ここから本文です
area71
European Qualification

書庫全体表示

イメージ 1

Gustavo Endres



 今シーズンから一緒に活動することになった、ブラジル人の新コーチのTieは、
身長197cm。選手よりも大きい。しかも24歳。明るくて、イメージしたとおりのラテンの陽気さで、
毎日笑いを提供してくれます。

 かなりディープなブラジルバレー情報が話の随所に出てくるのが堪りませんが、
別の意味で堪らない話を聞きました。
 グスタボが代表を退く意思らしいということなのです。
引き続き、イタリアのトレヴィソで現役は続けるようですが、黄色と緑のユニフォームでの姿は
北京が見納めだったと・・・。
イメージ 2

 全ナショナルチームの代表選手の中のミドルブロッカー、センタープレーヤーで
いいと思う選手の名前を挙げろ、と聞かれたら、私は真っ先に彼の名前を思い浮かべます。
イメージ 3

 公式プログラムに、身長203cm、体重98kg、アタック最高到達点が 337cmと表記されています。
指高は270cmありますから、あの彼のジャンプ力が67cmしかないなんて信じられません。
試合中に胴体が丸ごとネット上に出ていることがあるのに、日本選手以下と言うことはないでしょう。
イメージ 4

ジュニア選手にセンタープレーヤーのブロックやアタックビデオを見せるときは、
グスタボのプレーを編集したものを多く使います。
 彼の(人種的な)ルーツは分かりませんが、北欧人はあのような風貌の人が多いように感じます。
そういった部分でも、自己投影して彼を見ることが出来ます。



 高さ、パワー、テクニックは勿論一流ですが、
それを備えている選手はどの代表チームにもいます。
彼の持ち味は、それに止まらず、サーブ力、レシーブ力、
何よりもチームの士気を高めるムードメーカーであることだと思います。

 現代のバレーでは、センターがブロック、
サイドがレセプション、
リベロがディフェンス、
セッター対角がバックローでアタックをするのは、もうすごいことでもなんでもなく、
当たり前の要素です。

 その要素を下地にして、どのくらいプラスアルファをチームとして持てるかが、
相手に対して優位に立てるか否かの鍵になります。


サイドのブロック力、
セッターのブロック力、サーブ力(ジャンプサーブ)
リベロのセッティング能力、

そして、ミドルプレーヤーのレシーブ力、サーブレシーブ力、それに加えて、
バックローアタックに決定力があること。


そういったことで、優位に立てる力を備えていないと、世界で勝つことは出来ないのは明らかです。

イメージ 5

 
 グスタボは、囮ジャンプに手を抜かない、
プレーがしつこいですよね。

得点を取った時の吼えっぷり、威嚇、威厳、
華奢でおっとりしたタイプの多いセンタープレーヤーの中で、かなりの異彩を放つ存在感。
コートでは3ローテションしかいないはずなのに、常にいるかのような存在感。




イメージ 6

普段の練習から手抜きをしない姿勢が、試合に反映されて、
ここでポイントが欲しい!と言うときに、大きな仕事をする。

そういったものが非常に魅力的な選手です。
ジュニアの選手達の見本になり、目標にして欲しい選手の一人です。



この記事に

  • 顔アイコン

    初めまして。Gustavoのナショナルチーム引退には本当にショックを受けました。私はGustavoのプレーが大好きです。世界No1のセンタープレーヤーだと思うし、日本のセンタープレーヤーもGustavoを目標にしている選手が多いです。確かに年齢的にロンドンは厳しいかもしれませんが、世界選手権までは続けてほしかった。北京でもベストブロッカー・サーブランキング3位と素晴らしい成績を残しているし、まだまだできるよと思ってしまいます。
    日本にいるとTrevisoの試合は見れないから、Gustavoのプレーがもう見れないと思うと残念です。日本に海外のバレーが見れる専門チャンネルがあればいいのにと、今回の件で心底思いました。 削除

    [ 理子 ]

    2008/9/7(日) 午後 2:51

    返信する
  • 顔アイコン

    >理子さん

    こちらこそ、はじめまして。
    Gustavoの代表勇退はとりあえず驚きますが、今は燃え尽きている部分もあるでしょうし、また気持ちが高まって要請されたらあっけなく戻っているかもしれませんし、分かりませんよね。

    コンディション的には全く問題ないでしょうし、
    何度も金メダルを獲った経験はかけがえの無いブラジルチームの財産でもあるでしょう。トレヴィソでの活躍を期待したいですね!

    area71

    2008/9/8(月) 午前 3:51

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事