本日の樽生情報

すべて表示

本日の樽生〜New Belgium Lips of Faith Flowering Citrus Ale〜

3月9日  3月下旬 Cooperハウスエール「Cooper Bitter」登場 !! 

 ホップのパンを食べました。苦すぎた、、

来週まで おススメFoodに「国産ムール貝のブロンシュ蒸し」が登場。今回ムール貝に合わせておススメBeerとしてスタッフで選んだのが、米,コロラド州フォートコリンズに1991年創業 ニューベルジャン醸造所とベルギー,アントワープに1833年創業デ・コーニンク醸造所がコラボレーションしたビール『New Belgium Lips of Faith Flowering Citrus Ale』樽。ハイビスカス,バラの花,キーライム,レモンをスパイスとして使用した"ゴールデン・ストロングエール"で、ボトルで飲んだ時に白ワインのような風合いもあって美味しかったので、cooperシェフのムール貝に合いそうだと思って入荷してみました。色合いは黄色。シトラスや白ワインを思わす香りとすっきりとした口当たりで、白桃やドライシェリーのような甘みが仄かに、花?の様な優しいハーブ感も感じられ、後口にはレモンや白ワインの様な酸味が品良く訪れます。フレーバーティのような華やぐ花の香りというより、ハーブのようなアクセントで花感があり、口当たりのフレッシュさと後口の爽やかな酸味にレモンやキーライム感が活きていて、醸造所の方も仰っているそうですが、とても綺麗でエレガントなビールだと思います。パイントよりも聖杯型のデ・コーニンク専用グラスの方が似合うかなと、デ・コーニンクグラスを採用。昨年ニューベルジャンは創業25周年を記念して4カ所のベルギー,ブルワリーとコラボしたそうで。前回オルヴァルの女性ブルワーとコラボした「Lips of Faith Anne-Françoise」樽をご紹介しましたが、その時以上に驚いた美味しさでした。是非。

**ベルギー**
 Grisette Blanche..... alc 5.0 %         グリゼット・ブロンシュ
 MALHEUR 12 ..... alc 12.0%           マルール 12
**イギリス Green King &Belhaven Brewery 特集 !! **
 GREENE KING IPA ..... alc 3.8%       グリーンキングIPA
 Belhaven Twisted Grapefruit IPA ..... alc 5.3%  ベルヘヴン・ツイステッド・グレープフルーツIPA
 FULLER'S OLD WINTER ALE ..... alc 5.3% フラーズ・オールド・ウィンターエール
**オーストリア**
 Edelweiss Snowfresh ..... alc 5.0%      エーデルワイス・スノーフレッシュ
**ドイツ**
 Weihenstephaner Korbinian ..... alc 7.4%   ヴァインシュテファン・コルビニアン
 Schlenkerla Rauch Marzen ..... alc 5.1 %    シュレンケルラー・ラオホ・メルツェン
**アメリカ**
 +New Belgium /De Koninck+ Lips of Faith Flowering Citrus Ale ..... alc 7.4%
         ニューベルジャン・リップス・オブ・フェイス・フラワーリング・シトラスエール
 Epic Escape to Colorado IPA ..... alc 6.5 %  エピック・エスケープトゥコロラドIPA
 Green Flash Soul Style IPA ..... alc 6.5%   グリーンフラッシュ・ソウルスタイルIPA
**アイルランド**
 Guinness ..... alc 4.2%                 ギネス

**日本クラフトビール**
梅錦ビール(愛媛県)             ピルスナー   / alc 5.5%
南信州ビール (長野県)             IPA / alc 6.0%
ひでじビール (宮崎県)              スタウト / alc 6.8%


.


みんなの更新記事