little clover's recipe

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玄米の炊き方

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玄米がおいしく炊けるのは圧力鍋ですが、炊飯器でも十分炊けます!!

?H1>玄米の炊き方


     ,米を洗う。(残留農薬が気になる方はぬるま湯で少し長めに
             研ぐとなくなるそうです。)

    ◆,米と同じく水に浸けておく。(冬場は1晩、夏は2〜3時間)



 圧力鍋での炊き方 
     仝縞討箸米の1.2〜1.5倍の水をいれる。

    ◆‐気が出始めてから2〜3分まで強火、
その後弱火で25〜30分炊く。

     火を止めて約15分蒸らし、蒸気を抜く。

炊飯器で炊く
玄米モードは無くても大丈夫です。

     。曳嫂紊某擦韻襦文縞討漏未付いているので吸水が遅いです)

    ◆’鯤討鮨罎ときの水の目盛りよりも半目盛り多く水を入れる

     スイッチを普通にいれて炊く。

    しっかり水を吸わせないとバラバラになるので注意。

玄米は何故、健康、美容に良いとされるのか?


玄米の栄養成分

  食物繊維・ミネラル
玄米には、なんと白米の約6倍もの食物繊維が含まれています。
食物繊維は便秘の解消に効果的なだけでなく、
 体内の余分なコレステロール や糖分を排出してくれる。
 ダイエットにも効果あり。

 他にも豊富なカリウムや鉄分、亜鉛などのミネラル類や
 必須アミノ酸が含まれているのです。

  ビタミンE
玄米の胚芽の部分には若返りのビタミンともいえるビタミンEがいっぱい。
 ホルモン分泌を促して細胞の若さを保ちます。
 更年期症状の予防、血行を良くする働きなどがあります。

ビタミンB1
ビタミンB1は体内で糖質をエネルギーに変えるのに不可欠な成分です。
不足すると糖質を効率よくエネルギーに変えることができず、
疲れやすい、イライラするといった症状があらわれます。
また、糖質がエネルギーに変わりにくいということは、
余分な糖質を脂肪として体にためて肥満体質となりかねません。


玄米はよく噛むことで満腹感を得られるので、ダイエットにも一石二鳥。



    

閉じる コメント(2)

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こんにちは。
玄米は栄養があって良いですよね。
傑作を押させて頂きます。

私もブログをしていますので、よろしければ遊びに来て下さい。

2008/6/12(木) 午後 0:20 [ - ]

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ありがとうございます。
マキタさんのブログ拝見しました(^^)
料理しかわからない私ですが、これからは勉強も必要ですね・・・勉強しに行きますね。

2008/6/12(木) 午後 0:57 coo


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