全体表示

[ リスト ]

皐月賞を終えて

牡馬クラシックの幕開けに相応しい、豪華メンバーが集結した皐月賞。




まさにゴール前は力と力のぶつかり合いで、観ていてとても力が入りました。




そんな強豪揃いの中を、先頭でゴールを駆け抜けたヴィクトワールピサ。





一言で『強かった。』それだけで十分な内容にも感じさせられました。





まさか内側を突くとは思ってなかったのですが、それにしても横並びになってからの抜け出し方は次元が違うようにも見えました。




皐月賞の前から何度か記事にさせていただいておりましたが、ヴィクトワールピサの配合は世代トップクラスにも感じられる充実した内容で、年明けの頃はローズキングダムとの2頭で世代を牽引するような図式を想像していました。




ここにきて差がついたのは、辿った道程と成長過程のような気もしていますが、グレード制が導入されてからの84年以降で3頭目となる、1人気を背負っての弥生賞→皐月賞の連勝。




その偉業を果たしたのはアグネスタキオンとディープインパクト。




ヴィクトワールピサは、名馬へ向けての確かな一歩を踏み出したと言えるかもしれませんね。




2着ヒルノダムールは、あれだけ外を回ってよく届きました。




ある意味絶望的な位置だったようにも思えるのですが、やはり能力は高いように感じます。




ダービーでも楽しみになる内容だったと思います。




3着エイシンフラッシュは、位置取りとヤヤ重の馬場が功を奏したように感じます。



Birkhahnの5×5を軸としてTantieme、Donatelloが生きたコッテリ独系配合だけに、最後のひと踏ん張りが効いたように見えました。



湿った馬場で2:00.8の時計なら、結構タフなレースだったと思います。



4着ローズキングダムも、配合からは欧州系の上質なスタミナが前面に出るタイプ。



減り続ける馬体重でよく頑張ったと思いますし、2歳王者としては恥じない内容だったではないでしょうか。
※父ミスプロ系は過去10年の皐月賞で【0,0,1,31】。




とにかく豪華メンバーでしたので、他の馬についても書きたいことがたくさんあるのですが、とんでもなく長くなりそうなのでこの辺で止めておこうと思います。。。




とりあえず、馬券は個人馬券の方で的中することが出来ました。



■馬券結果報告
≪倶楽部馬券≫
■ネッケツ
12エイシンアポロン
11着

■ガンリキ
18アリゼオ
5着

■アナズキ
05ローズキングダム
4着

■ガチガチ
16ヒルノダムール
2着

ピサ外しは無謀でしたね。。。


≪個人馬券≫
◎16ヒルノダムール・・・2着★
○12エイシンアポロン・11着
▲06ゲシュタルト・・・・7着
△13ヴィクトワールピサ・1着☆
△18アリゼオ・・・・・・5着

買い目:馬連・ワイド
◎−流し4点×2

馬 連:13−16 1,260円的中
ワイド:13−16   540円的中
イメージ 1




【本音のこぼれ話】
今回の的中は、安目の配当でしたけど素直に嬉しく思っています。
理由として、今回の皐月賞でハズしたらしばらくブログをお休みしようと考えていました。
3月から新らしい部署に異動して、仕事も不慣れなせいか疲労感もあり、体調も芳しくなかったのでブログの更新が困難な状況が続いておりました。
その上、毎日杯の的中から内容の良くないハズシ方が続いていたので、そろそろ限界かと考えていました。
それでも、上記のブログ村リンクのクリックをしてくださる方もいらっしゃってくれたのはとても大きな励みになっていました。
そして、今回は何とか的中することが出来ましたので、もう少し頑張ってみようと思います。
せっかくこれから春のG1ですし、競馬を楽しみたいと思います。
愚痴みたいな内容になってしまい、大変失礼しました。

閉じる コメント(12)

的中オメデトウございます!
ヴィクトワールピサ強かったですね!中団外め追走でそこから直線勝負だと思ってましたが最内突いてきましたね!
お仕事大変そうですがマイペースにケイバ、ブログ楽しみましょうねw

2010/4/19(月) 午前 0:31 [ ]

的中、おめでとうございます。
春競馬、これからが本番ですね。
また、ブログ楽しみいにしていますね♪
ポチ☆

2010/4/19(月) 午前 2:37 まいめろにゃん

おめでとうございます
最近は僕も職場の独立?とかもあり多忙でコメントも少なくてすいません
やはり3月4月はサラリーマンには厳しい時期ですよね(笑)

ローズは一族の傾向から良馬場向きと判断して切りました。ダービーの巻き返しは十分ありますね。本命対抗の予定ですむしろピサは▲かなと…根拠は無いですけどね(笑)

2010/4/19(月) 午前 7:52 マコタン

顔アイコン

的中おめでとうございます。
ピサの今後に大注目ですね^^

また今年の牡馬はレベルが高いと思いますので、
新たなライバル出現も楽しみにしたいですね。

2010/4/19(月) 午前 7:58 [ タマちゃん ]

的中オメデトございます
藤田かっこよかった〜しびれました。
ダービーも頑張ってほしいです。

ブログの更新はマイペースで頑張って下さいね。。

2010/4/19(月) 午前 11:08 綾乃辻 レイ

顔アイコン

おめでとうございます。また的中。馬連取りました。当たることに意義があるのです。Blog是非続けてください。楽しみにしています。

2010/4/19(月) 午後 0:14 [ ryu*st*tion*0*5 ]

顔アイコン

ポピーさん
いつの間にか内にいた時は驚きました。
それにしても強かったですね。

私はペース配分がとても下手くそでして。。。

なんとか調整して頑張ってみます。
ありがとうございます。

2010/4/19(月) 午後 11:11 [ ガチガチ ]

顔アイコン

まいめろさん
ありがとうございます。

これから楽しみが増しますね。

前向きに頑張りたいと思います。

2010/4/19(月) 午後 11:14 [ ガチガチ ]

顔アイコン

マコタンさん
いつもありがとうございます。

ご多忙の件は、記事で拝見させていただいておりました。

環境が変わるのは、良くも悪くも苦労がありますよね。

ダービーに向けて、一波乱ありそうですね。
私もローズキングダムの巻き返しに期待しています。

2010/4/19(月) 午後 11:18 [ ガチガチ ]

顔アイコン

タマちゃんさん
ありがとうございます。

強い馬の登場はとても嬉しいですし、さらに増してレベルの高い馬が多いのでワクワクしますね。

ダービーでは別路線組も合流して、また見応えのあるレースが楽しめそうですね。

2010/4/19(月) 午後 11:21 [ ガチガチ ]

顔アイコン

レイさん
ありがとうございます。

最後の直線はシビレましたね。

お互い月曜日からヒルノダムールに注目で間違いではなかったですね。

ダービーも楽しみです。

私は一度緩むと・・・ズルズル系なので、コツコツ頑張りたいと思います。

2010/4/19(月) 午後 11:25 [ ガチガチ ]

顔アイコン

ryu*st*tion*0*5さん
ありがとうございます。
お互い的中ですね。

少しでも続けられるように頑張ります。

2010/4/19(月) 午後 11:30 [ ガチガチ ]

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事