くぅこの育児日記★奮闘中!!

なかなか更新できてません。でも続けます。

全体表示

[ リスト ]

南会津は快晴でまっ青な空に白い雪がとてもキレイなんですが、世の中は大変な事になっています。
キャンプ村の被害は今のところ3名がES障害による体調悪化程度です。ハード的な被害はありません。

地震の甚大な被害もさらに膨らんでいますが、とっても心配なのは、福島原発の冷却トラブルによる放射能飛散、さらには、メルトダウンや爆発につながる人類最大の危機をむかえるのは時間の問題のような報道が続いています。すでに放射能飛散が始まっていて、今後、非常事態宣言なんて展開が噂されています。

「セシウム137が確認された」と、今、テレビニュースで報道されました。
メルトダウンが始まったのでしょうか。既に、1.7mも制御棒が水面上に露出している状態との事。これから「
熱中性子濃度が一定条件を満たせばバケツのなかでも核燃料は中性子爆弾に変わる。凄まじい量の中性子を放射し、周囲数十キロを放射化被曝させる・・」との警告をされている方もいます。


怖いですけど、読んでおいたほうがいいと思いましたので、紹介します。
(参考・必読!)解説サイト「原子力災害」

*放射能雲が到着する前に室内の容器に最大限の水、出来るかぎり食料を確保する。到着後は汚染に注意。

*窓、通気孔、床下、屋根裏、玄関ドア等をテープや味噌、粘土等で目張りし放射能に汚染された空気等が室内に入らないようにする。

*放射能雲が到着し通過する間(匂いも音も色も無い)は建物内部の中心で、一番分厚い壁に囲まれた部屋で息を殺してじっとしている。

*放射能雲からはγ線、α線、β線などが強力に放射されます。出来るだけ窓や外壁から離れ、出来るならば厚い金属板等やホウロウ風呂等の金属で身体の上下左右前後を防御する必要があります。

*室内に紛れ込んだ放射性物質を吸い込むと肺や体の粘膜に取り込まれて酷い放射線障害を受ける危険があります。念のため花粉症対策用のマスクや水に濡らしたタオルやハンカチ(出来れは十数枚重ね)で口と鼻を覆いましょう。


「放射能から身を守るに有効と考えられるもの」(東海アマ掲示板より)

1)海苔、わかめ、昆布など「ヨード」を含む食品を毎食摂取する。体内をヨードで満たしておけば、被爆した際も、放射能がヨードと結びつき排出を促します。食品からの摂取が難しければ、薬局でヨード剤を求めても良いでしょう。

2)主食を玄米にする。玄米に含まれる「フィチン酸」にはすぐれた解毒能力があります。玄米常食者は熊本県水俣市においても「水俣病」にかからなかったことでも有名ですし、広島・長崎の爆心地から2km前後にいた方々も、原爆症になったかたがほとんどいないといわれるほどです。

3)味噌や納豆と言った大豆発酵食品を摂取する。大豆発酵食品に含まれる「ジビコリン酸」はストロンチウム90などの放射性物質を体外に排出する効果があります。チェルノブイリ原発事故の後、日本から納豆や味噌が送られたのは有名です。また、この後、ヨーロッパでは日本製の味噌が飛ぶように売れたそうです。


今朝、わかめ、こんぶ、のりを中心に、放射能解毒によいヨウ素系の乾物や鯖水煮缶詰、子供でも食べられそうな避難食と、無洗米、カセットボンベなど、緊急用品を念のため買い込んできました。
でも、今後は外出を避けたほうがよさそうですね。化学物質や電磁波を超える史上最悪の危険物質の曝露なんて!勘弁してほしいです。


もう!何で原子力発電なんて無責任な施設を乱立させちゃったんでしょうね?
さらなる報道で、女川原発(宮城)も火災で停止したそうです@o@オイオイ、踏んだり蹴ったり-_-;;


さて、これから気になる「風向き」です。
福島原発付近(富岡町)ピンポイント天気と風向き(日本気象協会)

イメージ 1


万一、非常事態宣言となると、金融封鎖、移動制限(交通停止)、物流停止(生活品の枯渇)なんてなっちゃうんでしょうか。せめて電気、水道、ガス、交通網(宅急便)といったライフラインだけは止めずに、止まらないように心から祈り続けていたいと思います。

キャンプ村メンバーは、いつも通りモリモリと玄米菜食+わかめ+こんぶ+のりで、放射能曝露を乗り切って、必ず生き残る宣言をしています!大丈夫です。みんな元気です!(いけや)

転載元転載元: ナオルヨブログ〜南会津町あらかい健康キャンプ村便り〜

閉じる コメント(4)

とりあえず、知ってもらうために転載しました。

2011/3/13(日) 午後 11:38 くぅこ

顔アイコン

被曝して稼働する原発!
__________『現場監督平井健一氏は現場で内部被曝し発ガン、死去』


平井氏は
•原発従事者が、被爆しなければ、原発は稼働しない。
•原発の近隣住民が、被曝しなければ、原発は稼働しない。
と
報告しています。

また、平井氏は
▼【ずさんな原発建設】と【決して消えない放射能】について
▼【地震が発生】すれば必ず【チェルノブイリ以上の放射能事故:事件】が
▼【国内では、発生する】と記述されています。

すなわち、原発のアクシデントではなく、
▼【日常想定されている、ずさんな原発現場】であり、
▼その【危険性を知らない】で、原発増設をつづけている、と、
平井氏は報告されています。


現在、小さな島嶼日本に、原発100基以上存在?

▼地震や津波の際、国民は、
▼【大気中、大量の放射能汚染/被曝】を覚悟しなければいけませんね。
.
.


2011/3/13(日) 午後 11:55 1082001(紫音)

顔アイコン

福島原発の状態はとても心配ですよね、、、茨城県民としては東海村の原発も心配です。東電や消防の方々、最前線でがんばっていらっしゃる方やそのご家族を考えると胸が痛いです。でも、なんとか最悪の状態から打破して欲しいと祈っております。

2011/3/15(火) 午後 2:38 Ahiru

Ahiruちゃん:命を懸けて業務にあたってる東電職員さんたちのことを考えると胸が痛い・・・。
福島第1のが一番古いタイプらしく、第2とか女川のはソレより新しいタイプで、事故に至った原因もそこら辺にありそうだとか・・・。だから東海村のは恐らく大丈夫、みたいだよ。

2011/3/15(火) 午後 7:46 くぅこ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事