社会言語学的考察

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

イメージ 1

アラファト氏3周忌集会 ファタハとハマスが銃撃戦
2007年11月13日01時14分

 パレスチナ自治区ガザで12日、04年11月に死去したアラファト・パレスチナ解放機構(PLO)議長の没後3年を記念する集会が開かれ、同議長が率いたファタハの支持者とイスラム過激派ハマスの治安部隊との間で銃撃戦が起きた。病院によるとファタハ側の少なくとも6人が死亡、約80人が負傷した。

 ファタハとハマスは互いに、相手が先に発砲したと非難し合っている。6月からガザを支配するハマスはこの日、厳重な警備を敷いた。集会には10万人以上が参加、ファタハ側の存在感を見せつけた。


:アラファタ氏の手は柔らかくて小さかった。6年前にパレスチナを訪問したときに運良く
アラファタ氏に会見できて握手した時のことを忘れることはない。イスラエル軍の戦車が議長府を取り囲む合間をぬっての訪問だった。氏は「こんな大変な時に良く来てくれた。」と歓迎してくれた。その後、アラファタ氏は亡くなり、パレスチナの情勢は内部分裂、イスラエルによる分断壁の建設など、草葉の陰でアラファタ氏が嘆いてるだろう!
「米国のダブルスタンダードが問題だ」と言ったパレスチナ人の言葉を思いだす。紛争や戦争の裏には常に米国の影響を感じるのである。そのパレスチナ訪問時の写真ファイルが下記アドレスで見れる。アラファタ氏の映像と音声も聞ける。
http://homepage.mac.com/nitamay/Menu29.html

asahi.com>社会> 記事

検察事務官、痴漢の疑いで逮捕 コンビニで女子大生触る
2007年11月12日12時14分

 コンビニエンスストアで女性客の体を触ったとして、大阪府警は12日、大阪地検公安部の検察事務官、西山英治容疑者(50)=大阪府高石市西取石3丁目=を府迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで現行犯逮捕した。西山容疑者は「泥酔していて当時の記憶はないが、防犯カメラに映っているので触ったと思う」と供述しているという。

 曽根崎署の調べでは、西山容疑者は同日午前0時10分ごろ、大阪市北区中崎1丁目の「ローソン中崎一丁目店」で、レジに並んでいた近くに住む女子大生(23)の背後から尻を右手で触った疑い。逃げた西山容疑者を女子大生と店員が追いかけ、出入り口のドアを出たところで取り押さえたという。

 西山容疑者は、この日午後7時ごろから、兵庫県宝塚市内の焼き肉店で酒を飲んでおり、「なぜその場所にいたのかも分からない」と話しているという。


:ふと思う、場所が飲み屋だったらどうだったか。昔から”酒は飲んでも飲まれるな”とは良くいったもんだ。酒が理性を失わせたのだろう。それだけ魅力的なお尻だったのかも。

ストリップは「アート」と消費税退ける、ノルウェー
2006.12.09
Web posted at: 17:07 JST
- CNN/REUTERS
オスロ――ノルウェーの裁判所はこのほど、ストリップクラブは「アーティスト」の芸を披露しているとの理由で入場券に消費税分を加える必要はないとの判断を示した。同国のインターネットニュース、Nettavisenが報じた。

税務当局は、ストリップクラブの経営者が25%の消費税を入場券に課すことを拒否したとして裁判に訴えていた。

経営者は、ステージ上でのダンスはすべて消費税が免除されているので、税務署側も良心のためらいがあるのではないかと主張している。

国が控訴するのかは不明。裁判所はまた、国に対し裁判費用の2万4500米ドル(約284万円)相当を負担することも命じた。


***画期的な判決を出した裁判官が自殺に追い込まれるような日本では、到底想像もできないようなことです。


 花売りばかりの話で今回が最後の花に関する話題になるかもしれない。

 「これだけ花が売っているのに実際に買ったことがないのか〜」と言われそうだが、実際には花屋で花は購入している。特に大口は、家内の誕生日プレゼントを買ったことだ。日本にいるときから、がらにもなく花をよく贈った覚えがある。こちらでもなかなか家内の気に入ったものを購入できないため、こうして花を贈ることで勘弁してもらっている。

 写真は、一昨年の誕生日に贈った純白の薔薇。数は50本程度あったと思う。値段は・・・秘密です。日本の半分以下で購入することができた。しかし、相場を知っている家内には見事ニアピン賞を決められた。しかし、この値段なら100本もいけそうだ。

 日本の花を高いを感じていらしゃるかた、コロンビアで花を購入して贈られてはいかがでしょうか?

転載元転載元: 海外から見た日本

 昨夕、ストーブの灯油の注文に近くのガソリンスタンドへ行った帰りに、米が切れていたのを想い出してスーパーへ寄りました。
あまり買う予定もなかったのですが、少し店内を歩きながら欲しい物はあるかなと見ていました。
そしたら、子どもをだっこした無精髭の男性が「そこのおじさん!」と呼び止めます。なんだろうとiPodを耳からはずして聞きます。
「さっき、この子にぶつかっただろう!謝らんかい。」です。私はまったく覚えが無いので「え!すみません、わからなかったので・・・」「そんなもん、してるからだ!気をつけろ。」というような発言をされました。
 あとで、考えても、ぶつかった記憶はないし、その前の行動を思い起こしてもその親子に会った記憶が無いし、もしかしてその親子の母親が買い物をしていて、その方に接触したのかなとも思うのですが、不思議でした。
 ま、それで済んだからいいけど、それ以上に揉めたら、こちらも記憶に無いので、困ったでしょう。
こういう時に、私などは、「すみません」と言ってしまうのは癖と言うか、日本人はすぐに「すみません」と言い過ぎると言いますが
小さなトラブルを回避する為の必要なことなのでしょうか。
 しかし、私には不思議なできごとでした。どこで、接触したのか?「え!どこでぶつかったのですか?」ともっと聞くべきだったかなとも思うけど・・・・。それ以上、相手に言われたらそういう展開になったでしょうが。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.
コンビニ太郎
コンビニ太郎
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

http://blogs.yah

http://hengaplai

登録されていません

feed://our.sakur

登録されていません

http://www5f.big

登録されていません

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事