conoconoさんの女仙な日常

コノフィツム属を主としたメセン類の栽培記録です。左欄の種名をクリックすると代表的な個体の写真と栽培記録が見られます。

全体表示

[ リスト ]

台風24号が過ぎ

非常に強い台風24号が9月30日〜10月1日早朝にかけて関東の西側を通っていった。

猛烈な南風が吹くということで、屋上の小屋やフレーム内に置いてあるコノ達は念のため安全な場所に避難させたが、施設そのものは何ら被害がなくてホッとした。ポリカ波板なんてバリバリと破れて飛んでいってしまうんじゃないかと危惧していたからね。ここでの風速が何メートルだったのか記録できればよかったけど、明け方まで眠れないような音の暴風にも耐えたというのは良い経験であり記録だろう。今丁度台風24号と同等クラスの25号が近付いている。幸いなことに日本海を通るコースで、この辺りは強風圏の端くらいだから特段の対策はしないで済みそうだ。ただ、明日は強い南風が吹いて、気温は30℃以上になるのだろう。

台風24号が去った後、よく見るとベランダの手すりやらコノフィツムやらに塩の結晶が付着している。台風の強風で巻き上げられた海水が吹き付けられたようだ。砂漠の植物であるコノフィツムはこれくらいの塩類付着ではビクともしないだろうが、何となく気持ちが悪いので潅水を兼ねて洗い流してやった。ところがその後は雨が続き、吹き込んだ雨でびしょ濡れになった鉢も含めてジトジトしていて全然乾かない。Rラツムが少し徒長してしまって残念だ。夏の断水でカッコよく平たくできていたのに。今日は朝から晴れて暑く、明日も晴れるそうなので乾燥気味になってくれることを祈る。

今年の夏は異常に早い梅雨明けに始まって、連日35℃を超えるような酷暑が続き、24号25号という猛烈な台風で終わるように思う。我が家のコノフィツムたちも今までに経験したことのないような環境が続いたわけだけれど、特に目立った脱落者もおらず「コノフィツム頑強説」を補強してくれたと思う。品種にもよるがエケベリアの方が断然夏に弱い。もちろんコノフィツムも弱いものもあって、例えば我が家のピクツラツムのTS242などは夏の終わり頃に溶ける確率が高い。やっと10頭くらいに増えたなと思うと、2頭くらいに激減するというのを何年も繰り返している。ところがTS242の別クローンは比較的丈夫で夏に溶けることが少ない。だから、ある種類や品種が弱いというよりは、個体(クローン)によって強い弱いがあるのだろう。ウィッテベルゲンセなどもそうだ。いくら模様が良くても弱い個体では精神衛生上よろしくない。幸い模様の良し悪しと株の強弱には相関が無いようなので、模様が良くて性質の強いものを選抜することは可能だと思う。もちろん‘ブラックアウト’のような真っ黒に近いウィッテのように、おそらく近親交配を繰り返したものは当然弱くなるだろう。

昔から9月20日を過ぎて最低気温が20℃を下回ったら潅水を再開しましょう・・・と言われるのだけれど、我が家では9月上旬から潅水量を増やしている。もっとも、夏の間も4〜5日に1回、一部を除いてごく軽い散水を続けているので、昔から奨励される栽培法と直接比較して論ずることは難しいのだが。

夏の潅水(散水)は種類によって頻度を変える必要があるだろう。ブルゲリやRラツム、ペルシダム類などの有窓類、大型の足袋型種、またカルクルスなど硬皮類とよばれるグループは2週間に1回くらいで十分だ。


写真は今日のブルゲリ3歳児
2015年の9月に播種したもので、昨年咲いたら2歳児で開花の新記録と思ったのだけれど、残念ながら1株も咲かず。今年は次々と蕾が上がってきていて、夢に見たブルゲリ花壇(畑?)が実現しそうだ。種子も沢山採れるだろう。ナメクジに拐われないように注意せねば。
イメージ 1



午後になって咲いたので写真を追加・・
イメージ 2

栽培記録しているポットと、移植時に小さめだった株たち
イメージ 3



こっちは5歳株たち。
2013年9月の播種だけれど、日照不足で1年ロスしたので昨年つまり4歳から咲き始めた。
イメージ 4

閉じる コメント(12)[NEW]

3歳でここまで大きくなるとは。うちとは全然違う。
ブルゲリやっと1個咲きました。追いつくには、あと何年かかるのか。
24号はすさまじかった、寝られませんでした。
ブルゲリ、9個あったのに、その前の台風21号のとき
鉢が倒れ、2個行方不明に
でも、2個出てきました。
意外とブルゲリ、強いですよね。

2018/10/6(土) 午後 2:53 たく 返信する

顔アイコン

> たくさん
台風で明け方まで寝られなかったです。おかげで体調がガタガタ・・・。
2015年の冬は比較的暖かかったのか、生育がとても良くて2年で咲くんじゃないかと思わせましたが流石に無理だったようです。

2018/10/6(土) 午後 10:52 [ conocono ] 返信する

顔アイコン

栽培規模が大きいと台風対策も大変ですね。
被害がなくてよかったです。
ぎゅうぎゅうの求肥のようなブルゲリが、美味しそうで、いや美しいですね。ブルゲリの花畑、みんなの夢です!

