conoconoさんの女仙な日常

コノフィツム属を主としたメセン類の栽培記録です。左欄の種名をクリックすると代表的な個体の写真と栽培記録が見られます。

最新記事

すべて表示

昨日は平年より10日早い木枯らし1号とかで、今朝の最低気温は8℃とか。 雨続きと台風直撃だったので植え替え等の作業はほとんど出来ず。挿し木もこれからやるのは不安があるなあ・・・。でも、保険のために多少は挿しておこうと思う。大株になりすぎると一気に全滅することもあるのだから。 ふわふわ系のパーデュランスが次々に花をあげてきた。 これもちゃ ...すべて表示すべて表示

また台風

2017/10/28(土) 午後 10:28

大型で強い台風21号が真上を通って行って、後は秋晴れになって欲しいものだと期待していたのに、また台風(22号)だ。今日は午前中曇りで午後から雨・・・。明日は一日中雨で、晴れるのは月曜日という。10月に入ってお日様を拝んだのは何日あったか。 植え替えや挿し木の作業をしたいのだけど、雨ばかりでは如何ともしがたい。ブルゲリ実生の植え替えも全然できない。モ ...すべて表示すべて表示

ヤフオクに・・・

2017/10/20(金) 午後 11:23

毎日雨ばかりで時間が余り気味なのでヤフオク出品について検討してみた。 今まで数回、家電とか書籍を落札したことはあるけど、売ったことは無くて・・・。調べ物からやってるから時間ばかりかかってしまうなあ。発送元はもちろん自宅じゃない。 昨年挿し木しておいたのとかを適当に見繕って40ばかりピックアプしてみた。鉢植えを梱包するのは面倒だし、下手して潰れ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事