SPEED RESEARCH

visit our website! www.speedresearch.net

全体表示

[ リスト ]

The rusty precision.

イメージ 1

久しぶりのこのコーナー!以前に行なったHOTなPROJECTの模様を数回に分けてご紹介して行きます!

以前にこのコーナーで紹介すると告知していた1/4mileをシェイクダウンにして見事12秒台をマークし

た‘64Chevelleの登場です!

現在は完成後、無事エンジン、駆動系の慣らしも終了し、DRAG STRIPにて足回りやスタート方法などを

テストしながら、マシンを煮詰めている真っ最中です!

つい先日もスリックタイヤを新調し、さっそくテスト走行に同行してきました!

まだまだテスト中ということもあり、タイムよりもデータ収集目的で同行していましたので、記録はさほ

ど意識していませんでしたが、結果的にはなんと12秒3台を2連発!!

まだ、数えるほどしか走っていない上に、なんとオーナー兼ドライバーは、前回のテストが初ドラッグ

体験!!その上、軽量化は一切無しのオールストックボディーという重量的ハンディーと、エンジンも

スモールブロックで355cu-inという排気量から考えても、かなりの優秀なタイムだと思います。

ドライバーの飲み込みの早い運転技術はもちろんのこと、何よりこのマシンのポテンシャルを物語ってい

る結果ではないでしょうか?これからのタイムアップが楽しみです。

イメージ 2

すべては、このエンジンから始まりました。。。

元々はオーバルレーシングに使われていたスモールブロックレーシングエンジンで、オイリングはドライ

サンプ式の8000回転仕様!オーナーさんがこのレーシングスペックエンジンを手に入れたのがすべての始

まりでした。そして、このエンジンを使って普通に街乗りができて、ドラッグレースできる。。。そんな

マシンは造れないかというリクエストでスタートしたのです。

組み合わされるベース車両にオーナーさんが選んだのが、この‘64Chevelleで、外観はお世辞にも綺麗と

呼び難い固体でしたが、まるで紫外線焼けでもしたかのようなボディの赤錆が、湿度の多い日本で起きた

錆の種類とは全く違う、なんとも言えないRatな良い雰囲気が出ていたので、そのLooksを生かした

ストリートカーで、街乗りからレースまで楽しめるマシンを造ろう!と、PROJECTはスタートしました。

最終的には、ストリートでガンガン使えてドラッグでは11秒台が出せるマシンを目指します。

ただこのエンジンをストリートで使うとなると、大幅な仕様変更、それもストリートに合わせたデ・チュ

−ンを施していかなければ行きません。。。デ・チューンと言っても、目指すは11秒台!

パワーもあまり下げるわけにはいきません!高回転のみで使用されていた、言わばピーキーと呼べるレー

シングエンジンを、信号待ちから街の軽い渋滞までこなせるように、アイドリングから高回転までワイド

レンジなストリートエンジンへと、ガラリと生まれ変わらせなければいけません。。。

まずはそのあたりが最初のハードルとなるでしょう。。。その辺の詳しい話は次回にでも。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

色々ありながらも納得のエンジンが組めた感じですね!!
続きが早くしりたいですね=3

2009/3/12(木) 午後 3:16 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
この仕様で街乗りもカバーできるように調整されるのですね。
次回を楽しみにしています。

2009/3/12(木) 午後 6:37 スキャッター 返信する

顔アイコン

そうですね、何かと苦労しましたが納得の一台に仕上がりました!
>takさん

2009/3/12(木) 午後 8:25 [ cool rod ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。ストリートと呼ぶからには待ち乗りできなきゃ意味がありません。順を追って紹介してゆくのでお楽しみに!>scatterさん

2009/3/12(木) 午後 8:27 [ cool rod ] 返信する

顔アイコン

この内容でシェイクダウン12秒台はこれからが楽しみですね!スモールブロックのドライサンプ高回転仕様なんて暴れん坊な心臓ですね!

2009/3/12(木) 午後 11:16 [ A OK! ] 返信する

顔アイコン

見た目は古く、走れば最強!

良いですねぇ〜〜ww

2009/3/13(金) 午前 8:28 だいくさん 返信する

顔アイコン

はい!おまけに今じゃレース場まで往復自走しますから真のストリートです!元の状態ではとてもとても。。。(汗)>AOKさん

2009/3/13(金) 午後 0:07 [ cool rod ] 返信する

顔アイコン

いいでしょう!見た目と走りのギャップが最高です!>daikuさん

2009/3/13(金) 午後 0:09 [ cool rod ] 返信する

顔アイコン

毎度っす!何と言いますか…最高に贅沢なストリートカーですね!僕が初めてお店に遊びに行かせてもらったときエンジン音を聴かせてもらって凄い衝撃だったのを思い出しました!ではでは、次回も楽しみにしていますね!

2009/3/13(金) 午後 11:18 [ takaci1957 ] 返信する

顔アイコン

このマシンは言わばボクの今までやってきた事の集大成とも言うべき
拘りの一台です。何よりオーナーさんの理解があって完成したわけですね!>takaciさん

2009/3/14(土) 午後 0:36 [ cool rod ] 返信する

顔アイコン

そのエンジン有ります。ご興味があればご連絡ください。

2009/10/20(火) 午後 3:24 [ san*s*3300*4 ] 返信する

顔アイコン

興味はございます!が?どちらさまでしょうか???

2009/10/20(火) 午後 8:06 [ cool rod ] 返信する

顔アイコン

突然すいませんでした。富山県のS&S佐藤と申します。富山県で自動車販売をしています ブログの書き込みからですいませんが今後とも宜しくお願いします。

2009/10/22(木) 午後 3:27 [ san*s*3300*4 ] 返信する

顔アイコン

いいえ、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

2009/10/22(木) 午後 8:13 [ cool rod ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事