|
◆第9期自治政策講座in東京とオプションの千代田区議会視察◆
千代田区議会には飛び入りの江藤俊昭先生も含め58名の視察参加。
山田副議長の歓迎挨拶、議会改革の経過や要点をわかりやすく鈴木事務局次長と小野寺課長補佐が説明、議会改革について丁寧な資料もいただきました。議場は可動式で大画面のスクリーンで数タイプを披露。賛否、出欠のボタン操作も全員参加で。おまけに、全国的に注目されている図書館(PFI)担当の参事から説明を受け、最後に庁舎内に設置した障害者就労対策のパン工房やショップをご案内いただきました。
一挙に50名以上の視察団の受け入れに、担当の飯島様をはじめ議会事務局の皆様が本当に暖かく苦心していただきました。ありがとうございます。
2日間の講座は、実践から鋭く「自治」を語る片山善博教授、自殺対策が公共政策となったきっかけの第一人者本橋教授、からはじまり、記念講演の松下圭一先生にいたるまで、自治体のおかれている現状と自立に向けた叱咤激励、提案など。大きな期待を参加者に寄せる講師の熱意が伝わりました。受講生の皆様の背筋がどんどんしゃんと伸びていくようでした。議会改革についての議論では、問題提起の住沢・江藤 両先生と竹下先生の挑発に、自分たちが議会の構成者であり、改革者たらんとしている気概の伝わるフロアからの発言。充実した時間でした。
交流会は竹下会長・篠藤教授・江藤教授と3名の講師陣と盛り上がり、各テーブルでプラヌーンクスツェレが大きな議論に。
講師の先生、受講生の皆さん、炎暑の中ありがとうございました。
横浜での10月の講座・視察へご案内のチラシを会場配布したところ、もうお申し込みがありました。
事務局はあわてております。でも、早めのお申し込みが確実ですね。
残暑ももう一息です。講座の実りを9月議会で発揮されんことをお祈りしています。
|
こんにちは。ブログを拝見させていただきました。当方にもお立ちより下さい。多謝
2008/7/12(土) 午後 9:24 [ FX40Years ]