無敵のYeah。

「あれこれ」はじめました。

全体表示

[ リスト ]

カーテン、冷蔵庫

久々のダブルヘッダーです。
(昨日の更新をサボっただけですが・・・)

今日は全く無関係のカーテン業者に見積もりをしてもらいに行きました。
狙いは現段階で大幅にオーバーしている予算をを細かいところで削減することです。
要は「競争相手を作って値切り交渉」に持ち込もうって魂胆です。
基本は富士ハウスの直属業者のほうが安心なので本命は富士業者ですけど。。。

とりあえず現段階の見積もりを見せ、もっと安くならないと話にならないよ的な
態度をとって撤収。後日、見積もりが送られてくることに。
こちらの業者には失礼でしょうがこちらはここまでの予定。

腹黒いかもしれませんが予算オーバーしている手前、なりふり構ってられませんから。
っていうかこの辺で頑張らないと正直値切れるとこってないんすよね。。。


出かけついでにY電気へ。
ある程度欲しいもののリストアップは完了していたので図面との照合確認を。

すると洗面横に設置予定だった洗濯機がギリで入るか入らないかという事実が!
洗面台の幅が1200mmもあるものを選んだため、洗濯機に与えられる幅が約650mm。
図面にはめると指一本入らないのです。

このあたりは皆さんにも注意して欲しいですね。
今、主流のドラム式洗濯機は650mmでは入らないものもあります。
この状況で「余裕」を持って入るものはドラム式ではまずありません。

チョイスした洗面台は気に入っていますが、ドラム式は節水面で優れているので
ランニングコストを考えると優先したい。
おそらく洗面台の変更(900mmのモノに)を余儀なくされることになるでしょう。


このほかに問題となるのが電化製品全般の値上げです。
今の時期はモデルチェンジで新製品への切り替えが盛んに行われていきますが、
今年はこのタイミングで大幅に価格が改定されると言うのです。
不景気(円高&原油高騰→原材料費の高騰によるもの)だそうです。

よってモデルチェンジに伴う在庫処分と新製品の値上がりを考えた場合、買うなら
今しかない!ということです。
特に大型家電は今が買いと判断し、超フライングですが冷蔵庫をまず購入しました。
ナショナル コンパクトBIG 470L
イメージ 1

これのシルバー(真ん中)です。

ナショナルブランドの最終に近い商品でしょうね。
10月以降の商品は「パナソニック」になりますから。

本命はホワイトでしたがどこの電気屋をまわっても在庫なし。
仕方なくシルバーで決断。価格は¥128,000なり!
これは衝動買いというより「激動買い」ですね。

エアコンは富士で手配済みなので残るはTVと洗濯機です。
早急に洗面台の見直しを実行することにします。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事