日記帳・市民が主役

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全54ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

明けましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。
 
現役時代は、「1月元旦の歌」を、皆で冒頭に歌う連合町内会の集まりに、毎年出席していました。
 
年の始めの 例(ためし)とて
終(おわり)なき世の めでたさを
松竹(まつたけ)たてて 門ごとに
祝(いお)う今日こそ 楽しけれ
 
初日のひかり さしいでて
四方(よも)に輝く 今朝のそら
君がみかげに比(たぐ)えつつ
仰ぎ見るこそ 尊(とお)とけれ
 
一年の計は元旦にあり、あらためて、気を敷きしめて、スタートをきっていたのが、ついこの間のように感じます。
 
この一年間も、初心に帰って、新しいスタートの年としてゆきたいと思います。
のんびりした朝だ。
 
毎日、昨年4月10日発症の脳出血の後遺症のリハビリの一環で、ハリ治療に出かけている。
 
ついこの間までは、車は冬タイヤでも、走行車線の雪はなく、夏場のように運転出来たが、今の道路は冬そのものだ。
 
圧雪・アイスバーン状態、ノロノロ運転と信号待ちで、時間ばかりかかる。
 
札幌中心街を通る一般道路を避けて、遠回りでも、つい高速道路を使ってしまう。
 
所要時間は1時間弱、高速道路の乗り降りでやたらと時間ばかりかかり、結局、ハリの治療院に到着という訳だ。
 
こんな生活、平日は、年内29日まで続く。
 
それでも、ハリと整骨の治療によって、筋力が徐々に回復して、杖が無くても、日常生活は、何となく出来るまでになった。
 
これも、毎日出かけるハリ専門の治療院のお陰だ。
 
さて、話題は変わるが、私の趣味の一つ、所属している北広島市文芸協会の「2017.1 北広島文芸 第33号」が発刊された。
イメージ 1

私の今回の作品は、1年8ケ月の闘病生活を綴った「巻頭言 息災」だ。

イメージ 2

 いままで巻頭言を書いていた元会長さんは、超高齢で、もう文書が書けないという事で、北広島市文芸協会顧問の肩書がある私に、その任が回ってきたのだ。
 
これも、私への励ましで、文芸協会の事務局長さんの配慮の賜ものと理解し、へたくそな文書だが、ありがたく書いた。
 
全体の作品は、市民文芸の作品だが、私以外の人達の作品は、素晴らしいものばかり。
 
子供たちの作品も、俳句、川柳、短歌、子供の感性が綴られている。
 
読んでみたいと思う人がいれば、ご一報下さい。

北広島市内であれば、自宅まで届けるし、北広島以外の方は送料込みで「700円」かかるが、送ってさしあげよう。
 
こうした活動を通して、私は、自分の体のリハビリを進めている。
 
そんなことを綴る、この毎日だ。
ブログの再開・・・。
 
何日書けるか、何回続けられるか、わからないが・・・。
 
前回は、岩見沢市長選の事を、間接的に書いた。
 
結果は、応援していた人は負けたが、投票率は5割を切っていた。
 
4年に1度の選挙、自分達の代表を選ぶ選挙なのに、半分以上の有権者が投票場に足を運んで、自分の思いを投票用紙に託さないことにがっかりしている。

さぞ、大義なんだろうなと思うが、候補者、公約、どれ一つ取っても、100点満点など、望むべくもない。

かつて選挙の当事者の一人として、私も選挙の洗礼を受けていた。

「よりましな」人に投票するものだと信じていたが、このような為体では有権者の側に問題があるし、半分に満たない投票率の選挙結果を有効にしている「公職選挙法」に、再選挙の項目を設けるなど、高齢化に対応出来ていない。

高齢者ばかりで、病気、寝たきりなど、お年寄りの世の中になる。
 
選挙の結果よりも、このような5割に満たない人達の多数決で、決まってしまう「市長」職の方が、どこか可笑しいのだ。
 
そんな「怒り」・「失望」を、岩見沢市長選挙が予告している。
1週間のブログ更新のご無沙汰だ。

さて、昨日、岩見沢市に出かけた。

先週の雨模様の天気が嘘のように、土曜日、日曜日、澄み渡るような晴れ、4〜5時間のドライブ。

岩見沢市は、久しぶりの訪問だ。

用件は、昨日、告示になった「岩見沢市長選挙」立候補者、「かわい清秀」さんの選挙事務所へ。

車で行く途中、立ち寄ったセブンイレブンの前で、河合さんに会えた。

なんて偶然だろう。

病気を経験した私のとは違って、元気一杯、たたかっていた。

根っからの政治家、がむしゃらだ。

奥さんを交えて、選挙事務所で歓談、そして、帰路へ。

帰り道の一コマ、稲穂の写真とひまわりの写真。

イメージ 1

                   イメージ 2

実りの秋が、そこまで来ている。

空知平野の田畑に、光明をもたらす稲穂の実り、どこまでも続く、ひまわりの花。

市民が選ぶ「市長選挙」だが、岩見沢市民の反骨の精神を見たような、何か、すがすがしく、得をしたような気持になった。

気分は爽快、安全運転で、帰路を急いだ。

午前6時前、夜明け前、目覚め、起床。
 
窓外、少しまとまった雪、冷え込んでいる。
 
天気、昨晩は道内各地、暴風雪警報発令。
 
今日・明日、横殴りの風、少し荒れ模様の予報。
 
こんな日ばかりでは、道内、立春は、まだまだ名ばかりを実感。
 
昨日の帰路、札幌市内、商業ビル内の一角、「キャノン・ギャラリー」で、女性カメラマンの作品展。
 
   イメージ 1  イメージ 2
 
ドイツ・ベルリン、市内の風景、人々の暮らし、街の様子など、今を撮影。
 
   イメージ 3  イメージ 4
 
被写体、「東西ドイツ」に分断されていた時代の面影、至る所に・・・。
 
       イメージ 5  イメージ 6
 
思えば、25年前、東ドイツ、東ベルリンなどを訪問。
 
初めての海外旅行、冷戦時代、東西ベルリンの壁、期間中、毎日、緊張。
 
旅行先、東側の世界、見る物、聞く物、好奇心・・・。
 
当時、西側の生活、物・質、確かに豊かだと思った・・・。
 
何となく、懐かしい風景、古い建物、街、車・・・。
 
そんな思い出を彷彿させる写真ばかり。
 
昨日の会場、来場者が少ないギャラリー。
 
写真展、独り占めの空間、ゆっくり観賞、エネルギーを充電。
 
今日も、地元と札幌の往復。
 
春間近、少しずつ気忙しくなってきた。

 

全54ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
copan3745
copan3745
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事