ここから本文です
俺とサクラ
くーちゃんを偲んで、鉢植え桜と羊毛フェルトに挑戦してます!

書庫全体表示

8月の桜

8/1

 8月になったので、8月の桜をチェック!
 もうすっかりこの本にはお世話になりっぱなしな私v

イメージ 1


◎7月に引き続き、木は充実期。

 ほーほー、なるほどー。
 最近は、葉芽(葉っぱになる芽)と花芽(花になる芽)が素人の私でもはっきり区別がつくようになりました^^

 こっちが葉芽で…

イメージ 2

 こっちが花芽。

イメージ 3

 これが来年花になるんだー^^
 楽しみーv


◎強光線による葉焼けに注意。
◎台風シーズンなので鉢が倒れないように注意。
◎暑さが厳しいので、水やりは朝夕2回必要。

 水やりは水やりメイトとカエルでばっちりd


◎冬の寒さに対する充分な抵抗力をつけるため、8月下旬に油かすに骨粉を加えた市販の固形肥料を置き肥する。
◎10日毎の水やり代わりの液体肥料は継続。

 肥料は先走って購入してたので、いつでも追肥OK!
 てか、油かすとか骨粉とか、桜って肉食なのか?Σ


◎病害虫の被害はほとんど考えなくて良いが、念のため40〜50日おきにオルトランを撒いておくとよい。

 オルトランは7月下旬に撒いたから、次は9月上旬でいいかな。
 今のところ、桜には病害虫は発生してないと思う(バラは悲惨だが;)。


◎鉢植え苗の枝に別の品種を咲かせたい時は今月中に芽つぎしておくと、1本で2〜3種の花が楽しめる。

 1本で2〜3種の花が楽しめるですと?@@(やらないけど
 ほえ〜、すごいこと考える人がいるのねー…

 
 今のところ、葉焼け以外は何事もなく、お利口さんにしてくれてる桜ですv
 くーちゃんもとってもお利口さんだったからな、似たのかね^^

イメージ 4

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 ↑
応援しようと思ってくださった方、ポチッとお願いしますm(_ _)m

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは、桜ですか。枯れてしまいました。ソメイヨシノ

    みゅーみゅー

    2017/8/9(水) 午後 11:47

    返信する
  • 顔アイコン

    > みゅーみゅーさん
    こんばんは^^
    桜、残念でしたね
    私もわからないことだらけですが、なんとか頑張ってます

    たまぞう

    2017/8/10(木) 午前 0:23

    返信する
  • 顔アイコン

    凄く勉強熱心だなぁと……。
    春の桜以外、別の季節の時の桜がどんな具合になっているのか
    知らなかったけれど、充実期なのですね。w( ̄o ̄)w オオー!
    育てる事が下手なのですが、何気に勉強になります。

    HIRO

    2017/8/10(木) 午前 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    > HIROさん
    こんにちは^^
    私も自分で育てるまでは、開花時期以外の桜を見ようとも思わなかったです
    花芽がこんなに早くから出て、もう春を待ってるなんて、なんだか感動でした
    8月は、バラは夏バテシーズンらしいのですが、桜は充実期で、その辺の違いも面白いですよね
    来年の花が楽しみです

    たまぞう

    2017/8/10(木) 午後 2:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事