Volleyball 2

すべて表示

2016 European Volleyball Confederation 

あけましておめでとうございます。久しぶりに、そしてひっそりと更新してみます。

リオ・オリンピックのヨーロッパ予選が行われています。
ヨーロッパ予選は、ある意味オリンピック本番より厳しい戦いです。こういってはなんですが、上位10か国はアフリカ代表、アジア代表より強いとも言えるでしょう。フランス、ロシア、セルビア、ブルガリア、ドイツ、フィンランド、ポーランド、ベルギーの中で最上位が出場権を得て、2位と3位が最終予選に回る。5チームはオリンピック出場不可能となるのです。
 
男子だけではなく、女子も過酷な戦いが続いています。
各国のジャーナリストも本気で、詳細な情報を発信しており、こうして遠くからでも、
何が起こっているかつかめるのがありがたいです。
ポーランドリーグのサイトでは、他のナショナルチームに関わるトピックを
写真と現地取材で頻繁に更新しています。
 
CEVのサイトでも、ライブスコアはもちろん、詳細なスタッツ、著作権フリーのフォトギャラリー、主だったニュースはどんどん更新され、選手の所属チームではSNSで最新情報を上げてくる。Laolaでは、HD画質でストリーミング、ライブで観ることができます。
 
試合開始設定時間も、日本と大きく異なり、客層も違う。チャレンジシステムも機能しており、ヨーロッパのバレーのプロフェッショナル具合、プライド、本気度、文化の豊かさは、悔しいけれども、日本のバレーボールを凌駕していると思います。
 
3年前の今、ラトビアでU19ヨーロッパ選手権に出場していました。
時は巡って、現地時間1930分から、1997年生まれ以降の選手による、
ノルウェーはスイス、ジョージアと同組、1位であれば第2ラウンドに進みます。
この大会の最年長は、私の最後の選手達です。この2年でどう成長したのかを見るのを楽しみにしています。そして、歴史的勝利をあげた前回を上回る躍進を期待せずにはいられません。




イメージ 1
 背番号10.まさかデベステレの上げるセットを打つ日が来るとは!

イメージ 2

イメージ 3



 
2013年に出場したチームのミドルのRuneFastelandは、現在ベルギーリーグのLennikでプロ選手としてプレーし、欧州チャンピオンズリーグでは、レソヴィアなどと対戦、Kurekを前に立ちはだかる姿を披露してくれています。ベルギーリーグでもマザイクを凌いで1位です。
 






イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

背番号⒒がAndreas

2010年の選手権では、ポーランド、イタリア、スペイン、モンテネグロ、イスラエルと同組で連日フルセットだった当時、最年少で連れて行ったAndreas Takvamは、ポーランドリーグのKielceのミドルとしてプレーしています。彼は最高到達点365㎝以上で、
チームではワールドリーグでも活躍したBieniekの対角で出場しています。
Andreasが高校23年の2年間は、良い素材がそろっていて、前後の代より好成績が望めたのですが、ノルウェー協会が資金不足によって大会派遣を見送っていた時です。
現在はアメリカでNCAA ディヴィジョン1でプレーする選手もいて、不遇の時代を乗り越えて国外で活躍出来ていることが嬉しいです。


イメージ 8

後列右から2人目。背番号1.


その時にセッターを務めていたJonas Kvalenは、ポーランドのオルシュティンを経て、
ベルギーリーグに移籍、昨シーズンは、12人と契約しながら、不払いで4人が退団してしまうチームに入りました。残った8名中セッターが3名ということで、オポジットでプレー。ベルギーリーグの得点ランキングで総合3位になり、今シーズンはMenenというチームで、オポジットとして契約。マザイクに次いで4位につけ、CEVチャレンジカップでも勝ち進んでいます。
 
オリンピックのヨーロッパ予選では、私が活動していた時期にジュニアとして対戦していたり、身近で観ていたセルビアではウロシュ・コバチェビッチ、アタナシエビッチ、ベルギーのデルー、フィンランドのSIIRILÄらがシニアチームで中心選手となって活躍しているのを見ると、他国でありながら嬉しく思えます。

同じくライブで観ている方の感想を色々聞いてみたいものです。

その他の最新記事

すべて表示

Norwegian youngsters...

2016/8/2(火) 午前 7:15

Norwegian youngsters love Klagenfurt

Anders&Aleksander U2...

2016/6/21(火) 午前 0:55

Fortaleza Open 2016 ...

2016/5/6(金) 午前 0:07

Christian Sørum(#2)は、今年からパートナーをMorten Kvamsdalにかえて、ワールドツアーに参戦。 先日の ブラジル・フォルタレサ・オープン で、 ランク1位  の ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事