ここから本文です
俺とサクラ
くーちゃんを偲んで、鉢植え桜と羊毛フェルトに挑戦してます!

書庫全体表示

桜 オルトランを撒く

5/28

 ちょっと待て、バラにアブラムシがいるってことは…

 はっ(゜∇゜;)
 もしかして桜にもアブラムシいるのか!?

 丹念に観察。
 どうやらいないらしい/ほっ

 本によると、「桜数鉢ならほぼ予防はいらないが、念のためオルトランを撒いても良い」と書いてある。
 1鉢だけしかないけど、一応撒いておこうかな;;

 ところでオルトランって何?
 うちにあるかな?
 ありました!

イメージ 1

 む、スプレーと同じような説明書きが…
 うーん… またしても危険物の予感。

 しかし、くーちゃんの貴重なうん○で育てている大事な桜。
 万が一のことがあってからでは遅い。

 説明書を読むと「1鉢あたり1g与える」と書いてあるけど、1gってどうやって測るんだ?
 悩んでいたら、旦那が「1円玉が1gだよ」と的確なアドバイス^^b

 うん、なんとなくイメージが沸きました!
 早速コンビニのプラスチックスプーンに1/3くらいよそって(適当)、桜の苗木の根元にパラパラ。

イメージ 2

 おぅ… 忘れてた;;

 
 まぁ、これで一安心^^

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事