ここから本文です
俺とサクラ
くーちゃんを偲んで、鉢植え桜と羊毛フェルトに挑戦してます!

書庫全体表示

5月8日

 苗木の処理…?
 ビニールポットから出して接ぎ木部分のテープ剥がして、そのまんま埋めましたけど(・_・?


 実は根っこの処理が必要らしい。
 「台木が2段根となってる場合は『必ず』下の根を切る」と書いてある。

 いや、そんなの確認してないし。

 さらに「鉢に収まらない太い根っこは切り詰める」と書いてある。

 まーこれはね、鉢だけはでかいですからね!
 余裕で収まってましたよ^^b


 そして丈の処理も必要らしい。
 「苗木を植え付けるときは『必ず』切り詰める」と書いてある(「必ず」多いな;;)。

 いやだから、そのまんま埋めたし切り詰めてないし@@;

 本によると、切らずに植え付けると頂部の芽が伸びてますます丈が高くなる、芽の数が多いため芽を伸ばす力が分散し枝の伸びがよくない、ということらしい。

 なるほどねー。
 ちなみに150cmに仕立てたい時は120cmくらいに切り詰めるとのこと。
 買って来た苗は120cmくらいだったから… 

 セーフッ!!

 あぶなかった…><;

イメージ 1

 はい… やっぱり下調べ重要ですね;;


https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事