今年初めてブルゲリの実生&栽培です。
9月頭から数回に分けて蒔き、2週間後ぐらいからぽつ・・・ぽつと発芽。でも、いまだに1割強の発芽率です。(´;ω;`)
conoconoさんやKAZさん流のやり方ですが、やはり経験不足でしょうね。晴れ間が続くときとか、気温とか関係あるんでしょうか?
あと、もしどこかに書かれていたらごめんなさい。
ブルゲリの休眠に入らせるコツ(というか、表皮が枯れてくれるコツ)ってあるんでしょうか?

2018/10/7(日) 午前 11:43 [ がぶりえる ] 返信する

顔アイコン

> がぶりえるさん
ブルゲリを初めて播いたのはもう20年も前の話になります。10年がかりでタネが自家採種できるようになり、そのタネを使って播種方法の検討を続けて、ようやくこの頃再現性よく出来るようになってきたかな?という感じです。しかし、酷暑や異常低温には悩まされますし、勤め人ですので天気の急変にも対応できないとか右往左往しています。今日は一日中晴れという予報を信じて出勤したら、午後になって集中豪雨が降って播いたばかりに実生床がパーになってしまったこともあります。今年は猛烈に発達した台風が次々に発生して、毎日気が休まらなくて・・・。私は何をやってるんでしょうね(苦笑)

ブルゲリの発芽ですが、この時期ですと種子が良いものであれば2週間で半分くらい、3週間までに80%以上が発芽すると思います。1ヶ月経っても発芽しない場合はたぶん種子が最初から死んでいます。

ブルゲリを休眠させるコツですが、私もまだ掴みかねていて、3〜4月になったら水をかなり控えた方が良いかな・・・っていう程度です。苗が沢山出来たので、来春に実験してみようと思います。

2018/10/7(日) 午後 9:02 [ conocono ] 返信する

顔アイコン

お前はもう死んでいる!!なんですね!
ショックですが、はっきりしてすっきりしました。
こうなったら開花株を手に入れて・・・など考えましたが、conoconoさんの種ができるまで10年がかり・・・というのをよくよく読み直しました。いつも要領よくやることばかり考えて、結果さっさと飽きて放り出してしまう自分。30年以上もメセンで楽しむのはここがポイントなんだなぁと反省しきりです。結果ではなく、それまでの経過をゆっくり楽しもうと思います。
ありがとうございました。

2018/10/8(月) 午前 11:16 [ がぶりえる ] 返信する

これだけ実生すると、変異個体もでてきそう。
白花ブルゲリができたら面白いのに。
あと底白ですが、全部がピンクの花とか。

2018/10/8(月) 午前 11:38 たく 返信する

顔アイコン

> がぶりえるさん
新しい種子ですと深い休眠に入っている場合があるので、2〜3ヶ月そのままにしてみてください。もしかすると発芽するかも知れませんから。
コノの実生は園芸の中でもかなりハードルが高いですから、焦らずに試行錯誤を楽しむのが丁度良い感じです。特に今はSNSとかでも情報が多いですから、いろいろと參考になさってください。

2018/10/8(月) 午後 11:33 [ conocono ] 返信する

顔アイコン

> たくさん
花色の濃い薄いはありそうな気がします。白が出たら良いですね。自生地ではあるのかなあ? Rラツムでは黄色が濃い目のが出ました。出やすい変異みたいですけどなかなか美しいものです。

2018/10/8(月) 午後 11:35 [ conocono ] 返信する

こんにちは。こちらでも宜しくお願いします(*^^*)台風凄かったですよね。もうこなければいいですけど。。ブルゲリ畑素晴らしいですね☆3年開花凄いです。自分はまず、1年生存させるようにがんばります。今週から涼しくなる予定だったので完全直射に切り替えようと思ったのですが、陽射しも強く暑いのでびびって30%遮光してます(朝は外してます)感覚的にはもう外したほうがいいのでしょうか?球体は3青まで成長してます。

2018/10/9(火) 午後 1:49 [ JUN ] 返信する

顔アイコン

> JUNさん
こんにちは。
たまたま天候に恵まれたので3年で開花した感じです。通常だとやはり4年はかかりそう・・・。遮光を外すタイミングは毎年悩みますが、予報以上に陽射しが強くて日焼けさせた経験があるので、気温が25℃を超えると予報される日は遮光しています。勤め人なので天候が急変しても勤務中だと何もできないですし。
ブルゲリが既に3mmですか!それは凄い。我が家のは昨年播いたのが今そんなもんです。冬が寒かったからだと思っていますがはてさて・・・。

2018/10/9(火) 午後 7:29 [ conocono ] 返信する

> conoconoさん
4年ですか。咲いた時は感動しそうですね(^o^)遮光やはり悩みますよね。こちらは最近、晴れると予報よりも温度が高くなるので注意してます。ブルゲリですが今、定規で正確に図ったらまだ2世舛腓い3世砲脇呂い討覆ったです(/´△`\)すいません。来年の夏が心配で、少しでも大きくしときたいです。天候に恵まれるといいんですが。。。これから長い付き合いになりそうです☆あっ💡勝手にお気に入り登録してしまいました。今後とも宜しくお願いします(*^^*)

2018/10/9(火) 午後 8:41 [ JUN ] 返信する

顔アイコン

conoconoさん

多肉が大好きになり、コノフィツムも大好きになり、たくさん勉強させてもらってます!
更新がないのですが、見てますか?
良かったら返信お願いします! 削除

2019/7/20(土) 午後 2:36 [ みちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事