|
☆★中国訪問・びっくり日記★☆
訪中の印象、びっくりした視察箇所など、最新中国事情のホットコーナーを設けました。
◇みんなで体操、さあ仕事だ・・・!
黒龍江省ハルビン市内は、隣接するロシアの文化が色濃く残されていた。
過去の歴史の中に、かつてロシヤが施政権を持ち、ハルビンもその影響を強く受けて今日に至ったという。
同じ共産圏の国同士、国づくりのために、ロシアから多くの技術者を招いたとのこと。
市民が暮らす市内のアパート群や主な公共的な建築物は、ほとんどロシア風に建てられ、市内全体がロシアの街並みに似せて作られていた。
ロシア施政時代の名残になるギリシヤ正教会の建物は、そのまま残されているが、布教活動はしていないという。
多くの観光客が、見物に来ていた。
そんな8月21日の夕方、黒龍江省ハルビン市内のデパート前、広場にはたくさんの市民の姿が見られ、デパート玄関前で、若い女性の一団が、かけ声をかけて、踊っていた。
さしずめ、広場前の何かしらの路上パフォーマンスと思ったら、説明では、デパート従業員による仕事の合間にとる休憩中のリラックス体操とのこと。
歩行者天国になったデパートなど多数の商店が並ぶハルビン市内の一角、平日の夕方であったが、多数の若者、家族連れが、思い思いの時間を過ごしていた。
少しの時間であったが、私達も、その雑踏の中に、身を置いてみた。
日本の街では感じられない、不思議なエネルギー、人々の息づかいが感じた。
|