全体表示

[ リスト ]

大阪杯★雑感〜注目馬

こんばんは★





今回は大阪杯について検討してまいります。




注目はやはり昨年の覇者ドリームジャーニーでしょうか。




登録馬を眺めて、悪い表現になりますが、格という部分では相手探しの一戦になりそうな気配さえ感じますね。




ドリームジャーニーにおきましても、昨年の勝利が証明するように特異なコースでもあることを考えれば、後は59kgの斤量との戦いになりそうです。




昨年は59kgを背負ったディープスカイを、57kgで差し切ったレース。




立場が逆転する今年は、どのような走りを見せてくれるのか楽しみでもあります。




しかしながら、59kgでは未だ勝利まであと一歩届いていないのも事実であります。




それ相応の人気も背負うことになりそうですし、足元を掬う可能性のある馬や、喰らい付く馬の存在をじっくり探していきたいと思います。




何頭か気になる馬がいるのですが、今回はこの馬から検討してみます。




■大阪杯★注目馬:タスカータソルテ

父:ジャングルポケット
(グレイソヴリン系)

母父:ノーザンテースト



2頭のジャンポケ産駒のコチラから。



小(内)回り・ジャンポケ・2000mというと、ついつい目がいってしまいます^^;



ジャンポケ産駒は、ジャンポケの性質上母方の影響を強く受ける馬が多いので、単なる思い込みの要素も強いのですが。。。



タスカータソルテも母方の影響を強く受ける一頭。



中でも母父ノーザンテーストの影響が強く、ほんのりドリームジャーニーとの共通点にも感じます。



Plucky LiegeとSpearmint、Olympiaのアシストでスタミナを補給する中距離型配合。



構造は比較的シンプルで、スピード面では決め手を持った差し脚に魅力を感じられるタイプといえそうです。



早熟の傾向にもあるのですが、兼ねてから気になっている『ノーザンテーストの影響を強く受ける』タイプなだけに、段階的な成長という視点からもう少し見守ってみたい気もしています。


これまでの阪神【0,0,0,2】はいずれも外回り。


内回りでの走りを楽しみにしたいと思います^^

↓お手数ですが、クリックのご協力をお願い致します。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ(文字をクリック)

閉じる コメント(8)

顔アイコン

タスカータソルテは前走が1番の買い時でした大阪杯じたいが持続力
の消耗戦になりがちなので父ノーザンダンサー系を買うほうがよいとおもいますよドリームジャーニーは強いのでいいですがタスカータはきついんではにでしょうか

2010/3/30(火) 午前 3:00 [ ゆたからぶ ]

あとは平坦巧者だけに阪神の坂をこの相手で克服できるのかどうかですね

2010/3/30(火) 午前 6:10 マコタン

ゆたからぶさん
その辺も含めて、一週間楽しんで検討しましょうね(^-^)

2010/3/30(火) 午前 7:21 [ ガチガチ ]

マコタンさん
おはようございます★
確かに坂がお嫌いのようでf^_^;
内容はとても興味があるんですけどねぇ。

2010/3/30(火) 午前 7:23 [ ガチガチ ]

顔アイコン

ドリームジャーニーの前走、+12kgでも438kgの小馬体で、
59kg背負って上り33.3なら、叩き2戦目でこのメンバーですから、
他馬は大逃げでもしない限り、太刀打ちできないでしょう。
直線の坂ありコースを避けてきたような馬は評価を下げてみます。

2010/3/30(火) 午前 11:54 [ たちばな牧場 ]

顔アイコン

今晩は初めまして、ドリームジャーニーはなぜかディープインパクト
とダブって見えた馬で、体重は440キロ前後で、59Kのハンデを
背負っても、勝ち負け、するという、ドラマを作れる素晴らしい馬ですね。

2010/3/30(火) 午後 11:52 [ ごみひろお ]

顔アイコン

たちばな牧場さん
こんばんは★
今回はどの馬が逃げるでしょうか。

その辺の展開も左右しそうですね。

2010/3/31(水) 午前 0:25 [ ガチガチ ]

顔アイコン

塵ひろおさん
こんばんは★
コメントいただき、ありがとうございます。

その感覚は、これまでの素晴らしい経験の成せる業ですね。

小柄な馬が、力強く他馬を抜き去る姿はドラマを感じますね。

ここでもその姿を期待したいですね^^

2010/3/31(水) 午前 0:28 [ ガチガチ ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事