ここから本文です
RIDE WHAT YOU LOVE!

書庫全体表示

New Camera!!!

悲しい事に、イベントの1ヶ月程前に、それまで愛用していたコンデジ「MINOLTA DiMAGE F100」が突然自然に壊れてしまいました。(涙)

イメージ 1このカメラは商品撮影やMINIを撮影したりと大活躍でした。当時にしては、ボディがインディゴブルーっていうのも結構新鮮で。個人的にはあまりにもコンパクトすぎるのはホールド感も良く無いし、苦手だっただけにこの厚みがお気に入りだったんですけどね〜。(笑)


ということで、新しいカメラを2ヶ月強かけて色々と吟味してみました!
車を撮ったり、風景を撮ったり、人を撮ったり、建物を撮ったりと色々なシチュエーションが求められるのですが、何より味のある画像を撮りたい!という気持ちが強いです。
しかもオーバースペックすぎなくて、少々駄目なところがあるくらいが愛着がわいて、より長く所有する喜びを与えてくれます。

ということで、

イメージ 2
「RICOH GX200 VF KIT」を購入致しました〜!しかもワイコンもセットで!これで広角19mmもこなせます。GX200はリコーのカプリオの流れからグレードアップしたモデルですが、このモデルからレンズ上のカプリオマークがRICOHマークに変わりました。ちょっと古くさいデザインで、真っ黒。この感じがカメラらしくて何とも言えません。きちんとボディにグリップもついていてホールド感もGoodです。

イメージ 3液晶画面も大きくて、しかも鮮明です。メニューも大変解りやすく、直ぐに撮影に取りかかる事が出来ました。上に乗っかっているのはビューファインダーで、これを覗き込んで撮影したりもします。中には液晶画面が入ってあって、日差しがきつい時に見えにくい液晶画面が、ファインダーを覗き込む事で光に干渉されず綺麗に確認できます。しかも90度上に向くのでローアングルでの撮影がとっても楽です。見た目にもオリジナリティがあって良いですね〜。

イメージ 4それと今回一緒に手に入れたワイドコンバージョンレンズ。これがあるとかなり助かります。店舗の撮影等に強力な武器になりそうです。

イメージ 5これがワイコンを装着した状態!結構迫力があります。(笑)

イメージ 6で、実際にうちの小売部店舗内装を撮影してみました!ん〜、大した設定もしていないのにここまで撮れれば上等かなと思います。何を言っても所詮1.7inchのCCDですしね〜。ちなみにこの画像は一切補正等の手を加えておりません。(笑)ワイコンは使っています。

イメージ 7で、2ヶ月間メインで撮影機器として使っていた携帯電話!マクロで撮ってみました。(笑)ん〜、撮影対象物が悪すぎる。

と、まあこんな感じで、新しいカメラをGetする事が出来ました!
色調はCanonなどのカメラに比べるとほんの少し控えめの味のある感じですが、PhotoShopで好きな様に補正可能です。
しかも1:1(正方形)が撮影できたり、RAWで撮影できたりと、写真を撮る為の機能をきっちりと押さえてある、そんなカメラです。

一応、もし興味のある方の為にHPは


ちなみに私はリコーの回し者ではありません。(笑)

この記事に

  • 顔アイコン

    質感、デザインがいいですね。
    この商品のGRの単焦点も中々良いようですね。
    使い勝手は悪そうですが・・

    後ニコンのCOOLPIX P6000とキャノンのPowerShot G10、オリンパスの・・・
    キリカがありません(笑

    しかし最近は画素数が大きくなりましたねぇ〜

    hiko

    2008/11/5(水) 午後 4:15

    返信する
  • 顔アイコン

    hiko3298さん>
    GR、いいですね〜。
    基本的な性能はこのGX200と変わらない様ですが、望遠機能がGX200の方が優れているそうです。
    キャノンやニコンでもかなり悩みました!
    けど結局RICOHにしたのは、味ですね〜。

    007

    2008/11/5(水) 午後 11:47

    返信する
  • 私も最近カメラ買いました(^_^)v まだブログでは発表してませんが(^^)
    そしてこの携帯! 私のと色違いですね〜(^^) ちなみに私のはオレンジ色です(^_^)v

    countryman1371

    2008/11/9(日) 午前 0:25

    返信する
  • 顔アイコン

    countrymanさん>
    お!買われましたか〜。どんなカメラなんでしょう。
    気になりますね〜。
    携帯、知ってますよ。
    以前ブログにアップされてましたよね。
    けど、ここ数ヶ月、調子が悪くって、ちょっと困ってます。

    007

    2008/11/9(日) 午後 10:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事