SPEED RESEARCH

visit our website! www.speedresearch.net

全体表示

[ リスト ]

The Ride on Rocket #10

イメージ 1
先日の20th YOKOHAMA HOTROD CUSTOM SHOW で "Best American Car Award” を受賞するという
最高の結末で終えた’72 CORONET PROJECT ですが今回が完成偏で最後となります。。。
 
 
 
 
イメージ 2
元々はこんなだったエンジンルーム。。。(汗) このPROJECTレポートをチェックしていただいている方なら覚えているでしょうか? 製作した自分ですら改めて見てみてビックリするような有り様ですね。。。しかし、年式から
すれば、まだ良いほうなのかも知れません。 実際エンジンの調子は元々良かったですし、見てくれも一般的にはこれでも悪くないのでしょうが、やはりココはビシっと綺麗にまとめておきたいポイントです。
 
 
 
 
イメージ 3
そして。。。ご覧のとおり。
外観のイメージに合わせて大人っぽく地味にまとめてみましたが、実はいろいろと手が込んでいるのがお分かり
いただけるでしょうか? 特に配線や配管の取り回しなどは、綺麗にまとめる上では重要なポイントです。
但し、この車両に関して言えば程々のラインをワザと狙っていまして、いかにもカスタムしているというのではなく、どこかしら実用的で完成されたコンセプトカーのような感じにまとめたかったので、光もんは極力使わず、
ブラック&シルバーの配色に拘ってみました。
 
 
 
 
イメージ 4
以前から使用している、ウチの店のオリジナルエアークリーナーTOPを今回は、ブラックアルマイトを施したあとに字体などを彫るという作戦に出てみました!これはこれで全く違う雰囲気が出てとても良い感じになりました。
 
 
 
 
イメージ 5
それに合わせてバッテリーサポートブラケットも製作。。。こちらもブラックアルマイトを施したあとにホール加工
をして、統一させてみました。 こういった一つ一つのアイデアを形にしてゆく事が何より重要で、ひらめいたら
迷わず形にしてみることです。良い結果、悪い結果どちらであってもやってみないと見えてこない部分がありますからね。。。今回もとてもいい勉強をさせていただきました!
 
 
 
 
イメージ 6
各部のModernな雰囲気に合わせて、ブレーキマスターCYLも高年式タイプに変更します。
この際、オリジナルのマスターCYLの取り付けは4穴タイプであるのに対し、高年式用のは2穴タイプになるので
変換プレートを使用して取り付けします。 快適な乗り味を実現するには、ブレーキのペダルタッチの感覚も重要
となってきますので、コチラも気を配っておきたいポイントです。
 
 
 
 
 
イメージ 7
通称HEMIリーフと呼ばれるMopar performance製のエキストラへヴィデューティーリーフに交換しました。
こちらは、当時426ヘミ車と440-6パック搭載車用にリリースされていた、言わば純正タイプの強化リーフです。
現在もMopar performanceからリリースされていますが、程よい硬さの強化リーフで高速でのコーナリングが
格段にアップします。AFCOレーシングのビレットロアリングブロックと組み合わせて理想の車高と足回りを
手に入れました。
 
 
 
 
 
イメージ 8
そして。。。いよいよ完成した’72CORONET “The Ride on Rocket”ですが、見た目にも走り的にも、落ち着いた
大人のスポーティーセダンとして鮮烈に生まれ変わりました!
 
全10回にわたりレポートしてまいりましたが、まだまだ細かく紹介しきれていない部分もあります。。。
しかし、セダンらしい4ドアの魅力や、使い勝手の良さを殺すことなく、あくまで快適で軽快なイメージを大切にし、大人のスポーティーセダンをテーマに取り組んだ“The Ride on Rocket”PROJECTでしたが、いかがでしたか?
 
このクルマのように、魅力はたっぷりあるのに何故か注目されない。。。そんな可哀想な車両がまだまだたくさん
あるように思います。そんな車両でも、その持てる魅力をしっかりと理解してあげて、魅力を最大限に引き出して
あげることで、やがてクルマは見違えるように輝きはじめます。
 
そしてまた1台。。。
 
脚光も浴びぬままに生き抜いてきた車輌が、再び新しい輝きを放ち、この現在に蘇ったということです。。。
 
 
 
 
  SPEED RESEARCH
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

遅くなりましたがアワードおめでとう御座います!!

cool rodさんの車の作り方憧れます。。
僕のNOVAも触って欲しいんですが そちらまで辿り付けるか不安です(笑)

2011/12/28(水) 午後 6:36 SHINO930 返信する

顔アイコン

ありがとうございます!応援くださるみなさんのおかげです!
来年こそ機会があれば一度お会いしてお話したいですね!
その際はよろしくお願いします。>shinoさん

2011/12/28(水) 午後 9:30 [ cool rod ] 返信する

アメリカに住んでいた頃ですらこんな感じにフィニッシュしたコロネットは見掛けたことありませんでした。ほんっとカッコいいです!

2011/12/28(水) 午後 9:31 ama 返信する

顔アイコン

エンジンルームの気の使い方がすばらしいですね!
パッと見ではわからない・・・
苦労が伝わってきます

2011/12/28(水) 午後 10:40 [ Cool Rides ] 返信する

顔アイコン

素敵なHotRodでしたね♪
来年はまた新たなProjectですね(^^)

また楽しみにしています☆

2011/12/29(木) 午前 0:18 [ しぇび しぇび ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます!そう言っていただけると光栄です。。。
>amaさん

2011/12/29(木) 午前 0:41 [ cool rod ] 返信する

顔アイコン

さすがはプロ!!分かっていただけますか?実は見えない苦労の連続でして。。。(涙)>coolridesさん

2011/12/29(木) 午前 0:44 [ cool rod ] 返信する

顔アイコン

最後までごらん頂きありがとうございました!実はNEXTプロジェクト
も始まっていたりします!お楽しみに!>しぇびしぇびさん

2011/12/29(木) 午前 0:46 [ cool rod ] 返信する

顔アイコン

今年はどのような年になったでしょうか!? 私は体調が良く無く余り良い年ではなかったですが・・・(汗)

また来年も宜しくお願い申し上げます!

2011/12/31(土) 午後 7:26 [ しゃべる ] 返信する

顔アイコン

体調くずされていたんですか!?僕もいろいろありましたが、終わってみれば実りのある飛躍の年でもありました!本年もよりいっそう頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。>しゃべるさん

2012/1/1(日) 午前 1:30 [ cool rod ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事