえます。

単なる気分や雰囲気ではなくて、その本質を知ると言いますか。

ピアノを弾く者の恐怖とか孤独とか、それを凌駕した時の恍惚とか、空気を変える瞬間の

音楽への畏怖の念とか。



 


2009年に辻井伸行さんが優勝したヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール、

これはプロ登竜門の他にアマチュア部門もあります。


次回は2016年6月。

このたび要項が出ました。




今年のアマチュアショパコン@ワルシャワはスキップして、来年のこれに出ようと

していたのですが、、

このコンクール、国際アマコンの中では一番レベルが高く、またプロ登竜門に近い

ものではあったのですけど、さらにレベルアップしている… ひぇ、、

ステージが4つもあるよ。。

普通3つだよ、予選、セミ・ファイナル、ファイナルの。

しかも最後のファイナルはコンチェルトだよ。

しかも課題曲が決まってる…



絶対これに出てファイナルまで行こうと思っていたのに、ファイナルの後にもう1こ

ステージあるんか!!



これに不満を唱える人々からメールやメッセが殺到し。



わたしに不満ぶちまけたってしょうがないやん。。



欧米のアマコンって厳しいのよ。

音大卒でプロのならなかった人たちががんがん流入して来るので、ほんとに

趣味上がりの人たちが下の方に追いやられている。

アマチュアの中には、アマチュアも二分化していく、いや、すべきだ、

趣味上がりの我々が音大卒と同じ土俵で戦うのはフェアじゃない、と主張する

人たちが大勢います。

しかしね、そもそも最初にアマコンを始めた人が、音大を出てプロになれなかった

人たちのためのコンクール、と謳ったので、あまり強く言えない部分もあります。

で、音大卒と趣味上がりと分けて審査を行おうとしたのがベルリンとシカゴ。

そのどっちもがうまくいかなかった。

なぜなら、アマチュアゆえ、線引きをきっちりせずどっちの審査に参加するかは

自己判断としたため、音大卒が趣味上がりの審査にこぞって申し込んでしまった。

曰く、自分はもう年だから若い音大卒と一緒にしないで、と。

音大出ているけどピアノ科でない宙ぶらりんなわたしはどっちからも追われ…(涙)



もう、めんどくさいので、最初から音大卒と一緒の土俵で戦おうと、それで

ヴァン・クライバーンに出ようと、どうせ出るならファイナルまで行こう、入賞だって

目指しちゃうぞ、と思ってがんばっていたのですけど、、



コンチェルトまでやらないといけないとは…

orz ....



陸上始めたばかりの中学生にいきなり「10秒台だせ」と要求するようなものですわよ。。



仕方ないので、明日、楽譜を買いにいく。。



コンチェルト、課題曲の中にショパンはなし。。

さびしいぜ。



つづく。。
 


 





ワシントンDCのアマコンのガイドラインと申込書。
おしまいから2ページ目。
去年から思ってたのだけど。
毎年去年のをコピペして日付だけ変えてアップしてるから
こういうことになるんだろな。



135+75は210だって。



_ _ ;;;


discountならdiscountってふつー、書くよな・・・

これが220とか書いてあればすぐに指摘が入ると思うのだけど。

200なら、黙ってよー・・・と思うよね参加者は。




  




今年のパリのアマコン、審査員に



ダルベルトさま♡♡♡




早く言ってくれ――――!!!




・・・と言っても、日程的に参加はできないですが・・・



友人が出るんだって、、、



くっっしょーーーーー、うらやまし過ぎるっっっ!!!!!



と言っても、ダルベルトさまはファイナルしかご登場されないでしょうけどね。



来年も審査されるのかしら。。


だったら、真剣に、ファイナルまで行けるように練習しちゃうのだけど。。。





   



「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」


これはプロ登竜門の部門と別に、アマチュアの部門があるのです。

国際アマコンの中ではもっとも人気の高いコンクールではないでしょうか。



ワシントンDCに行ったらもう、クライバーンの話ばかり。

みな、出る気満々で、今からプログラムを準備してるとか。

プロを目指す人がショパンコンクールやチャイコフスキーコンクールを

目標にするのと同じで、アマチュアはクライバーンを目指す感じでしょうか。



わたしは仕事の日程上、無理なのです。

学期途中ですから。

無理なのです。。


と、言い聞かせてきたんですけど・・・




ほんとは出たい・・・・




猛烈に出たい・・・・






次は2年後。




4年に1回しかないので。





出れるあてもないのに、プログラムだけ決めちまったという・・・




クライバーンは、完成度と個性を求めてくるコンクールです。

それぞれの個性に基づいた完成度といいますか。



物まねはだめなんです。




大曲を弾ききれずに荒っぽく仕上げるのもだめ。




自分の力量の範囲で、自分の感性で、自分の演奏を高い完成度でする。





今の自分の目標とぴったりなのですよ・・・




審査も公平でクリアと言われている。




仕事をとるか、コンペをとるか。




普通、仕事だろ。





ううう、、、








  

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
コニー
コニー
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事